※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

2人目の出産時に上の子を保育園に入れてよかった点と改善したい点を教えてください。

教えてください。2人目を出産される際上の子を保育園に入れててよかったと思うところと良くなかったところがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ままりちゃん

絶対入れておいてよかったです。

一号で年少入園して
途中から二号に変わり
パートの産休が2ヶ月しかなくそのあとまた一号に変わりました
仕事もまだ長いこと短時間で保育園に変われないので子供産んだ後に、一号に変わったのでよかったです!

卒業まで一号で行きます!もう子供は二人で終わりです!もう保育園に変われないので産める環境がなくなりました!

• ままりちゃん

ままりちゃん

こども園の一号は幼稚園で二号は保育園です。

一号は4歳から6歳なので、4歳にならないという幼稚園入園はできなかったです、妊娠と入園が同時で初めは大変でした!

• 2月4日
  • みん

みん

詳しくコメントありがとうございます(^^)一号二号というのを初めてしりました!ご説明ありがとうございますm(_ _)m

• 2月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

すみません私の説明分かりにくいですよね、すみません

• 2月5日
( ˙꒳​˙  )🌸

よくなかったことはあまりなかったです。
産後は自分も外に出たりバタバタしたりできないので退屈するし、寂しい思いさせるし、産後は情緒不安定だったのか保育園も行く時は泣いてたりしましたが、行ったら先生やお友達と遊べてその時間だけでも気が紛れるので😊👏
自分も余裕がなくて昼間ずっと一緒にいてイライラして当たりそうな気がしてましたが、保育園で離れてる時間は下の子の育児、ちょっと自分も休憩、保育園から帰ってきたときは上の子とたくさんお話したりできるような気持ちの余裕が少しできました🙌
先生たちもわかってくれていたのですごく気を遣ってくれて、上の子の様子などよく見てくれてほんとに助かりました😊

• みん

みん

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり下の子が産まれると上の子に構ってあげれる時間が減るので保育園に入っていることは大きいですよね。やはり入れてあげたいなと思います!ありがとうございます(^^)

• 2月5日
ゆりゆりぶー

やはり夜間眠れないので昼間に上の子の相手をしてあげられないし、外にも連れて行けないから保育園助かりました!でもやっぱり子どもがかわいそうだとは思いました!イヤイヤ期だったこともあって、迎えに行っても機嫌が悪くどうしようと悩んでました😢でもイヤイヤ期の上の子の世話と新生児はキャパオーバーだったので、上の子には申し訳なかったですが😢

• みん

みん

コメントありがとうございます(^^)
    外に連れて行ってあげられる時間確実に減りますよね💦保育園に預けているとしっかり遊んでは来てくれるしその間は2人目をゆっくり見てあげれるしやっぱり保育園に入れてあげたいなと思います。ありがとうございました(^^)

• 2月5日