※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん連れでの外出が大変すぎて困っています長文失礼いたします。生…

赤ちゃん連れでの外出が大変すぎて困っています

長文失礼いたします。
生後2ヶ月になったばかりの子がいます。
まだ義実家と総合病院にしか連れていっていないのですが
病院に連れていくだけで大変すぎて、今後一緒に外出できるようになる気がしません。

まずベビーカーでの移動がままなりません。
押すのに必死で、屋内で暑くもないのに汗びしょびしょで前が見えなくなるレベルです。
赤ちゃんに衝撃を与えるのが怖くてそろりそろり歩くよりも遅いスピードで進み
にも関わらずいろいろなものや段差にすぐ引っかかってガタガタさせてしまいます。
必死すぎて、ベビーカーのたたみ方や開き方がわからなくなり立ち往生したこともあります。

生後1ヶ月から使える抱っこ紐も買ってあるのですが
使い方の動画を見てもさっぱりで、首もすわってないのにどうやって使うのか……という感じです。

授乳室での授乳も鬼門で、これまた汗だくになります。
まず、授乳クッション代わりに鞄にタオルを被せて使っているのですが
位置が定まらず上手く飲ませられません。
混合なのでミルクも作らないとならないためあたふた、
ちょっと赤ちゃんを置きたいときにはいったいどこへ置けばいいのか……。
病院の授乳室は男性入室可なので、今のところ夫に助けてもらっていますが
一人でやるとなったらどうすればいいのやら絶望的な気持ちです。
今日なんて必死すぎて授乳室をノックされているのに気づかず、咄嗟に夫が返事してくれたのですが
怪訝に思われてしまい危うくトラブルになりかけました。
とにかくパニックで周りが見えません。

今は夫に頼りきりで乗り切っていますが、そう何度も仕事を休んでもらうわけにもいかず
今後ひとりで近所のクリニックなどに連れていかなければならない時が必ず出てきます。
車の運転もとても苦手でやめてしまったので徒歩か公共交通機関での移動になるのですが
到底できる気もせず、どうしたらいいのかと涙が出るほど悩んでいます。

ひとりで買い物などに連れていくのはとっくに諦めましたが、必要最低限の外出もできないとなると
母親として本当に情けないです。

ここまで外出がままならないお母さんは他にいないと思いますが
赤ちゃん連れでの外出にどのくらいで慣れたか、パニックにならないためにどうしたらよいか
アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。


コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのこと考えてる優しいママなんですね🫶私も最初は、どこで授乳したらいい⁉️もう授乳の時間だし泣いてるけど⁉️え、抱っこ紐一人でつけられなくね⁉️てか荷物多すぎじゃね⁉️
でした。
でも買い物には行かなきゃいけないし、いつかは外に出ないといけないしで必死にやってるうたまに慣れました🤣

はじめてのママリ🔰

ベビーカー、エアバギーみたいなタイヤが大きいものに変えるといいと思います。そうすれば走行性がかなり良くてそろそろ歩かなくても大丈夫だし、ちょっとした段差とか全く気にならないですよ。プラスチックのタイヤだと振動とか赤ちゃんに行きそうで心配になりそうです。

はじめてのママリ🔰

イメトレと慣れですね〜
最初から上手くできる人なんていません。
諦めた、とか言わずにどんどん回数こなしていけばなんてことなくできるようになりますよ〜

はじめてのママリ🔰

本当自分もそうなりました〜!!!そして今なら初めてはなんでも怖くて当たり前だと思えます😩去年の今頃は出かけるも気温も授乳間隔も何もかも。。。どれくらいのまで大丈夫なのか、とにかく弱々しく見える赤ちゃんになんでも不安で怖くて💦検診に連れて行っても他のお母さんが堂々としているように見えてすごく凹みました。。首座る前の抱っこ紐なんてめちゃくちゃわかります😅あれ、、イメージと全然違うしやっと抱っこした時には子供がギャン泣きで心折れました。。。
少しずつでいきましょう!検診だって首座る前に1人で連れてくなんて大変です💦そして産後は頭が本当まわらなくて動けないというか、あまり無理しないようにそういうふうになってるのかもしれません😌
私は2〜3ヶ月くらいから産後ケアや近所の支援センターに行って抱っこ紐の使い方や不安を聞いてもらいました。それだって今日は行けそうか?いや、無理。。みたいに本当やっとの思いでした。4〜5ヶ月くらいから地域の親子教室的なものにも参加できるようになりました。本当もう少しです🥺✊

はじめてのママリ🔰 

まだママになって2ヶ月ですよね?最初から上手くできる人いないんで大丈夫ですよ!

私も最初怖すぎて生後4ヶ月くらいの健診くらいしか遠出してないですね💦あとは近所の散歩だけ、買い物は宅配です!

とにかく近場から練習しましょう!赤ちゃん下さなくても平気な距離かつ、坂道とか危険な場所がない所で!
赤ちゃんの抱っこしながらの上げ下ろしも、最初は家の中でひたすら慣れるまで、ベビーカーの家の玄関で慣れるまで1人で練習するのが良いと思います!

最初から遠出して、オムツ変えやミルクがあると大変です!
とにかく家周辺がクリア出来てから、私は徐々に距離伸ばして、オムツ変えやミルクもタイミング1回ずつ増やしていきました🍼自分が自信つくまでやると良いと思います!

ちなみに1人で電車乗って隣の県に行けるようになったのは1歳近くなってからです…怖かったので💦

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん連れての移動大変ですよね💦
お疲れ様です🥲
周りに気を張るし荷物もかさばるし…

うちは3ヶ月くらいで慣れました!
首も若干しっかりしてくるので近所はコニーの抱っこ紐で移動していました
まとめ買いや病院受診は半年になるまで家族誰かしらに付き添ってもらいました
慣れない育児でただでさえ疲れるので、頼れるものは頼っていった方が楽です😌
旦那さんのお休みの取りやすさなどで変わると思いますが…

無事にお家に帰れれば花丸💮ですよ!!

みーこ

我が家はお散歩に1度だけベビーカーを使いましたが、一人でベビーカー出して赤ちゃん乗っけてがなかなか無理そうで(家の構造上、ベビーカーを外に一旦出さないといけなく、盗られそうで無理だなと😂)
歩きで出る時は抱っこ紐を使ってますが、首座り前でもフィットするよう調整したら両手フリーになってかなり楽と思います🙆🏻‍♀️
あと、普段から抱っこ紐無しでも縦抱きしてたら慣れるの早いかな?と思います!
私も混合ですが、外出の時はミルクオンリーにしてます!それなら、わざわざ授乳室に入らなくても大丈夫ですし!
あとミルクは缶のミルクをいつもあげてて、調乳しなくていいようにしてます☺️パウチタイプとか紙パックタイプとかもあるので、そういうのを使っても良いと思います!

基本私は一人でベビ連れて外出しないですが‪🤣‬用事ある時は抱っこ紐で、生後2ヶ月くらいから短時間ならできました🙆🏻‍♀️