※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
子育て・グッズ

乳首のトラブルで母乳を止めることは考えられる?義姉が切れて血が出たため母乳をやめたことに驚き。母乳推奨の病院での出来事に戸惑いを感じた。

授乳で乳首が切れたりすると思うんですが、それを理由に一時的にじゃなくて完全に母乳止めても良かったんですか?(|| ゜Д゜)

ミルクを否定したい訳じゃないです!
ただ自分が助産師さんや看護師さんの方に、乳首が切れようが血が出ていようが母乳あげましょう的なスタンスだったので衝撃的だったもんで💦

上の子の時に授乳で切れて血が出てクリームパックしてもケアが間に合わなくて辛かったんですが、もうそれはしょうがないことだし皆同じように経験するからと耐えるものだと教わった感じです。母乳自体が血液らしいし、一応搾乳の仕方だけ教えてもらったけど、搾乳よりも授乳が1番的な感じでした。
まぁ結局は徐々に慣れて落ち着いて授乳できたんですが😅

去年出産した旦那の姉(私からしたら義姉)がミルクだったので旦那がミルクなの?って聞いたら、病院では母乳だったけど切れて血が出たから止めたと聞いてビックリしました。
自分の病院が母乳推奨だったからもあるとは思いますが、妙に使命感みたいなのがあってすごく衝撃的でした。

コメント

めいこ

母乳育児をしたいお母さんは、新生児の頃に母乳量を軌道に乗せるために数時間おきの授乳が必要になるので、助産師さん達はそれを踏まえて頑張って母乳をあげて!と言っていたんじゃないでしょうか🤔

射入性不快反射で、授乳の度に鬱状態になってしまうからと完ミにした方もいるそうです。
どんな理由でも、お母さんがミルクにしたい、と言っちゃいけないことはないですもんね☺️

• ルカ

ルカ

コメありがとうございます!
    確かに最初に軌道に乗るようにしないと大変ですよね。
    途中からミルクになるのには色々理由ありまよね。子どもの成長や自分の体の状況なとありますもんね。
    私が相談したときはミルクもいいけど何とかあげてみようだったのでビックリしたという訳でした。

• 2月4日
  • めいこ

めいこ

割とがっつり母乳育児推進の産院だったんですね😅乳首が切れてても授乳しなきゃいけないと思いながら痛みに耐えるのは、お辛かったでしょうね…お疲れ様です。
    確かに、そんなもんなんだ…耐えなくちゃ…と思っていたところに、アッサリ別の方法を選んだ人を見ると、その手もあったんだー!ってなりますよね☺️

今更ですが、私の母乳育児の時には「ちょっと理系な育児」というサイトがとても重宝しました。
    吸い付きの角度や様々な授乳の仕方まで詳しく載っていて、乳首が切れて授乳が痛かった時にも参考になりましたよ。

• 2月4日
🐶と🐗

母乳にこだわりがなければ
ぜんぜんいいと思いますよ😊

私は混合でしたが乳首痛いのと
飲んでも泣いていた(あまり出てない)ので
ストレスになって3ヶ月入って辞めました (笑)
おっぱい垂れないかも〜と
ポジティブでした😂😂😂

母乳じゃなきゃ!とかいう
使命感はなかったです (笑)

• ルカ

ルカ

コメありがとうございます!
    そういうものですよね。結果的に上手く収まるなら何でも大丈夫ですよね。
    使命感というか、乳首が辛かった時や体調不良で夫に任せるのに哺乳瓶を最初使ってたんですが乳頭混乱だったのか哺乳瓶拒否になり何度試しても変えてみてもダメで母乳をあげ続けなきゃという感じたのがあったので💦

• 2月4日