※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

幼稚園に入る子どもの着替え・食事・トイレの自立度が低いです。先生の補助が必要か相談中です。

4月~年小として幼稚園に入ります。

同じくらいのお子さんを持つ方、着替え・食事・トイレはどの程度出来ますか?

うちの子は、着替えも食事もすぐ面倒がって自分でやろうとしてくれず、トイレは出来ますが台を使っても補助便座に自ら上りません。

多人数の幼稚園ですが、先生は補助してくれますか?

コメント

はじめてのままり

着替えはズボンはできるけど
上は出来ないし…
食事は一応自分で食べますが食べさせて〜
と言ってきます
トイレは完全におむつです💦💦
トイレに行くのを嫌がります😢
早生まれだからまだ2歳だし不安しかないです😢

• 🐰

🐰

うちも早生れです…
    同じ年少でも差が大きくてその点不安ですよね。

• 2月4日
もこもこ♡♡

うちもやれば出来ますが家では甘えてやってやってです!
今週2日母子分離で朝から夕方まで幼稚園行ってますが幼稚園では全部自分でしますし、幼稚園でのの顔ってのが3歳児にもありますから大丈夫ですよ(笑)
最初は難しい事は当然先生がお手伝いしながら、だんだん自分で出来るように教えてくれますよ😌

カンカン

うちも4月から年少さんです。着替えは前後間違えたりするけどできます。食事もトイレも✨
たまに甘えて「できない~やって~」ってことはありますが😅
うちは5月生まれなので入園時はもう4歳近く。約1年の差は大きいですよね💦早生まれの子はやっぱり多少は配慮してくれるだろうけど、不安ですよね

k.y

着替え、食事は自分でしてますがトイレはまだオムツしてます。
トイレに座ってるだけで全くです。
トイレ出来るの羨ましいです!