※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r u k o
子育て・グッズ

男の子がミルクを飲んだ後に吐き戻しを繰り返し、哺乳瓶やミルクアレルギーが原因か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

相談ですが、長文になります😓
生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
3月下旬に友人の結婚式に参加する予定で、その時間は旦那にミルクで任せる予定です。

土曜日の夜に出先で授乳室が無かったので、ミルク100mlをあげました。その1時間後にマーライオンのように大量に吐き戻しをしました😭ミルクの前の授乳とは3時間半空いていたのですが、飲ませすぎてしまったのかなと考えました。
次の日の日曜日、少しづつ慣れさせようとお風呂あがりに両乳で5分授乳したあと、ミルク40ml飲ませようとしたら泣きながら哺乳瓶を嫌がり、仕方なくおっぱいに戻したら飲んでくれました。

新生児期にも4回、マーライオンのように吐き戻しを経験していて、4回ともミルクを40mlほど飲んだあとでした。
その他の日にはミルクをあげていません。

これは、哺乳瓶が息子に合っていないのでしょうか?(ちなみに、chuchubaby のスリム型を使っています。)
それとも、ミルクアレルギーとかなのでしょうか?(吐き戻しでミルクに触れた部分はかぶれてり赤くなったりはしていません。)
ミルクを私の都合でたまにしかあげないから、私の母乳とミルクのあげ方のバランスがおかしいのでしょうか?

3月のときにはミルクが飲めるようになっていて欲しいです。
この数回で判断するのは難しいと思いますが、良ければ今後のアドバイスやご指摘いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。🙇🏻‍♀️

コメント

すずちゃん

生後1ヶ月なら、吐いてもとくに原因とかはないと思います。たまたまみるくのときにげっぷがうまく出せず、体制が悪くてとかで出ちゃったんだとおもいます。

ミルクを飲ませたらいつもより長く縦抱きにしてあげるとかどうでしょうか?

• r u k o

r u k o

コメントありがとうございます。
    吐くときは必ずミルク飲んだあとというのはただの偶然ということですかね😥
    縦抱き長めにすること実践してみます!

• 2月4日
  • すずちゃん

すずちゃん

偶然だと思いました!
    ただ、気になるなら哺乳類をビーンスタークのものに変えてみてはどうでしょうか?おっぱいのように強く吸わないと出ない乳首なので、ゆっくり飲めるかもしれないです!

• 2月4日
  • r u k o

r u k o

今日もミルクトライしようと思います!
    そういう哺乳瓶もあるんですね!それは興味あります!🧐お店などに行って考えてみます!

• 2月4日
  • すずちゃん

すずちゃん

チュチュベイビーはどちらかというと、乳首は柔らかくミルクをすいやすいと思います!

あとはPigeonの哺乳瓶とかも王道なのでいいと思いますよ!

• 2月4日
  • r u k o

r u k o

ぐいぐい飲んでしまっているということですね😥

Pigeonですね!しっかり比較してみます。
    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• 2月4日
あおいろママ

うちも同じ月齢の男の子です😃
私も今後結婚式の参列や長時間の外出の時、旦那さんが授乳できるようにと哺乳瓶練習中です🍼
私は搾乳して哺乳瓶で飲ませてますが、同じく初回はマーライオンでした💦

おそらくオッパイからの授乳だとあまり空気が入らないのが、哺乳瓶になると空気を含みやすくてゲップが出にくく吐き戻しやすいのではないかと実母と話してました。

今も2・3日に1回くらいのペースで哺乳瓶で飲ませて練習してます🍼
そして明後日はじめての長時間外出で旦那さんに授乳お願いしてます😣ドキドキです。
お互い上手くいくといいですね♪♪
ミルクのアレルギーが心配のようなら、搾乳しておくのも手だと思いますよ♪

• r u k o

r u k o

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて、安心しました😭💓
    哺乳瓶は空気入りやすいって言いますしね(^◇^;)やはり、練習あるのみ…!
    わぁ、ドキドキですね😍無事に上手くいきますように!!
    搾乳も視野に入れていきますね!

ちなみに、どこの哺乳瓶使っていますか??

• 2月5日
  • あおいろママ

あおいろママ

哺乳瓶はPigeonの母乳実感です😃
    搾乳機がPigeonを購入したので、付属で付いてた物をそのまま使用してます♪まだそれしか使った事がないので、良いのか悪いのか分かりませんが。。。

• 2月5日
  • r u k o

r u k o

他の方もPigeonをお勧めしてくださいました!☺️
    哺乳瓶と一緒に搾乳機も見てみます!

• 2月5日
まいちん

うちの子は産院からずっとPigeonの母乳実感を使っていたのですが、ちょっと前にチュチュベビーを買ったら、吸いやすすぎてむせてしまってうまく飲めなかったので、もう少し大きくなるまで封印してます😅💦💦
乳首を変えなくていい分、吸う力が強かったりするとミルクが出すぎて早飲みになっちゃうので吐き戻ししちゃうのかなぁと思います😭
母乳実感は本物のおっぱいに近いのでオススメですよ☺️✨

• r u k o

r u k o

コメントありがとうございます😭
    おお!やっぱりchuchubabyのは、吸いやすいから飲みすぎてしまうんですね…😓
    哺乳瓶替えようと思います…ww
    やはり、Pigeonですね!完母できている私にとっては、おっぱいに近い哺乳瓶の方が有難いかもしれないです!🥺

• 2月4日