※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

最近、1歳11ヶ月の息子がお昼寝を夕方にするようになり、夜の就寝時間が遅くなって困っています。同じ経験のある方、どうすればいいかアドバイスをお願いします。

1歳11ヶ月の息子です。いままではお昼ご飯食べて少しするとお昼寝という感じでした。
しかし最近、その時間には全然寝てくれず、お昼寝の時間が夕方頃になることがあります。そうなると、夜寝る時間が遅くなり、寝付くのも時間がかかります。
お昼寝なしで過ごした日があるのですが、19時に寝て23時くらいに起きてしまい、そこから2時間程覚醒してしまいました😭
今日はさっき夜ご飯作ろうと離れて少しして見たら寝ていました😴
おさんぽやお買い物、家の中で体を使って遊んではみてるのですがなかなか上手くいかず…
同じくらいの年齢の子どもさんを育てて見える方、先輩ママさん同じようなことありましたか?
今日この時間に寝てしまった場合はどれくらいで起こしますか?何か知恵を貸していただけると助かります。よろしくお願い致します🥺

コメント

ゆりぽよ

うちも1歳半すぎぐらいから
昼寝させるの大変になりました😭
今までは13時半ぐらいには寝て
15時までに起きる感じだったのに、
めっちゃ持久力上がってきました笑

うちはこの時間なら1時間も寝かせると
だいぶ回復して夜寝なくなるので、
30.40分ぐらいで起こします😂

朝起きる時間を
30分〜1時間早めたら
だいぶ昼寝スムーズに
してくれるようになりました👍✨

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます😊
    1時間でも長かかったですか😣今日また寝るのに苦労するようなら、私ももっと縮めてみます!ただ、1時間でもギャン泣きで、起きましたがグズグスしてます😂
    そしてやはり早起きですね✨もっと早く起こしてみます!!

    • 2月4日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    夕方起こすとグズグズ
    なりますよね〜😭
    なかなか機嫌治らなかったら
    うちはラムネ1個あげてます🙏💦笑

    • 2月4日
  • みみ

    みみ

    やはりそういう時は食べ物ですよね😆うちは先ほどおやつソーセージでなんとか治りました💦笑
    ラムネあげたことなかったので、買ってみます😊

    • 2月4日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    ご飯前なのでできるだけ
    かる〜い物探したら
    ラムネにたどり着きました😄笑
    今のとこどんだけグズってても
    ラムネ見せれば一撃です👍✨

    ぜひ試してみてください♡

    • 2月4日
  • みみ

    みみ

    そうなんですよね、ごはん前にソーセージ😂笑
    ラムネ効果凄いですね✨すぐ買ってきます😊💕
    どのようなラムネか聞いてもいいでしょうか?

    • 2月4日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    写メ載せますね♪

    • 2月4日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    なんか陰で見えにくくて
    すみません🙏💦

    • 2月4日
  • みみ

    みみ

    ご親切に写真までありがとうございます❣️十分わかりやすいです😊探してきます✨

    • 2月4日
カンカン

2歳近くなると、昼寝したりしなかったり、悩ましい時期ですよね💦うちもいま下の子がそうです😅
最近は起床が遅いので、寒くて外遊びもできないと、昼寝なしで夜までもちますが、日によっては19時頃寝ちゃって、普通に1~2時間で起きて、大人が寝る頃まで起きていたり💦
今日は16時半から寝てしまいましたが1時間で起こしました。グズグズしますが、好きなだけ寝かせるとそれこそ夜寝ないので、夕方から寝るなら1時間で起こす!
そして、普段より1時間遅れで寝かしつけをはじめます😅

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます😊
    とても同じ感じです😭好きなだけ寝かすと、早く寝かそうとしても、脱走していきます💦なので私も1時間くらいで少し前に起こしました!ギャン泣きされましたが、何とか起こせました✨

    • 2月4日
まりの

普段は保育園に行っているのでお昼食べてすぐ昼寝してますが、土日なかなか寝てくれず困ってました。
早起きすることで改善しましたよ😊
土日でも保育園と同じで6時半頃起こすようにしたらお昼食べてすぐ寝てくれるようになりました!

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます😊
    早起きですね✨今、6時半頃はまだ寝ている時間なので私もそれくらいに起こすようにしてみます😄!

    • 2月4日
  • まりの

    まりの

    仕事でもないのに6時半起きはキツイですが、だんだん慣れてきて私も早く寝るようにしたりするようになりました😅
    前は朝8時近くまで寝ることがあったんですが、昼寝の寝かしつけがすごくストレスで😂夜も寝なくなりますし😭

    お出かけなどあるとなかなかこの通りには行きませんが早起き試してみてください✩

    • 2月5日
  • みみ

    みみ

    早起きは得意じゃないですが、早起きは三文の徳!と思いながら頑張ります✨夜寝てもらうためにも😊

    さっそく実践してみてます!昨日はいい感じに寝てくれたので、習慣になって欲しいです💕

    • 2月6日