※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

臨月で里帰りする予定ですが、主人と離れるのが不安で寂しいです。同じ経験をされた方、いますか?

馬鹿なことを言っているのはわかっているのですが吐き出させてください。
臨月に入ってから里帰りするのですが、主人と離れるのが寂しくて仕方ありません。
正直、陣痛や出産に対してよりも、主人と離れることの方が不安で怖いです。
母親になるのだからもう少し強くならなければいけないということはわかっています。
同じような経験、思いをされた方、いらっしゃいませんか😢

コメント

まみ

私も離れたくないーと思って、
出産まで自宅に居ましたよ🙆‍♀️笑
里帰りは無理してするものではないと思います😊

妊婦や産後のメンタルを大切に⭐️

• はる

はる

自宅から病院が車で30分と少し遠いのですが、実家から病院は近いので、主人が俺が家にいない時に陣痛がきたら心配、と出産前の里帰りはすることになっています😢
    退院後はどうしても自宅に戻りたいのですが、家事も仕事も主人任せになるので無理させてしまうかなと、思って😢

• 2月4日
  • まみ

まみ

30分⁉️多胎妊娠とか逆子とかなにかしらハイリスクな方でなければ、全然大丈夫な気がしますが😣...
    自宅と里帰り先そんなに遠くないようですが?逆に来てもらったりは無理ですかね?💦
    そういえばうちの旦那も不安だから里帰りしないかと2〜3回まじめに提案してきてました...

退院後の方が、正直身体キツいと思います😅昼に誰か居てくれて睡眠時間確保できると、全然違います!
    ちなみに私は産後貧血気味で、5分くらい立ってるとクラクラしてしてしまって、2週間くらいはミルク作るのも自分が風呂入るのもやっとな感じでした💦

• 2月4日
  • はる

はる

病院まで車で30分だったら皆さん普通ですかね?
    そうですよね…自宅に帰る場合は週2、3回は母に来てもらおうと思っているのですが、母にもいちいち行くの大変や…と言われてしまってます😹

• 2月4日
  • まみ

まみ

30分なら気持ち遠めだけど全然いると思います〜!安産な人でも2〜3時間はかかりますしね😁
    ご主人帰ってきたら自宅へ戻るとかは無理なんですかね?🤔毎日キツければ、週末だけは自宅にとか😁

私は旦那が出張の日だけ、実家に居ましたよ🙆‍♀️2泊3日でしたが..⭐️

沐浴も産後にすぐ自分ではキツいし
    産後はなるべく頼ることをおすすめしますが、なんだかんだ自力でやってる方も多いみたいですね🙀💦

• 2月4日
  • はる

はる

なるほど、週末だけ自宅というのは思いつきませんでした!
    そうですよね、全く初めてのことだらけなので母がそばにいてくれたら安心だなと思います☺️
    たくさん相談に乗っていただきありがとうございます😊

• 2月4日
さんちょ

里帰りと旦那さんがいるところは遠いんですか😭?
私も寂しすぎて実家にしょっちゅう泊まってもらってました。

• はる

はる

車で30分ほどの距離なのでそんなに遠くはないのですが、実家が狭く主人が寝るスペースが無いんです😹

• 2月4日
  • さんちょ

さんちょ

私ならわがまま言って止まれなくても会いにきてもらいます☺️
    こういう時いっぱい甘えていいですよ☺️

• 2月4日
  • はる

はる

なるべく会いに来てもらえるように言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
ママリ

馬鹿なことなんかじゃないです😢
日頃離れてないのに、いきなり離れて不安になるの当然ですよ〜
よく、お母さんだからお母さんだからって聞きますし言われますが
お母さんだからってひとりの人間だし全て強くなくていいと思ってます
産後も、ホルモンバランスの影響でかなり不安定になると思いますが
全然自分を責めたり、恥ずかしいと思ったりせずゆるしてあげてくださいね

ご主人は何回か会いにきてくれる距離ですか?😢難しければテレビ電話など、いっぱいいっぱい甘えてください!
無事に赤ちゃんにも会えるよう、応援していますね💓

• はる

はる

車で30分ほどの距離なので、そんなに遠くはないのですが、実家が狭く主人が泊まることができなくて😢いっしょに寝られないんだと思うと…
    普段から強くならなきゃと思い過ぎるところがあったので、少し楽になりました!
    応援ありがとうございます😊

• 2月4日

全然馬鹿なことではないですよ!
私も同じで、出産よりも旦那と離れるのが嫌で、産後に里帰りすることにしました。
産後1週間検診が終わってから実家に行ったのですが、いく前日に離れたくないと大泣き(笑)。里帰りしてる間も寂しくて毎週末来てくれててもツラくて、予定より早く帰りました😂

• はる

はる

わたしも大泣きしそうです😹
    里帰りをなるべく短くしても良いか主人に相談してみます!

