※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママザイル
子育て・グッズ

認可保育園について在園児に兄弟姉妹がいれば、入りやすいもんですか?

認可保育園について
在園児に兄弟姉妹がいれば、入りやすいもんですか?

コメント

リオナ

地域によって入りにくいか
入りやすいかだと思います。

• ママザイル

ママザイル

地域差があるんですね!

• 2月4日
きき

加点の対象にはなるので優先順位はあがりますよ😯

• ママザイル

ママザイル

そうみたいですね!加点の対象と初めて聞いたので、どうなんだろうと思ってました!もともとの待機児童も加点の対象になるかわかりますか?

• 2月4日
  • きき

きき

待機児童も加点はつくとは思いますがどちらが点数高いとかは分からないです🙁

• 2月4日
  • ママザイル

ママザイル

それも知らなくて、びっくりしたんです!待機児童問題、ホントに他人事じゃないんですね

• 2月4日
  • きき

きき

他人事じゃないですね😞
    うちは本当は下の子を1、2歳までは自宅保育したいですが、無償化も決まったしさらに申込みが増えたから1、2歳児で入れるか分からないので今年の4月に入園決定です😭

• 2月4日
  • ママザイル

ママザイル

0歳児での申し込みなら、入れる可能性はありますよね!
    うちは1歳児申請なので、どうかなぁって思ってます
    長男のときはダメもとで出したら通ったので、今回も大丈夫かなぁって思いながら、やはり不安ですね

• 2月4日
ゆず

保育士です。
地域によるのかもしれないですが、私の園ではきょうだい児がいたら、今のところ100%入れていますよ!
ちょうど入れ違い(上の子が今年卒園、下の子が来年入園希望)で入園したいと言う方がいたのですが、その場合は入れませんでした💦

• ママザイル

ママザイル

保育士さんの意見、参考になります!100%はすごいですね!そろそろ結果はくると思うのですが、不安になっちゃいました!

• 2月4日
ねこ茶

東京都23区外に住んでます。
私も気になって、兄弟優先枠を聞いたら、認可保育園の先生は、
「意外に入れてないです」とのことでした。
実際、知り合いママさんも別々の保育園でした。
地域差が大きいのかもしれませんね。

• ママザイル

ママザイル

そうなんですね。やはり、地域差なのかもしれませんね。別々の保育園でも、認可保育園に入れるなら、全然いいですね。

• 2月6日