※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♫
子育て・グッズ

夜中の授乳をなくしたいが、お風呂後に授乳ができず悩んでいます。朝まで寝かせる方法やスケジュールを教えてほしいです。

こんばんはー!

お風呂と授乳のタイミングについて質問です。

・17時〜18時 授乳
・19時〜20時 お風呂

生後3ヶ月の娘はいつもお風呂に入ると1時間以内(早い時は30分以内)に寝てしまいます。
抱っこすればグズグズするわけでもなく、ベッドに下ろしてもそのまま寝てくれるので寝かしつけは楽なのですが…
夜中3時〜4時に1度授乳で起きます。
そして8時まで寝て、朝、起こす感じです。

できたら夜中の授乳を無くしたく、寝る前に授乳したいのですが、お風呂上がりも授乳まで1時間空けないとダメですよね…😭💦

親のワガママで、寝る前に授乳できたら朝まで寝てくれるかなーなんて思ってまして…

寝る前に授乳して朝まで起きないという話を良く見るのでみなさんはどうしてるのかなと思って質問しました。

ちなみに完母です。

よかったら、スケジュール等教えて下さい🙇‍♀️✨

こうしてみたら?というアドバイスもお待ちしております🙇‍♀️✨

コメント

ほーみん

16〜17時 授乳、19時頃 お風呂にいれて
お風呂後に授乳しています😊
脱水になるのも怖いので、お風呂後は比較的すぐに寝室に連れて行って、授乳しちゃいますよー!
このスケジュールにしてから、お風呂後の授乳ですぐ熟睡し、夜中に一度起きるか起きないかぐらいになりました💡

• はなはな♫

はなはな♫

お返事ありがとうございます!
    病院ではお風呂前後1時間は授乳しないように言われてたので、未だに頑なに守ってました…
    確かに脱水は怖いですよね😱💦
    次からお風呂後に授乳してみます!
    たくさん寝てくれますよーに 笑

• 2月4日
  • ほーみん

ほーみん

そうなんですか😵
    気にしたこともなかったです、、、むしろお風呂後はすぐにおっぱいを求めてくるので、必ずあげてました🙋‍♀️
    いきなり10時間以上寝たときは、こっちがおっぱい張ってきて困りましたよ(笑)
    はなはな♫さんもゆっくり休めますように💕

• 2月4日
ママリ

私はお風呂の前でも後でも欲しがったら授乳してました💦
吐き戻しもほとんどない子だし、授乳しないとグズグズで大変なのでいいかみたいな😅
それでも頑張って授乳後30分はお風呂入れないように気をつけてはいましたが😅
お風呂の後は気にせず飲ませてました💦
寝る前に授乳しても未だに4〜5時には1回起きます😂

• はなはな♫

はなはな♫

確かにグズグズされるよりは良いですよね😊
    うちの子も吐き戻しは全くと言っていいほどないので、お風呂の後寝る前に授乳してみます💕
    それでも起きちゃったら…諦めて頑張ります 笑

• 2月4日
鳥居

お風呂前は一時間空けてます(^O^)
でもお風呂後は新生児のときから
すぐあげたりしてますよー^^*
わたしが行ってた産婦人科では
入浴前だけ気にしてあげたらいいって感じでした꙳★*゚

• はなはな♫

はなはな♫

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    私も入浴前だけ空けるようにしてみます😊

• 2月4日
きーこ

夕方からグズってきて、授乳してから30分ぐらい空けて、風呂入れて、出て服着せて自分も服着て髪乾かしたら赤ちゃんが眠る前に授乳して寝かせてました!
長い時は10時間起きなくて、自分もよく寝れました(^_^)
完母なので10時間以上あくと胸パンパンになって寝巻きビシャビシャになってますが(・_・;
風呂上がりに授乳しないと、夜中一度目覚ますので、寝ちゃう前にあげるようにしてます(^_^)

• はなはな♫

はなはな♫

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり寝る前に授乳するとよく寝てくれるんですね!
    明日からはそうしてみます🙌

• 2月4日
さくらもちこ

今日から3ヶ月の子供がいます。私は18時〜お風呂、18時半授乳、19時〜19時半には寝てくれます😊
お風呂の後は脱水が怖いのですぐあげています🙆
起こさなかったら朝までずっと寝ていますが、脱水になると怖いので5時ぐらいに起こして授乳しています🤱
それから7時ぐらいまで寝ますが、起きない場合も朝だよ〜と言いながら起こしてます🙌

• はなはな♫

はなはな♫

お返事ありがとうございます😊
    お風呂後の脱水のことは考えてなかったのでとても参考になります!
    今のところ大丈夫そうですが確かに心配ですよね…💦
    うちも朝は寝てても8時に起きるようにしてるので、寝る前の授乳と合わせて生活リズムつけてみます💕

• 2月4日
づくむし

うちは8時から9時にはお風呂に入れて
そのままミルクタイムで寝ます!

6時間から7時間寝てくれますよ😊

もう少ししたら朝方起きなくていいかなーなんて勝手に期待してます!笑

• はなはな♫

はなはな♫

そんなに寝てくれるのは嬉しいですね😆
    私も期待して寝る前に授乳してみます💕

• 2月5日
mini

お風呂に入る前も入ったあとも好きに授乳しています😅吐き戻しても別にいいかな〜と思っていますし、上の子の生活リズムがあって下の子の授乳時間に合わせてお風呂に入ることができないので😅

• はなはな♫

はなはな♫

そうなんですねー💕
    うちは吐き戻ししないんですけど、少し心配で神経質になってました😅
    あまり気にせず授乳してみます!

• 2月5日