※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんは、泣くことや夜中に起きるのは普通です。オムツ替えや母乳をあげても泣くことがあります。昼間よく起こしていれば夜は寝ることが期待できます。

生後1週間の赤ちゃんなんですが、
左右10分で3時間寝てくれますが
夜はあげても寝らず、抱っこしていても
泣くときがあります。

母乳なので、何度もあげてますが

あげても、抱っこしても泣くことは新生児にとって当たり前のことですか?

数分泣きよるのに抱っこして付き合うのはごく普通なことですか?

あまり泣き続けると、泣きすぎと実母に言われるので
普通なら、オムツ替えて、母乳あげて、抱っこしても泣くってなにが原因でしょうか?

はじめての育児でわかりません。

昼間起こしてたら、夜は寝るのでしょうか?

コメント

ゆのちゃん!

一週間ならそんなもんだと思います((o(。・ω・。)o))💕
新生児はまだまだ昼夜の区別がついてないから難しいですもんねー(T_T)
私の子供も新生児の頃はミルクのんでも泣いてました!でも1ヶ月もしないくらいで昼起きて夜しっかり寝て~みたいなリズムが整ってきたので個人差はありますが後もう少しの辛抱です☺
ちなみにうちは抱っこしながらゆらゆら歩いたりお尻トントンしてあげたらだんだんと落ち着いて眠るので眠たいとは思いますがやってあげてください😳💕

• あやmama

あやmama

母乳あげて、抱っこしてでかれこれ3時間、戦闘してますが、
    がんばります(´+ω+`)

• 2月9日
まめあず

赤ちゃんは泣くのが仕事です。しかも産まれて1週間ならまだまだ外の世界に慣れてなくて泣いておかーちゃんを呼んでるんでしょうね(∩´∀`)∩
うちも夜泣きましたー!
オムツもキレイ、お腹もいっぱい、部屋の温度湿度も問題なし!なのになんで泣くの!?って一緒に泣いた事もありましたし毎日夜が来るのが怖かったです。里帰りで日中は誰かしら構ってくれるんで楽なのですが、夜は客間で一人なので…。
泣いたら抱っこしてあげましょう(∩´∀`)∩スキンシップ大事です(∩´∀`)∩
赤ちゃんもぬくぬくのお腹の中からいきなり広い世界に出てきて不安なんだと思いますよ。

泣きすぎなんてないと思います。赤ちゃんなので泣いて当たり前です。
お母様ちょっと見守っててほしいですよね。
それかあやすのかわってー!って感じですね!

昼間は赤ちゃんが寝たいなら寝かせてあげてほしいなーって思います。夜に備えておかーちゃんも赤ちゃんと一緒にお昼寝しましょう(∩´∀`)∩

夜寝てくれないのは本当にしんどいですよね…。私も同じでした…。

産後はホルモンの関係で些細なことが悲しく、そして腹立たしく感じることがあります。お母様の何気ない一言に過剰に反応してしまう事もあると思います。あっていいのです!だってつい1週間前に命をかけて産んだんだもん!退院したばかりでつかれてるんだもん!夜寝てくれなくて寝不足なんだもん!!それで当たり前だと思います。

せっかく心休まる実家での子育て、お母様と穏やかに接することができなくなったりしたらつらいですよね…。
私は、泣きすぎ、とは言われませんでしたが退院1週間後に来た親戚への態度がおかしい。赤ちゃんに会いに来てるんだから快く抱っこさせてあげるのが普通。って言われたり、母親が抱っこしたいのかと思い赤ちゃんを渡したらそのまま親戚に横流しされたり、何かにつけてあれが普通これが普通なのになんでやらないの?みたいな感じで言われ続け我慢できなくなり産後1ヶ月の時に泣きながら母親に訴えましたよ!
ガルガル期もあって赤ちゃんを旦那、妹、両親以外に渡すのが嫌な時期だったので母親に渡してからの別な人への横流しがすっごく辛かったです。
そしたら母親も言われてみないとわからなかったみたいで、赤ちゃんを人に渡す時はあなたに確認してからにするね、と言ってくれました。
何かにつけて普通は、って言うのは母の性格なので腹がたつけど諦めました!こっちは初めての事ばかりなんだから普通なんて一つもないの!知らない事を教えてくれるのが母親の役目でしょ!?って思いましたが堪えました。

脱線してしまいましたが、追い詰められてしまっている原因にお母様の一言があるならお母様と少し話し合いをしてみるのもいいかもしれません。
私は泣いて訴えた後から凄く気持ちが楽になりガルガル期も終わり誰に抱っこされても気にならなくなりました!

