※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃんたん
子育て・グッズ

おっぱいでの授乳がうまくいかず悩んでいます。赤ちゃんはミルクは飲むけど、おっぱいは嫌がります。保護器を使ってもうまく吸わないし、抱き方も安定しない。おっぱいを諦めてミルクにすべきか、頑張って続けるべきか悩んでいます。

おっぱい吸ってくれなくて悲しい。
ミルクはゴクゴク飲むのに、
おっぱいをしゃぶらせようとしたら
ものすごく嫌がります。
保護器?をつけて吸わせているのですが
保護器もすぐにとれてしまいます。
助産師さんにおっぱいを見てもらうと
赤ちゃんも何とか吸ってはくれるけど、
同じように一人でやると
やっぱり駄目で。
あかちゃんに『ごめんね』って
なります。
赤ちゃんの抱き方も安定しなくて
赤ちゃんにストレスがかかってるのではないかと心配で。
このまま、おっぱいで頑張れば嫌がらずに飲んでくれるようになるのかな?
それとも、おっぱいは諦めてミルクにしたほうが楽しく、前向きに育児が出来るのかな?

コメント

a(28)

お疲れ様です、
わたしも入院中同じく悩み
泣いてしまいました、、(>_<)
結局嫌がるため吸いつかず
出なくなり、
4カ月になったいまは
吸いつきますけど
そんなに出ないので
ずっとミルクです(T_T)
根気強くですが、
ストレスストレスになるなら
応援出来ませんが、
母乳の方が作ったりせず
すぐ飲ませることも出来ますし
お金もいらないですから
私は母乳オススメです*\(^o^)/*

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

どうやって吸い付くようになりました?
    私も出来れば母乳にしたいです😭

• 2月9日
  • a(28)

a(28)

プチパット買いました(T ^ T)
    あとは自分でつねるように
    引っ張りますねー、
    泣くのを無理やり
    吸わせたりです!(T_T)

• 2月10日
ひーゆママ

私も2人目が完ミから完母になりました!
生後1カ月ぐらいから始めたので、めっちゃ苦労しました(´Д` )
娘も最初、乳首を吸うのを嫌がってましたが、助産師さんのいつかカプっと咥えてくれる日がくるという言葉を信じて毎回やってました!そしたら本当に吸ってくれました!私は左のチグビが平坦気味で吸いにくそうでしたが、なんとか吸ってくれました(^^)1回吸ってくれると形が出来てくるみたいで、その後も吸ってくれています!
保護器をつけるなら、メデラの保護器がオススメです!
十分に頑張られてるとは思いますが、頑張って下さい!

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

今はまだ入院中で病院の保護器を使っているんですが退院したらメデラの保護器を試してみます。
    カプッて加えてくれる日を信じたいです💦
    一ヶ月から完母になる方もいて、少し安心しました。今、生後5日で退院するまでなんとかしなきゃって少し焦ってたのかな?😭

• 2月9日

まだ生まれて間もない赤ちゃんにママ一年生になったばかりのみーにゃんたんさんですから、このようになってしまっても無理もないですよ!あまり気を落とさないでください(>_<)徐々に抱き方や吸わせ方など慣れていってコツも掴めてきますよ!

ただ頑張りすぎてママや赤ちゃんのストレスになったり、うまく吸えないが故、体重が思うように増えなかったら元も子もないので、しばらくはミルクと併用して、徐々に慣れてきたら完母に移行できるようにするというのもひとつの手ですよ。

確かに母乳にはたくさんのメリットがありますが、それを神話のように捉えてストレス抱えてまでやっていたら、いつか悪影響になるし、せっかくのメリットも台無しなので、ゆったりした気持ちで焦らず進めていっても大丈夫です。たとえうまくいかなくても、自分を責めないでください、ミルクでもきちんと健康的な赤ちゃんは育ちますし、何事も前向きに捉えられるように頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

