※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの赤いあざについて、レーザー治療を考えています。赤あざは大きくなり、気になっています。皮膚科で相談予定です。

生まれつき顔などに赤いあざ(血管腫)があって、レーザー治療で取ったお子さんいますか?どのくらいの月齢で始めて、レーザー治療中や後はどうだったか、どのくらいの期間できれいになったかなど教えてください!
本人があまり怖がらないうちにやろうと思って、4ヶ月に入ったら皮膚科へ行く予定です。ちなみに、うちはいちご状の赤あざではなく、平坦な単純性の赤あざで、そんなに濃くはないですが、顔が大きくなるにつれて皮膚が伸びてあざも大きくなってきたので、私が気になっています😅

コメント

カナぷう

顔ではないですが、下の子はわき腹に生まれつき血管腫がありました。
初めはイチゴ状血管腫だと言われてましたが一歳を過ぎても消えずレーザー治療しました。
一歳すぎから三ヶ月おきくらいに2歳すぎまで治療してました。
多分五、六回以上はしたと思います。
毎回泣いて嫌がってかわいそうでした。治療するならまだわからないうちにするのがいいですよ。
うちは皮膚科に近づいただけで嫌がって泣いて病院に入ることすら大変でしたから。

今では血管腫があったとかわからないくらい綺麗になりました。
治療するのにだいたい2年くらいはかかると言われましたが、うちは1年半くらいで綺麗になりました。

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます😊
    痛いし嫌がりますよね、そして、やっぱり2年近くもかかるのですね〜早く始めても、最後の方は嫌がられますね。でも、綺麗になって良かったですね!とても参考になりました!

• 2月4日
キムチ

うちの子も左足全体に蒙古斑とほっぺに赤痣ありますが
レーザー治療はしてないです!
今のところ薄くなってるのかなってないのかわからないですが本人がレーザーしたいって言うまではこのままかな!って思ってます。
蒙古斑はレーザー治療しました!
まだ生後4ヶ月の時は部分麻酔で試し打ち程度にレーザー当ててもらいましたが、本当に泣き叫んでいたのを覚えてます。範囲も広かったので何回やる羽目になるのかなって思い、思い切って全身麻酔で1回で終わらせてもらいました。
本人は全く覚えてないと思います。
でも数を重ねると予防接種ですらすごい泣くんだから凄い嫌がると思います。

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます☺️
    蒙古斑もレーザー治療対応していて、全身麻酔などもあるんですね!その時はかわいそうだけど、本人が覚えてないうちに終わるのは嬉しいですね〜!
    予防接種は、上の子もまだ2歳になったばかりで病院入るのそんなに困ってないので、これからもっと嫌がって大変になりそうです😓

• 2月4日