※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

妊娠中の食事制限について、医師や助産師からの指導がない場合でも、自己判断で控える方もいる。自身は妊娠中でも刺し身や生卵、コーヒーを摂取しているが、お酒やタバコは控えている。

素朴な疑問です。
妊娠中で、生魚や生卵、コーヒーなど控えていらっしゃる方がいますよね?それは病院の指導ですか?それとも自己判断ですか?

私は大規模な周産期医療センターで検診を受けていますが、医師や助産師からそのような指導はありません。かなり分厚い妊娠・出産に関する資料を配布されましたが、生物を控えるような記載はありません。

私は妊娠中ですが、お腹がゴロゴロしていない時は、妊娠していない時と同じように刺し身や生卵を食べています。コーヒーは飲んでいます。お酒やタバコは妊娠前より使用していません。

コメント

ネットの情報ですね!1人目だったのでめちゃくちゃ気にしてました!どの食材がダメでどれが良いのかとか。でもそんなこと考えてたら何も食べれないじゃん!ってなってお酒とタバコを控えてあとは適度に食べてました😵毎日お寿司食べたりするわけではなかったですしカフェインもとってました!

☆Let’s think☆

看護師です!
が、私は自己判断で、何でも食べてます(笑)

ただ、過剰には食べないです(笑)
特に生物(笑)

Saa

コーヒーは病院で1〜2杯ならオッケーだよと言われました!
刺身はマグロ、サーモン以外は
食べていいからと言われました🙂
酒タバコは勿論言われましたが…
私も資料もらいましたが
軽く記入されてました!

mnmndan

トキソプラズマ!?とか抗体がないと胎児への影響があり医療ケアが必要なお子さんが、、ってこともあるので自身で気を付けてるんだとおもいますよ。
私も大きめの病院で出産でしたがなんにも言われませんでした。仕事柄子どもとかかわるし、感染症になったり土もいじるし、不安になって聞いたら『もう出産して育てていくんだから、気にしてももうきりがないもんね』と言われて確かに、、、!と思いました。

いちご

妊娠中は抵抗力が落ちているので生魚や生卵で食中毒を起こしてしまうことがあるからだと思います。
また生魚の種類によっては水銀が含まれていることがあるので控えた方がいいとされています。
また生卵によって赤ちゃんの卵アレルギーが出てしまうことがあると聞いたことがあります。

母子手帳に書いてあるもの
ネットで書いてあるもの
経験者から聞いたもの
それらを自己判断で気にする・しないを決めてました!

R

自己判断でした
危険な可能性はなるべく避けたいなと思ってました

おだんご

自己判断です!
病院からは体重のことだけ言われました。妊娠してから、いろいろな本やネットを見て控えた方がいいのかなぁと控えています。少しなら食べちゃいますが😛
ただ、先週お腹の調子は良かったのに、カレーうどん(生卵入り)を食べて10時間ほどお腹を壊して大変でした。それのせいかはわかりませんが…

健康に育ってくれたらいいのですが、何かあったときに、あの時あれ食べたからかなぁとか思うのが嫌なので、控えてます!!

うめちゃん☆

特に指導はありませんでしたが母子手帳交付時に産婦人科や市役所から頂いた冊子に量など詳しく書いていました😄
でも、食べ過ぎなければ案外何でも大丈夫みたいですよ!!先日まで切迫早産で産婦人科に入院していましたが、普通にお刺身や生ハム、レアっぽいステーキなど出ていたので驚きました‼️

もなか

生物によっては食中毒にかかる可能性があるから
控えた方がいいとかよくネットとかに書かれてますよね。

コーヒーとかに関しても
過剰摂取しなければとくに問題ないとか。

食中毒とかに関しても
自己責任なので
食中毒にならないように自分で
気をつければ問題ないと思ってます。

私はお寿司が好きなので
頻繁にお寿司食べてますが
お寿司屋さんとか新鮮なものにして、スーパーとかコンビニで売ってるような消費期限近いものとかは避けたりとか、
食中毒になりやすい二枚貝とかだけ避けてます。
それは妊娠してからではなく
妊娠前から私自身食中毒にならないようにしてることなので。
妊娠中でも普通に二枚貝食べたりしてる人はいますよ。

nico(34)

ネットとか雑誌の情報ですかね?
噂が一人歩きしてる感もありますが、、、
不妊治療などもそうですが、情報ソースが怪しいものが世の中には溢れていますので、、、
私は見たり聞いたりしても、基本忘れてしまうので、気にしてないですが😅

はじめてのママリ🔰

生ものは(食中毒に)気をつけてね~
だけ言われましたが他は特に何も言われませんでした🕊
控えることより鉄分の多い野菜とか魚とかの指導の方がされましたね😂

わたしはコーヒー飲み過ぎかな
と自覚があったので
前の3分の1ぐらいにしました🎌
(前は一日2Lぐらい飲んでたような…)
お寿司大好きなのでよく食べに行きましたし
生タマゴも食べました😂
生牡蠣はダメだと思いながらも食べました…🙄(たまたま何も無かったです)

みっきー

病院からは何も言われたことないです!母子手帳もらった時に一緒にもらった冊子とかに生は気をつけましょうみたいなことが書いてあるのと、あとはネットとか、周りが避けてるのを見たりしてたからですかね😅
前回は生物完全に避けていたんですが、今回は意外といけるのかな?と思って食べた時によくお腹下してるので、やっぱり辞めとこうかな、、と最近思ってたところです😅

ちゃ

まとめてのお返事で恐縮です。生物を控えるのは自己判断の方が多いんですね。私が病院から指導されているのは、塩分控える、葉酸とカルシウムと鉄分を摂る、酒タバコは禁止ぐらいです。
卵アレルギーの子が二人いて、卵の件でアレルギー専門医にかかっています。この主治医からは妊娠中に母が生卵を食べても子が卵アレルギーになるわけでないと聞いています。
お腹を壊さない程度に程々に食べるのが、ストレスかからないですよね。回答ありがとうございました。