今は本当に大変な時期だと思います。赤ちゃんが泣くのは当たり前なので、あまりにも夜に寝てくれなくて寝不足ならちょっとの間ご家族に預かってもらって寝てみてはいかがでしょうか。
私は寝る前に妹が一時間くらい預かってくれたのでそこで睡眠確保してました!一時間でも全然違いますよー(∩´∀`)∩

長くなってしまいましたがみーなさんが少しでもこころ穏やかに子育てできる事を祈ってます。

もちゃ子

まだまだ赤ちゃんも外の世界に慣れてないから泣きますょ〜( ^ω^ )

おっぱいも吸うのに慣れてないからうまく足りる量を吸えてないときもあると思います

日によってムラがあるから気にしなくても大丈夫!

夜は特に孤独感を感じたり眠いし泣き止まない時はかなり追い詰められますよね…

私は産前、産後1ヶ月旦那さんの実家でお世話になってお義母さんが食事、洗濯とかしてくれてました。

夜は
こんなに泣いてるのにパパは寝れていいよね…
とか
みんな寝てるから静かにしてとか
思って、だんだん起きてあやしてる自分が惨めになってきて泣きながら抱っこしました。

昼間は赤ちゃんと寝たいけどなかなか寝てくれなかったり、自分がやっと寝付いたともったらおっぱいちょうだいって起きるしなかなか昼寝も満足にできない。
昼間もたくさん泣きました。

何も考えてなくても涙が出るよね…

しんどいよね…

旦那さんがお家帰ってきて
ちょっとまったりする時間あれば
その時寝れなくても身体を横にするとか目をつぶってみるだけでも違うよヽ(´o`?

赤ちゃんは寝たい時に寝て何かして欲しい時は泣く!!
そんなもんだからね笑

お母さんになると思った以上に気が張るんよ!
知らず知らずのうちにガルガル期になってるんよ!

でもね肩の力が抜ける時がちゃんとあって
ちゃんとこんな日もあったなぁ〜って感じる時くるから( ^ω^ )

• あやmama

あやmama

旦那は単身赴任でいないので、いまは実家にいます。

でも、実家もみんな夜は寝て、昼は仕事に出て
    あまり見てくれる人がいないので、、(´+ω+`)

寝たと思えば、泣いて、おっぱいあげたり
    抱っこしたりの繰り返しで
    6時間経過です(´+ω+`)

私は限界があって赤ちゃん泣いてるのに少し睡魔に襲われて横になって動けませんでした(´+ω+`)

• 2月9日
  • もちゃ子

もちゃ子

単身赴任でいないんですねぇ〜…
    さみしいですねぇ〜…

なら家族が帰ってきてる時はちょっとお休みする時間にあてたらどうですか?
    家族がいる時にしばらくあやしても無理なら変わってもらうとか。

夜になると静かになるから寂しくなってたそがれ泣きしてるのかも!

あとは、夜中再々おっぱいあげると溜まらないし、なかなか吸えてない可能性もあるかもしれないですねぇ〜(´・_・`)
    そういう時のためにミルクを1缶買うか試供品でもらったものがあれば少し足してあげるのもも手だとおもいます。

ママにも限界あるので無理な時は横になる。
    少しでも寝れれば気分変わりますよね( ^ω^ )

ゆっくりできる時しないとおっぱいも出なくなるし、全部自分でしなきゃいけないこともないから家族がおる時はお休みしてみてください( ^ω^ )

• 2月9日
a...♡

ゲップがしたくて、
泣いてる時もありますよ!
背中をさすってあげたり
してみてください!

寒くても泣くし逆に
暑くても泣きます、

泣くのには何か理由が
あるので一つずつしていって
探すしかないですね、、、

ままりぃ〜

嫌な夢を見たり
ママが恋しかったりでは無いでしょうか?
ウチの娘は産まれてから
何かと敏感で
チョットの音でも良く泣いて起きてましたよ
生後1週間ならそんなもんですよ