※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おK♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がイタズラが激しく、旦那の物に触れずに片付けられない悩み。同じ経験の方、対処法やいつまで続くか教えてください。賃貸住宅で家具を傷つけたくないです。

今1歳1ヶ月の女の子がいるのですが、凄く活発で棚の物を引っ張り出したり、色んなものをひっくり返したり、引き出しの中身を出したり…
とにかくイタズラが凄いです。
物を片付ければいいのですが、旦那の物は触ると怒られるので片付けられません😭
(でも家の中はほぼ旦那の物)

お子様のいる方、もしくはアドバイスいただける方。
どのように対処されてましたか?
いつぐらいまで続くものなんですかね?

ちなみに今住んでるところが賃貸なので、家具には傷とかつけたくないです。

コメント

ちゃ

成長過程ですよ🌸
うちの子もしてました!
百均にあるクリップ?止めるヤツで止められるものは止めてあとは好きにさせてました笑

• おK♡

おK♡

そうですね😅
    やってはいるのですがカラーボックスみたいな家具に出来なくて困ってます。
    成長してくれてるのは嬉しいのですが、忙しい時間帯とかイライラしてしまって…( ;∀;)

• 2月5日
riri

触られたくないものは隠すしかないと思います😭
私も賃貸住まいなので、触られたくないものはニトリの扉付きカラーボックスに入れてチャイルドロックをつけています。

• おK♡

おK♡

多少はやったのですが、毎日イタチごっこになってます。
    別で扉付きを買った感じですか?

• 2月5日
  • riri

riri

どんどん賢くなるのでイタチごっこは続きますよ😭
    冷蔵庫の中まで漁られるので困ります💧笑

転勤族で前に住んでた家が1LDKで収納が全然足りないので、この扉付きカラーボックスを買いました。
    テレビ台もベビーサークルを買って囲っています。

• 2月5日
  • おK♡

おK♡

そうですよね😣
    既に冷蔵庫開けてあさられます😨

なるほど☺️
    チャイルドロックと柵が1番有効みたいですね♩

• 2月5日
ちょこ

出来るだけ隠したり、手の届かないところに置いてますが、知恵もついてきてどこに何があるってわかってるので出すまで怒ってアピールしてます💦笑

• おK♡

おK♡

どんどん物が高いところに置かれていってもう、置き場がなくなってきてしまってます😂笑

• 2月5日
のこ

旦那さんがどんな怒り方するのか分かりませんが、私なら無視して片付けます。
まあ我が家では立場が逆ですが😅

引き出しは我が家は取っ手付きが縦に連なってるので、取っ手の中に細い板を通して引き出せないようにしたり…これは応急処置みたいなものですが💦

赤ちゃんがイタズラしないようにするアイテムを探してとにかくイタズラ自体できないようにするしかないですね🤔

• おK♡

おK♡

機嫌が悪い時は普通に大声で怒鳴り散らします。
    なるほど!その応急処置もいいですね🎶
    やってみます!

• 2月5日

同じくらいの子供がいます😊
引き出し大好きですよね!本に書いてあったのですが本人は悪いことしているつもりはないそうです😂
その本で見た対策で、引き出しのうちの1つを子供専用にしてあげるというのがあったので、実践しました。
一番触りやすい引き出しだけ綺麗に空にして、おもちゃを入れてあげました。
だめ!と言われず好きに開けられる引き出しができて、他の引き出しはあまり触らなくなりました。
ですがやっぱり完全にはやめないのでその他の引き出しにはチャイルドロック買ってきて付けました👌

退会ユーザー

旦那さんの管理じゃない引き出しのうちの1つを提供してあげられないでしょうか🤔💦

• 2月4日
  • おK♡

おK♡

そうなんですね…
    ダメ!って怒ってもヘラヘラニコニコしてるだけで効き目なしって感じです。笑

おもちゃとか入れて引き出せるようのかごは用意して遊んではいるんですけど、飽きると触って欲しくないものを触っています😖
    やっぱチャイルドロックですよね🙁

• 2月5日
こめ

うちは主人のパソコンとか携帯触ってても、いいぞやれやれー!って言って、主人に気がつかせてます、笑
置いとく方が悪い!