なんだか赤ちゃんっておっぱいにかぶりつくイメージがあって💦
    自分のはすってくれなくて悲しくなってしまって😭
    あまり焦らないように気長に頑張ろうと思います❗

• 2月9日
キノコノコ

うちもおっぱいは飲んでくれなくて、ミルクか搾乳の母乳を哺乳瓶であげてました。直後おっぱいを飲んでくれるのはあきらめてたんだけど、生後1ケ月ちょっとのときにギャン泣きしてたから落ち着かせるためにとりあえず乳首をくわえさせたら、急に吸うようになりましたよ(^^)
それからもしばらくは乳首から吸うのが下手で時間かかったりしたけど、今(5ケ月です)は完母です。
なのでまだしばらくはあきらめずに時々くわえさせてみたらどうですかね~?
でも、母乳が絶対って訳じゃないから、お互いストレスためてムリに母乳を飲ますよりはミルクが良いと思います!それも母親の愛だと思います(^_^)v

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

いきなり吸い付いてくれることもあるって聞いて安心しました。
    私も搾乳を哺乳瓶であげている状態です。だけど全然、赤ちゃんの飲む量にいつかずミルクばっかになってしまって💦

• 2月9日
  • キノコノコ

キノコノコ

私も最初はミルクをたくさんあげてたけど、生後2週間頃に看護士さんに、それじゃあ母乳に移行したくても量が足りないって言われて、面倒だけど搾乳の割合を増やしました。

でも新生児の育児ってキツいですよね(>_<)ムリされないようにね!

• 2月9日
fuwa.

わたしも最初赤ちゃんがうまく飲めなかったため、体重も増えず…病院でもおっぱいでてるのにねぇ…と言われ、とても辛い思いから泣いてた記憶がありますが、いまではそれも懐かしいです。

とにかく吸わせる、時間は個人差あっていいと思うのであくまでも赤ちゃんのペースで上手になっていこうねって気持ちで、いいと思いますよ。゚(´つω・`。)゚。

わたしも焦りから何が悪いのか分からなくて自分を追い込んでしまっていましたが、それは辛いし逆におっぱいの出もわるくなるし。悪循環だったなぁと。

いまではすっかり上手になってビックベビーです!笑

私も初めの頃
辛かったので、みーにゃんたんさんの気持ちわかる気がしました(´つω・`。)゚。

気長にゆっくりあせらず行きましょ。゚(´つω・`。)゚。♡

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

本当、何が悪いのか考えれば考えるほどわからなくなってきて、あかちゃんに申し訳ない気持ちで泣いてばかりです😭

• 2月9日
りなママ。

私の子供も0ヶ月の頃おっぱいは吸ってくれないのに哺乳瓶ではゴクゴク。入院中から乳首に亀裂が入り、吸いが弱かったので15回~20回とか頻繁に授乳してました。抱き方も下手で退院してからも苦労しました…
祖母にグチったら哺乳瓶は飲みやすく作られてるから気にしなくてもいいとアドバイスされました。
0ヶ月は吸いつく力も弱いですし、ママのおっぱいもまだ乳首が固かったり母乳量も体作りしてる真っ最中。赤ちゃんもおっぱいを吸う練習の真っ最中です。気が遠くなりますが、ママも赤ちゃんも少しずつ上達しますから自信を持っておっぱいで大丈夫ですよ(^^)
慣れるまでは搾乳器を使ったり、ミルクを使ってやりくりしました(^^)抱き方はクッション必需品でした(*^^*)

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

おっぱいだとどれくらい出ているのかも分からないし、赤ちゃんの顔みてるとヤケクソになって吸ってるような感じで、哺乳瓶だととても満足そうに飲んでいて心が痛いです😭
    クッションを使ってるけど、それでも暴れてクッションが動いてしまいなかなかフィットしなくて…
    赤ちゃんの飲みやすい角度も、体勢もわかってあげれてないです💦

