※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

犬が吠えたり興奮する問題で困っています。姉が犬を連れて帰宅し、子供がオモチャで遊べずに困っています。犬のお世話が大変で実家に帰れない状況です。旦那やママ友の協力が得られず、育児が辛い状況です。アドバイスをお願いします。

子供の事ではなく、犬についてですみません😞💦
困っているので、どなたか知っていたら教えてください😢😢💔

犬が、新しいものや子供のオモチャを見て
ひたすら吠えたりキュンキュン言いっぱなしなのは
どうしたらいいのでしょうか?😢


訳あって姉が犬2匹連れて実家に帰ってきたのですが
うるさすぎるし、子供がオモチャで遊べず
子供を連れて実家に帰れなくなりました😢
母も私も犬の知識がなくとても困ってます💔

姉は仕事が忙しくなってしまった為
犬のお世話は基本的に母がしていて、もう1匹のてんかん持ちの犬もいてとても大変そうなので、しばらく実家に帰りたくても帰れません😢💦

旦那は協力的ではなく、ママ友もいなくて
一人で育児してるので辛くなってきてしまいました😭💦😭

こうしてみたらどうかな?など
どんな小さな事でもいいので教えてください😢💓😢

長文すみません、読んでいただきありがとうございました🙏

コメント

ママリ

しばらくしたら慣れませんか?うちは新しいおもちゃや、宅配できた段ボールとかとりあえず新しいものにはしばらくほえてますが慣れたら吠えなくなります。メリーとかとくに動くものはひどかったんですけど、だっこしてあげて近くへ連れていってしばらく見せて、大丈夫ーってことがわかれば吠えなくなります。

  • K

    K

    怖いとかではなく、それちょうだい!って感じで1日中吠えてます😭

    バッグにぬいぐるみが入ってるのを1度でも見たら、ずーっとバッグを開けようと必死で
    子供がオモチャで遊んでると遊び終わるまでひたすら吠えたりキュンキュン鳴きます💧

    永遠にオモチャを欲しがるので、うるさすぎて頭が痛くなっちゃいます😞
    可愛いんですけどね😭❤

    • 2月4日
yurari

もともとの躾で、吠えたりきゅんきゅん言う時に、うるさいよ、とか静かに!とか声をかけたり反応したりしていたから、吠えれば構ってもらえると認識しているのでしょうね。犬の躾は叱っても無駄です。褒められることで覚えます。うるさいなどの声かけは逆効果です。
また、たまにしか顔を出さないといつまでも主さんに吠えるのでちょくちょく顔を出し、吠えても無駄な存在であることをわからせないといけないですね。今はお客さんと思って吠えているかもしれませんがいつもいる存在になれば吠えなくなると思いますよ。吠えているときはまるで聞こえていないかのように無視し、吠えないで静かにしているときはいい子ね、と声をかけ、おやつをあげてくださいね。
赤ちゃんのおもちゃも遊んでよい物だと認識しているのだと思います。犬はこれは良くてこれはダメという区別がつきませんから犬をケージに入れているときだけ赤ちゃんのおもちゃを出す、犬が出ているときは赤ちゃんのおもちゃは片付ける、など、きちんと区別することが必要です。

  • K

    K

    なるほど!!
    姉がどうやって今までしつけていたのか分かりませんが、もしかしたら静かに!て言っていたのかもしれないですね、、、

    仕事があり、なかなか構ってあげられないと言っていたので、実家に来るまではきっとそんなに遊んであげられなかったんじゃないかなと思います😞💧

    教えていただいた事を母にも伝えて
    二人で頑張ってやってみようと思います!!
    吠えたらとにかく無視してみます!!

