※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
家事・料理

食費を月に2万円でやりくりされている方をたまに見かけます🥺単純計算で…

食費を月に2万円でやりくりされている方をたまに見かけます🥺

単純計算で月4回の買い物で、一回のお会計が五千円だと思うんですが💦
何を買っているのかすごく気になります😭
ぜひ教えて下さい‼️

節約はしたいんですが、あまり質素すぎる料理だと旦那に悪いな…と思っています。
節約しつつ、レパートリーを増やすしかないですね😓



コメント

とも

うちも大体2万くらいです☺︎
お肉系はとにかく業務スーパーで
キロで買います!
鶏むね肉とか2キロで600円くらいなので
都度スーパーで行くよりお得です♡
一度冷蔵庫に入れて半解凍して
一枚ずつ分けて冷凍庫へ。
ひき肉なども業務スーパーがスーパーより
安いですよ〜💪💪💪

後は米ばかりだと消費がすごくなるので
冷凍うどん、パスタ等の麺類を週に2度位は出します♡

安い根菜手に入れた時ミートソースを
大量に作って冷凍したり、
丼物を出したり!安くてお腹いっぱいに
なるように💦💦

ほんと料理ってするのも買い物も献立考えるのも
大変ですよね〜💦

  • マリィ♡

    マリィ♡


    やりくり上手さんですね😭

    近くのスーパーで買っていました💦
    業務スーパーでお肉を買ったことがなかったので、さっそく明日行ってみたいと思います‼️

    安いけど、お腹いっぱいになって豪華に見える料理が理想です…🥺
    余り物で料理をしたり、自分なりに頑張っているのですが、もっと節約したいです‼️

    節約料理など教えて頂けると嬉しいです🥺

    • 2月4日
AKNR

超えることもありますが、だいたい5000円で買い物できるように頑張ってます
まず、1つのスーパーで買うのではなく
野菜と肉魚、それぞれ安いスーパーを見つけて分けて買い物してます(^^)
食材それぞれの大体の底値を頭に入れておいて
自分の基準で今日はこれ買う!こっちは少し高く感じるからやめておこうって感じで選んでます

野菜は人参玉葱は絶対で、あとはキャベツか白菜などの葉物、ピーマンなす小松菜ほうれん草、、って感じでその時安いものを何種類か買います
肉魚は週の中であわせて大体4.5種類くらい購入して、調理方法で同じ雰囲気の料理にならないように工夫してます
大体、牛肉切り落とし、豚こま、豚ロースステーキ、鶏胸肉、合挽肉、鯖、鮭、干物、、が多いです

あとはひじきや切り干し大根、豆腐やこんにゃく、練り物など副菜用に何種類か買います

帰ったら食材全部並べて1週間の献立を組んで、週の真ん中で買い物行って無駄遣いしないように心掛けてますが
たまに足りなかったりして買い足しちゃいます^^;

  • マリィ♡

    マリィ♡


    こちらにもやりくり上手さんがいらっしゃいました❗️
    素晴らしいです🥺

    安い物を買うのですが、いつも決まった食材が多くて料理がワンパターンになりがちです…
    ワンパターンにならないように頑張っているのですが、献立を考えるのも大変で💦

    参考にさせて頂きます😭

    節約料理などありましたら教えて頂けると嬉しいです😊

    • 2月4日
さーすけ

鳥の砂肝、軟膏、胸、手羽先、手羽中とかは安いので冷凍しながらすればいいかと思います😊

  • マリィ♡

    マリィ♡


    なるほど❗️
    鶏肉は胸肉ばかり買っていました💦

    お肉は値下げシールが貼ってあるものを買って、冷凍しています🥺

    色々工夫して頑張ってみます😭

    • 2月4日
  • さーすけ

    さーすけ

    今の時期は、キャベツ、もやし、豚こまを温野菜。耐熱性の容器に交互に重ねてレンチンしてポン酢で食べたら美味しですよ。
    あとは、えのきや鮭などをバターのせてしょうゆとかかけたらアルミホイルで包んでパン焼き器で焼いたら15分か20分ぐらいで1品出来ますよ🙂
    試して見てくださいね。キノコ類も安かったら体にいいのでオススメです。

    • 2月4日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    わぁー😋
    美味しそうですね❗️

    レンジでできる料理って楽ですし、片付けも楽で最高ですね🥰

    ありがとうございます😭

    • 2月4日
JAC

野菜とかを節約して使ってますよ!

玉ねぎを半分使って半分冷凍庫に入れてとか

ですかね??

  • マリィ♡

    マリィ♡


    玉ねぎは冷蔵庫に入れて保存していましたが、冷凍庫の方が長持ちするんですか😋❓

    • 2月4日
deleted user

値下げシールよりグラム当たりの値段をみて安いか判断するようにしています☺︎
これが癖になるとあっちのお店の方が安いとかわかるようになります😊

胸肉は安いし便利ですよね!
私も買うのは大体鶏胸肉、豚コマが基本です!
ひき肉はなるべく買わずに自分で鶏胸肉かコマを刻んで使います。
あとはお野菜つかって彩りよく仕上げて副菜つけると豪華に感じますよ💕

例えばもやしと白菜、豚コマだけの鍋だと寂しく感じるけど、乾燥しいたけ少し、にんじん少しを足すだけで華やかな感じになります!

JAC

私も前は冷蔵庫でしたが、冷凍庫の方が長持ちします!
他の野菜なども冷蔵庫に入れとけば長持ちしますよ!

deleted user

お肉は底値で買いだめして冷凍しています👌
なくなるまで、絶対安くなっててもかいません!

地域にもよると思いますが
豚コマ肉78円
豚バラ肉108円
牛コマ肉198円
合い挽き肉88円
これがうちの地域の底値です😊

大阪の田舎です。
東京とかだともっと高いんですかね😣‼

  • deleted user

    退会ユーザー

    鶏忘れてました!!

    鶏胸肉48円
    鶏もも88円です😊👌

    • 2月4日
はる

一週間5000円を意識してます!
値上がりしたけどやはり卵は優等生なので🐤よく使ってます❤️

鶏のむね肉でチキン南蛮、ゆで卵で作ったタルタルソースたっぷりかけたり
(🐟ムニエルにタルタルソースも美味しいです❤️)

ポテトサラダ+飾りに半熟卵✨
お肉の甘辛炒め+トッピング半熟卵✨

などなど、色も綺麗ですし
卵一つで豪華に見えます(笑)
安くて豪華、難しいですよね!😣