• おK♡

おK♡

心の中ではそう思います😁笑
    ただ、仕事で家にほぼいないので本当に壊されてしまいます。
    どかそうにもどかす場所もなくて…

• 2月5日
ちゃちゃ

まだ小さい頃は、机の上の小物とかは手の届かないところに。棚の引き出しは100均でも売ってる安全ガード?ロック?で子供が開けれないようにしてました😊
どうしても入られたくないところは柵を置いてます😅

• おK♡

おK♡

出来そうな所にはチャイルドロックなり、隠したりしてるのですが、もう置く場所がなくなりつつあって🧐
    柵?作った柵ですか?どこかで買ったものですか?

• 2月5日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ベビーゲートです😊
    買っても良いですし、
    100均でも売ってる網目のやつを紐…?固定するやつで簡単に作ったりしていました😅
    記憶が曖昧ですみません😭

• 2月5日
  • おK♡

おK♡

いえ、ありがとうございます😊
    前に簡易的に突っ張り棒と台がセットになってるやつ?で柵を作りましたが、潜ったり乗り越えてしまいました。笑

ちゃんとしたのなら平気なんですかね…(xдx;)

• 2月5日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね😢
    ちゃんとしたベビーゲートなら、平気だと思います✨

• 2月5日
  • おK♡

おK♡

小さな怪獣です😭笑
    ありがとうございます!
    やってみます!

• 2月5日
maro

触られたくないものは届かない高さのところに、
開けられしまう引き出しは
中身を触られても良いものに変えたりしてました(><)

ほとんど旦那さんのものだったら
いつのまにか消えてたり壊れてたりする前に
片付けた方が...って言ってみても良いかもです(><)
結局困るのは旦那さんかと(^^;

2歳になる前には落ち着いたかな?
って気はしますが
2歳4ヶ月の今は1歳の頃とは違って
ダメだと分かっててもつい好奇心が勝っちゃうって感じでいろいろさわって遊んでます(._.)笑

• おK♡

おK♡

中身を変えるのいいかもしれません😊やってみます!

ちょくちょく言ってるんですが「じゃぁそこに近づかせるな!」とか無理な事を言ってきます😣

なるほど〜!
    じゃぁあと1年くらいの辛抱ですかね…😨

• 2月5日
k

その頃はまだ多分イタズラというより好奇心の塊なので、とにかくいろんなものを見たい!触りたい!って感じかなと思います😭
片付けない選択肢はないので、旦那さんにも協力してもらって片付けましょう!口に入れてしまったり壊されたりする前に…💦
うちの子はさらに破壊癖もあってなんでも分解しようとしてたので、うちだったらとっくに壊されたり破かれたりしてるかも…😅
うちは、ゲートしてあって入れない部屋があるので触られたくないものはなるべくその部屋へ…という感じでした。2歳頃から落ち着いてきましたが、、今は何でもかんでもってほどではないですが、興味のあるものはダメといっても出そうとします😥

• おK♡

おK♡

そうなんですね!
    うちも壊されたり破かれたものたくさんあります😥
    別の部屋に入れないようにすればいいんですね!
    ゲートを超えるとこはなかったですか?

やっぱり2歳くらいまでなんですね☹️

• 2月5日
りんご

うちもなんでも触るし持っていったりします!
テレビまわりにたくさんゲームや機械がありましたが、いつしか旦那がもう無理と思ったのかうまくテレビ裏にまとめて隠しました。

あとは、動かせない棚は柵で囲う。
柵は、つかまり立ちの頃にベビーサークルとしてつかってたものです。

引き出しは百均のとめるやつでとめる。

カラーボックスは触られるので空です。
あとは、手の届かない高いところか、扉のしまるところに置く。

別の部屋に置く。

リビングの床はおもちゃだけです。

ほんとにすごい好奇心の塊ですよね〜

• おK♡

おK♡

そうですよね!
    気づいたら何でこんな所におもちゃがしまってあるんだろ〜っていう所におもちゃがある事もあります🤣

やっぱり柵が効果的なんですね。
    色々やってみます!

• 2月5日