• 2月9日
あんちゃんママ

また5日目とかなら赤ちゃんも、お母さんもはじめてどうしだからできなくても落ち込まないでください💦っていってもイロイロ不安ですよね😥私もそうだったので😵
おっぱいは結構出始めてたけどなかなか吸えず体重も減ってきて黄疸もでてややぐったりしてたので一応最初におっぱい頑張って吸わせたあとに搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました💦やっぱり哺乳瓶だとすぐのみますよね😥けど時間がたつにつれて赤ちゃんも、吸えるようになってきて私はずっと完母です。
抱きかたも苦労しました😵いろいろしてみましたが私は縦だきが一番はしっくり来て縦だきでしていました🎵

asachi

あたしも最初まったくおっぱい
吸ってくれませんでした(;_;)
乳首が吸いにくいみたいで
メデラの保護器使って
入院中からおっぱいあげてました!
母乳もどばどば出る感じではなくて
退院後も左右5分2クールあげて
あとはミルクあげてるので、
混合といってもだいぶミルクよりです。
でも経済的にもやはりすこしでも
母乳のんでほしいので
毎日根気よくおっぱい吸わせてます。
あたしも家帰ってきてから
病院で助産師さんがそばにいてくれた
ときとはちがって全然うまくいかなくて
これからやってけるのか不安で
ストレスも溜まって夜泣きました。
でも抱き方変えてみたりして
徐々に少しでも吸ってくれたり
飲んでくれてるのがわかった日は
やっぱりうれしくってもっと頑張りたい
と我が子が思わせてくれました♡
あんまり追い詰めずに、
でも根気がたいせつですから
赤ちゃんもママもストレスため過ぎない
程度に気楽におっぱい吸わせてあげて
みてください♡
あたしもまだまだ完母までの道のりは
長そうですが、我が子がたまに
ちゃんと吸ってくれる時のうれしさを
糧にがんばりたいとおもいますっ♡

ago

分かります分かりますT^T私も授乳のとき一緒に泣いてました…
でも飲んで欲しくて嫌がる中吸わせました!笑
ミルクにしようかとも思いましたが一ヶ月は諦めないと誓い続けた結果哺乳瓶の方を嫌がるようになりましたーT^T笑
赤ちゃんもまだ慣れてないんですよ(^^)根気よく続ければきっと上手に飲めるようになると思いますよ(^-^)

ひじり(^^)

私も最初はメデラの保護器使いながら頑張ってましたが、なかなかうまくいきませんでした。
乳首もあまり出てなくて平らな感じに近いのでもちろんそのまま吸ってくれるはずもなく…
ミルクをごくごく飲む姿を見てとても悲しくなりました…(。´Д⊂)
完母にしたいとむきになってミルクを日中控えてしまったこともあります…(;_・)
いま思えばなんて可哀想なことをしたのかと思います…
一旦完母ととらわれてる自分をリセットして気軽にミルクや搾乳した物をあげおっぱいも保護器をつけて毎日吸わせてたら次第に保護器でうまく吸うようになったので、保護器つけずに加えさせる練習すると、1ヶ月過ぎたあたりから保護器なしでもすってくれるようになりました‼
しばらくはミルクも足してましたが、2ヶ月になる少し前からは完母でいけるようにもなりました♪
今となってはミルク飲まそうとするとえづきます…笑
最初は赤ちゃん自身の哺乳力も弱いしうまくいかないことがいっぱいあると思いますが、大きくなるにつれてうまく吸えるようになると思いますよ(*^^*)
あまり気をわず最初はミルクも足しながら完母を目指されてもいいと思いますよ☆
次第に赤ちゃんもうまく吸えるようになってくれるはずです‼
何せ今は産まれてすぐで赤ちゃん自身初めてのことばかりで戸惑って当然だし、お母さんも初めての授乳なんだから、ストレス貯めず、まずは授乳はスキンシップだと思って楽しみましょ(*´-`)