• 2月4日

退会ユーザー

ご実家や病院は遠いんでしょうか?
    私は実家が車で30分の距離だったのもあり、何かあったら来てもらえばいいやー、と思って産前は里帰りしなかったです👍

• 2月4日
  • はる

はる

実家と病院が近く、どちらも自宅から30分くらいの距離です☺️
    わたしは何かあったら困るからという理由で、主人と両家の両親に里帰りを勧められています😢

• 2月4日
so9i3a

離れたくなかったです。
ですが、私は33週から旦那とは離れなくてはいけなくなってしまい旦那にはとても迷惑をかけたと思っていましたが、私がいない事をいい事に職場の人と遊んだりご飯に行ってたのを知った時は少しショックでした😭

• はる

はる

それはショックですね😢
    切迫早産で入院一歩手前と言われているので、余計に離れなければならない期間が長くなるのではと考えてしまってます😢

• 2月4日
  • so9i3a

so9i3a

なのでなるべく正期産までは無理せずゆっくりとマタニティライフを過ごした方がいいと思います。

• 2月4日
  • はる

はる

ありがとうございます☺️あまり考えすぎずにいようと思います!

• 2月4日

気持ちわかります😭
私も里帰りするので寂しいです〜。
出産は旦那さん立会いされますか??
私の旦那は仕事で危ういんです😕
すでに病んでます😭😭

• はる

はる

離れたくないですよね😭週数も同じですね!
    主人は立ち会いたいと言ってくれているのですが、今のところわたしが拒否してます。
    恥ずかしいという思いが先にたってしまって😢

• 2月4日
みみ

私は出産後の里帰りでしたが生まれる前まで旦那と離れるのが寂しすぎるしもし浮気とかされたら、、、とか色々心配してました💦
いざ生まれて実家にいると旦那は別にどうでもよくなり←笑
逆にアパートに戻る時まだ実家にいたくて泣きました笑

• はる

はる

同じことを知り合いにも言われました😹赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいで旦那のことなんて忘れてる!って😹
    そういうパターンもあるんですね!

• 2月4日
HYKE

私も今週から里帰りしてます!
淋しくて最後の1週間はちょこちょこ泣いてました😹でも、旦那も淋しい…と初めて涙を見ましたw自分だけじゃないんだと、なんか嬉しかったり💖
お互い頑張りましょう✨

• はる

はる

涙してくれるなんて、良い旦那様ですね☺️
    ありがとうございます😊
    がんばりましょう!

• 2月4日
ゆうな

わたしも寂しくて飛行機で帰ったのですが、バイバイした後に泣いてました

• ゆうな

ゆうな

😂😂😂絵文字が押せてなかったです😂

• 2月4日
  • はる

はる

飛行機で帰る距離なんですね!それは泣きます😭

• 2月4日
sue

寂しいです😔💦
私は里帰り中ですが、車で5時間、新幹線だと4時間かかります!来週やっと3週間ぶりに会えます😭陣痛きてもすぐにはこれない距離なのですごく不安です💔
ycさんの他の方への回答を見るとまだすぐ会える距離かなと思います☺️✨寂しくなったらテレビ電話です!💓
こんなやつもいるので元気出してください!

• はる

はる

そうですよね!ありがとうございます!
    だんだん気持ちが楽になってきました☺️
    sueさんの旦那様が出産に間に合いますよう祈ってます🙏

• 2月4日
おみママ

私も寂しかったし、今も寂しいです😔
里帰りは親元でゆっくり出来るけど
旦那と離れるってことがストレスで
毎晩泣いてました( ; ; )
旦那と住んでる所と実家は下道2時間半の距離なので
泣く泣く実家に帰りましたが💦
出産後も寂しいのが増してます、(笑)
とりあえずあと2週間頑張れば
3人で暮らせるので頑張ってる所です(笑)

• はる

はる

寂しいのはわたしだけじゃないんだとわかって気持ちが楽になりました☺️
    あと2週間頑張ってください!

• 2月4日
  • おみママ

おみママ

少しでも気持ちが晴れて
    良かったです(^^)💕
    お互い頑張りましょう!

• 2月4日
はな

私もすごく寂しかったです。
主人も寂しかったみたいで毎週末金曜日の仕事終わりから実家に泊まりに来てくれました。
でも、帰る時になるとやっばり寂しくて泣いてしまったこともありました

• はる

はる

寂しいですよね😢
    わたしなんて入院中は毎日来て!なんてわがままを言って困らせてます😓

• 2月4日