※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

2歳と3ヶ月の子供を一人で見ている方からの相談です。上手く寝かしつけられずイライラしています。兄弟の関係で悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

2歳と3ヶ月くらいの2人のお子さま居て、ワンオペや旦那様の帰りが遅いなどの理由で、2人を1人で見てる方に相談なんですが…寝かしつけってどんな感じでやってますか?
最近ずっとお兄ちゃんがちびにちょっかい出して、ちびが寝れなくて、ちょっかい出さなくても近くで騒ぎまくって上手く寝かしつけできません。
お兄ちゃんにゴロンして!って言っても全く聞かず…ホントイライラ
もう逃げ出したい。
疲れました。

皆様どうしてますか?

コメント

skywith

ちょうど同じくらいの歳の差、性別です♥️
そのころは、とにかく寝たふりしてました。。。もう構わない💨とにかく下の子も泣いても起きずによしよーしだけ💦

毎日きついですよね😣💦

• ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます。
    3ヶ月くらいでもトントンでいけましたか?
    今おっぱい吸わせて寝落ちるの待つ感じなのでトントンで寝れたら楽ですよね😂

• 2月4日
  • skywith

skywith

トントンよりもほぼ無視だったかもしれません😓💦
    意識はしてませんでしたが、他のかたのコメントみてたら、ネントレに近いようなものがあったかもしれないです。😌
    下よりも上にかまってました💦なので、うまれてからずっと今も朝寝とかもバウンサーでいつのまにか一人で寝てます💦

• 2月4日
  • ぽち

ぽち

無視😂
    そのくらいの感覚でちょっと放置してみます(笑)
    やっぱ上優先を意識しなきゃですよね💦
    ありがとうございます✨

• 2月4日
ハルノヒ

しんどいですよね…。分かります。私もノイローゼになるかと思いました😭
下の子をネントレして、セルフねんねできるようにしました。19時には寝室でひとりで寝ます。
その後上の子と一緒に夕飯を食べて、少し遊んで、20時過ぎに添い寝で寝かしつけます。
下の子がセルフねんねできるようになったので上の子との時間が十分取れるようになり赤ちゃん返りが落ち着いたのと、寝る時間をずらしたことでお互いがお互いの睡眠を邪魔することがなくなりました😊
下の子が生後2ヶ月になったタイミングでこの方法でやり始めたのですが、それ以来寝かしつけで苦労はしなくなりました✨

• ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます。
    2ヶ月くらいからでもネントレ出来るんですね❗
    ネントレしてる時上の子はどうしてましたか?
    ネントレと言っても少しはちびに付き添わないとですよね?
    質問ばかりですみません💦

• 2月4日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ジーナ式と安眠ガイドの2冊を参考にしました。
    ゆるい感じですけど、ジーナ式で生活リズムを整えて19時には眠くなるようにして、寝る時は暗い寝室でベビーベッドに寝かせるだけです。ねんね儀式として、絵本の暗唱(動物たちがみんなねんねしていくお話)とおでこにチューはしてましたけど、3分もかからないくらいです。その後は泣かせるネントレだったので、泣いても寝室に放置でした😅
    初日は寝るまで1時間近くかかりましたが、2日目は15分、3日目は1分半、その後は寝るまでに5分以上かかったことはないくらいねんね上手になりました✨

• 2月4日
  • ぽち

ぽち

そうゆう感じなんですね✨
    本は探して参考にしてみます!!!

私が夜は泣かれる事に敏感になりすぎてるみたいで…
    ちょっと放置して様子見てみます😂

いろいろありがとうございます🎵

• 2月4日
カナ18

上の子がちょっかい出さないように間に座って、そのまま授乳して寝落ちを待って、上の子はひたすら静かに頭をポンポンしてます。
初めは喋ったりしてますが、徐々に静かになって寝てくれるので、下の子が起きないように下ろす感じです!

• ぽち

ぽち

間に座ってもその間に入ってくるとゆう強行手段で割って入ってくるんですよ💦
    もー💢やめてー💢ってケンカばかりしてます💦
    もう少し自分自身も落ち着いて上の子の頭を優しくポンポンしてみます😂

ありがとうございます🎵

• 2月4日
  • カナ18

カナ18

上の子も、時々「狭いとこ入る」と言って私と下の子の間に入り込もうとします。
    ダメ!で素直に聞いてくれたらありがたいんですけどね〜😅

• 2月4日
まめこんぼい

布団2枚の川の字、私が真ん中、上の子トントン、下の子添い乳です😅体捩って捻って、腰傷めてます💦
そのうえ上の子から「抱っこして寝るー」とせがまれ、無理です……って心の中で呟きながら(時々声に出てる)なんとか寝かせてます。

👶下の子が2~3か月の頃は、まず下を先に寝かせてから(その間、上の子は遊んでいる)次、って感じでした。

お兄ちゃんがちょっかい出すの可愛いな、なんて思ってしまいました(すみません)。少し赤ちゃんへのヤキモチもあるのかもしれませんね。
よい方法が見つかりますように。

• ぽち

ぽち

添い乳出来れば楽ですよね😂

確かに添い乳して反対に上の子居たらめちゃ腰ヤバいですね💦

お兄ちゃん妹ラブ過ぎて撫でたいチューしたい❗でもママかまってー❗が寝るとき大爆発です😅

ありがとうございます✨

• 2月4日
ぷちぷち

まさに同じような状況です。
上が下にちょっかい出したり、声でびっくりさせたりします。
できれば同時に同じ部屋で寝かしつけしたいので、下をネントレしました。
上も同じ部屋にいる中でネントレさせたので、最初は上もそわそわしてましたが、そのうち飽きて寝ました。初日は40分くらい泣いてました。
2日目は15分くらい。10日目は5分くらいです。
今も上が下にちょっかいだしますが、泣いてもすぐに寝る癖がついたので上も飽きるのが早くなりました。
それに毎日一緒に寝てたら、当たり前になってきて過剰なちょっかいをださなくなりました。
ネントレって言っても独学だし、我が家は朝まで寝てくれないので毎日ほんとうに大変ですよね。

• ぽち

ぽち

やっぱり2人居ると下の子ネントレした方が良いみたいですね😂
    結構皆さん早くネントレしててビックリしました😊
    まだまだネントレ先だと思ってました💦
    ウチの子も朝までずっと寝てる事まだないです💦💦

大変ですが頑張りましょう😂

ありがとうございます🎵

• 2月4日