※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が、スプーンでの食事を拒否し始めました。自分で食べたい様子で、スプーンでの食事を嫌がるようです。どうしたらいいでしょうか?

9ヶ月の息子がいます。

最近つかみ食べの練習で食パンをちぎったものをあげていました。
すると今日の食事のときからわたしがスプーンで食べさせることを拒否するようになりました(^_^;)

食パンと作り置きしていた豆腐と鶏胸ひき肉のおやきを出すと喜んで自分で食べましたが、あらかじめ用意しておいたひじきごはん(5倍粥)と鶏肉とさつまいものトマト煮は食べませんでした(今までは喜んで食べていました)

自分で食べたいってことですかね??
急にスプーンで食べさせられることを拒否し始めたのでどうしようかと思ってます(--;)

コメント

あくるの

自分で食べたいんだと思います🙋‍♀️
うちは自分で食べてるものの合間にスプーンに乗せて口元に持って行って待ってるとパクッとしてくれますが、それ以外はめっちゃ集中して自分で食べてるのでスプーンで食べさせようとすると拒否されます😂

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    なるほど💡昨日それもやってみたんですが完全拒否でした(TT)
    やっぱり自分で食べたいんですね💡
    自分で食べさせようと思います( *´꒳`* )

• 2月5日
  • あくるの

あくるの

スープ類はさすがに無理ですが、お粥でもなんでも全部自分で食べさせてましたよ〜😊
    片付けめっちゃ大変ですけどね🤣

• 2月5日
  • ぷー

ぷー

そうですよね!片付け·····( ;∀;)笑
    がんばります!!
    ちなみにスモックとか着せてましたか??

• 2月5日
  • あくるの

あくるの

米ヘアワックスされた時はさすがに寒くても暖房入れまくってシャワーでした😂
    長袖タイプのエプロン着せてますよー!
    西松屋で1000円しないくらいで買ったんですけど、防水だし便利で重宝してます🌟

• 2月5日
  • ぷー

ぷー

わかります!(笑)
    そうなんですね💡ありがとうございます!早速西松屋行ってきます!!\( ˆoˆ )/

• 2月5日
  • あくるの

あくるの

首元をマジックテープで留めるだけなんでめっちゃ楽です🌟
    今から片付け大変だと思いますが、これからどんどん力も強くなってくると思うのでその前に自分の好きに食べさせるのをオススメします💦
    うちは今スープに手を突っ込んでひっくり返したくて仕方なくしてるのですが、毎食戦争のようです笑

• 2月5日
  • ぷー

ぷー

写真までご丁寧にありがとうございます!
    そうですね💡このタイミングでよかったと思うことにします!(笑)
    スープは大変ですよね( ;∀;)わたしもそうなるのかなあ~がんばります!
    朝早くからありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 2月5日