    詳しく教えていただき本当にありがとうございました😭💓😭

    • 2月4日
  • yurari

    yurari

    家族がいろんな対応をすると犬は混乱するようなので、家族で方針を決めて対処方法を統一するといいかもしれないですね✨
    カニンヘンとはいえ、ダックスは声が大きいので吠えると大変ですね。他人には警戒心が強い犬種なので、たまにしか来ない主さんに吠えてしまうのかもしれないですね。
    上の方も書いていますが、リードは指示を伝えるのにとても便利です。ハーネスではなく首輪をしてください。できればチョークチェーンの付いているものがいいと思いますよ🙂

    • 2月4日
  • K

    K

    その子は、誰でも平気で誰が来ても喜びを爆発させて尻尾ブンブン振りますが
    娘の事が特に好きみたいで、娘のあとをひたすら追いかけてます😅
    私のバッグの中のぬいぐるみも全力で奪おうと必死すぎて、ちょっと引いてしまいます😱💦
    しかも、バッグを隠さなければ永遠とやってます、、、執着心がすごいです😁


    ハーネスをしていました!!
    チョークチェーンというものがあるのですね🎵
    教えていただき本当にありがとうございます😢
    犬の事は、何も分からないので助かりました😢😢
    明日母に言って、チョークチェーンを買ってもらいます!
    本当にありがとうございます😢😢

    • 2月4日
  • yurari

    yurari

    実は私も、吠えて吠えて吠えまくり、誰にでも噛み付くトイプードルを飼っていたことがあり、悩みに悩んで、過去に盲導犬訓練士として活躍していた訓練士さんに依頼して躾のノウハウを教えていただきました😂犬の躾ってすごく根気がいりますよね💦
    個性もあるので直らない部分は別の形でフォローする必要も出てくると思います。
    取られて困るものは届かないところに隠すなど、お互いストレスなく共存していくのが1番ですね🙂

    • 2月5日
  • K

    K

    そうだったんですね😞
    訓練士さんに依頼出来るんですか?😍
    友人に元訓練士さんがいたってことですかね?
    姉もきちんと理解してなさそうなので、うちも訓練士さんに教えていただきたいです😅

    もう一度みんなで躾を統一させる事や
    首輪を買う事などしっかり話し合って
    色々試してみようと思います!!😆

    • 2月5日
  • yurari

    yurari

    以前住んでいたところの近くに会員制のドッグサロン?的なのがあって、そこで見ていただいたドッグトレーナーさんが元盲導犬訓練士の方でした✨
    飼っていたトイプードルには本当に手を焼き、色々な訓練士さんに見ていただいたのですが、なかなか良くならず1番効果があったのがその訓練士さんでした🙂

    • 2月5日
  • K

    K

    そうだったんですね🎵
    お金を払い、しつけをしてくれるのもあるみたいなのでそういうところにお願いするのもいいのかなーと思いました😊
    教えていただいた事をまずやってみて
    それでもダメならしつけをしてくれるところにお願いする事も考えてみます🙏

    詳しく教えていただきありがとうございました!
    いつかまたゆっくり実家に帰れるのを楽しみにみんなで頑張ります❗

    • 2月5日
はる

まず、ケージにいれて、静かに!と叱ることはされてますでしょうか?帰宅時にウロウロしてるとジャンプしてきたり吠えてきたりうるさいですね!
何犬かわからないのですが鳴き声がうるさいとなると、小型犬かな?
リードを室内でもして、うるさいときにちょっと引っ張って、衝撃を与えてダメ!と教えて、
飼い主のOKがでるまで遊んではいけないときちんと教えないといけないかな?と、思います。

YouTubeのシーザーとかの動画見るとあれはプロですが散歩にたくさんいて体力を使わせ、疲れさせたところに躾をするとかもやってましたよー(笑)

  • K

    K

    カニヘンダックス?という名前です!

    リードですね(,,・д・)なるほど!
    母に教えてみます!!
    シーザーとは、シーザーミランという人の事でしょうか?😍
    さっそく見てみますね!

    教えていただいた事、YouTubeを見て
    母と実践してみようと思います😆

    教えていただきありがとうございました😭💓

    • 2月4日