※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘を育てる女性。1LDKで狭いと感じ、2LDKへの引越しを検討中。主人はマンション購入を希望。収入面や将来の不安もあり、悩んでいる。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月半になる娘を育てています。
現在1LDK、LDK11帖6帖の寝室のアパートに住んでいます。
まだ娘は小さいのですが、私の両親からそのうち歩き出すと狭いと危ないから、広い2LDKに引越すことを検討したらと言われました。たしかにこれから娘のモノも多くなることを考えると引越しを考えるべきだと思ったのですが、主人は乗り気ではない様子でした。
それでも一件いい物件があり、内見もさせてもらい私は気に入ったのですが、主人は「いずれマンションを買うことを考えたいから、引越しもお金がかかるし、そのお金を少しでもマンション購入時に充てたい。娘が歩き始めたらベットやらソファやらを捨てれば広く使えるから大丈夫だよ」とのことで反対されました。
お互い家賃補助が出ないため、マンション買うなら早い方がいいね、東京オリンピック後の不動産価格を見て検討しようね、と話はしていました。
ただ結婚2年目、頭金ももう少し貯めたい、私が育休中こ無収入、娘が生まれたこともあり、マンション買うのはもう少し先になる気がするかな、と私は思っています。
あとは主人の年収がそこまで高くないので、銀行の審査が通るか、という点も不安です。

1LDKで子育てはいずれ限界になりますよね?😢
主人的には今の住まい→マンション購入したいそうで、私は今の住まい→もう一件賃貸→マンション購入が理想なのですが……
同じような方いらっしゃいますか?😳

コメント

deleted user

私も引っ越しましたよ☺️今の所にずっと住むつもりはないです!1LDKでしたが2LDKに引っ越しました!子供が増えたらまた引っ越します笑
子供1人だったら1LDKでもなんとかやっていけそうですが狭いですよね😂

  • rimi

    rimi

    やはり子供とはいえ一人増えるとなると狭くなりますよね😂😂

    • 2月4日
jasmine

うちも狭いから妊娠中に引っ越そうと思いつつ今も1LDKです笑
希望の物件が見つからないのと引越し費用が勿体ないのと面倒臭いのがあって、未だに動いてないです笑
うちもソファー捨てました!逆に掃除楽だし他のところに息子が行く心配ないので引っ越したいなぁと思いつつまだいいかなーと思ってしまったり……笑

  • rimi

    rimi

    探している時ってなかなか物件ないですよね!笑
    引越し費用が勿体無いこともよく分かります😅
    ソファ場所とりますよね…私もすぐにでも捨てたいくらいですが主人がこれだけは残したいらしいので困ります。笑

    • 2月4日
deleted user

今はお子さんが小さいので1LDKで足りているかもしれませんが、そのうち荷物も増えてくるし絶対狭くなりますよ😣💦
うちは3人家族で2LDKですがそれでも狭いです😭
マンション購入が近々の現実的な話なら1LDKで我慢するかもしれないですが、いつかはマンション買いたいね〜ぐらいのぽわーんとした話なら私だったらとりあえず広い賃貸に引っ越したいです。

  • rimi

    rimi

    赤ちゃんの今でさえおもちゃや洋服、オムツやらで結構スペースとっているので、今後のことを考えると早く広いとこに引っ越したいです😞😞
    まだマンション購入は現実的な話ではないですね…😭

    • 2月4日
♡

3人家族で2LDKに住んでますが狭いです😵 でも広さによるかと思いますが😩
私だったらぽわーんとした話なら広い賃貸に引っ越したい!

  • rimi

    rimi

    やはり子供のものが増えたりでどんどん狭くなりますよね😱💧
    私もすぐにでも引っ越したいのですが…笑

    • 2月4日
たけこ

うちも1LDKに住んでましたが子供が大きくなったため、家賃が14万超えとバカバカしくて家を買いました。東京オリンピック後も基本的には不動産価格は下がらないようです。各地の復興や今度の大阪万博などに物資はまわりますし、高騰した不動産をオリンピックが終わったからと下げることはしないと不動産屋さんは言っていました。
頭金以外にも家の購入には初期費用が何かと必要になるので、貯金はある程度あった方が良く、フルローンという考え方もありますが、銀行はその分金利をかなり上乗せしてきます😣

そうなるとやっぱりmemeさんが仰っるとおり一度広めの賃貸を挟む方が良いでしょうが、問題は旦那さんですね…実際に動き回るようになって手狭なのを実感していただくのが一番でしょうか😖

  • rimi

    rimi

    14万越えは痛いですね😳😳
    それは買っちゃったほうが良さそうですね😅
    そうなんですね💧
    頭金で入れたとしても、貯金がほとんどなくなってしまうのは避けたいので、ある程度貯めてからがいいのですが…
    たしかに旦那に手狭なのを実感してもらうのが手っ取り早いかもしれないです。笑

    • 2月4日
ひろ

私も1LDKで粘ってます😂
歩き始めたので近くの広場や公園などの広い所で過ごす事が増えてきました。

去年引っ越すか悩みましたが、近辺の2LDKだと18万前後なので、引っ越しに100万近くかかるのがもったいなくてやめました。。。
次の更新までに家を買わないと流石に子供も大きくなり無理だなぁと思います。

どうしても1LDKが無理なら、敷金礼金かからない物件があるならばいいかもしれませんね。
お金がもったいないというご主人の気持ちもわかりますし、育児をされているmemeさんの気持ちもわかります。。。
子供が動くようになると本当危なくて😩

私も結婚2年目なので、今は貯金を頑張っているところです😂

  • rimi

    rimi

    やっぱり歩き始めると1LDKだと危ないんですね💦
    引越しに100万は痛手ですね💦
    うちも試しに見積もりとったら50万近くしました😭😭

    1LDKで粘って本当に厳しくなったときにまたいい物件がでるか、それまでに家購入が具体的になっていればいいんですが…😭
    ひとまずお互い今は貯金がんばりましょう💦

    • 2月7日