※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと
子育て・グッズ

子育てが難しいです。2歳の娘がイヤイヤ期で、私の言うことを聞かず、チャイルドシートにも抵抗があります。保育園に行っていないので、ストレスが溜まっています。皆さんはどうですか?

最近、子育てがあまりうまくいってません。
2歳になる女の子がいるんですが、イヤイヤ期に入って来て、だんだんと言うことを聞いてくれなくなりました。
パパやおばあちゃんの言うことは聞くのに、私の言うことは聞いてくれません。
服着るのもいや、チャイルドシートも嫌、イオンとか行くもんなら、だーっと走ってってしまいます。
特にチャイルドシート。もう大変で大変で。私の力負けで心が折れてしまいます。
負けないように本気出しても逆効果。
もう、うんざり。
保育園とか行ってなくて、ずっと四六時中一緒にいるからかな?こちらもイライラ、きっと向こうもイヤイヤ。
皆さんはどんな感じですか?

コメント

まー

毎日おつかれさまです😭
2歳の頃はホント大変ですよね💦
チャイルドシートも15分くらい説得して卵ボーロで釣ってやっと乗ってでクタクタでした。
うちもだいぶマシにはなってきましたがいまだにすぐ走って逃走します😅
キャラクターカートなんて乗りたいと言ったくせに1分で乗り捨てます😂

• はと

はと

あまりにイヤイヤ言って泣き叫ぶから、ママのこと嫌いになったんじゃないかって今日思ってしまいました。

• 2月4日
  • まー

まー

むしろママはなんでも許してくれるという安心感からじゃないですかね(^^)

• 2月4日
みは

お母さんに対して一番わがままなのわかりますー💦
大分言葉がわかってきたので、(どこまで理解してるかわかりませんが)毎朝その日のスケジュールを伝え、更にその行動をとる少し前からこれから○○すると伝えるようにすると心の準備ができるのか割とスムーズに進むようになりました。
遊び場から帰るときは30分くらい前からもうすぐ帰るよーって伝え始めます。
なので何事にもまずは時間の余裕を持つようにしてます。
チャイルドシートも何も言わずに突然車にいって乗せようとするといやがりますけど、今日は車に乗ってどこどこに行く、玄関出るときもこれから車に乗ると、都度都度こと細かく伝えたら比較的ぐずりません。
あくまで娘の場合はですが。

• はと

はと

子供に心の準備をさせるのは、すごくいいですね!今日は急に外出して、急に帰るみたいな感じだったから。そりゃグダグダになりますよね(笑)

• 2月4日
  • みは

みは

まさにそれです!笑
    大分色んなことがわかってきたのに、家にいるつもりが突然寒い外に連れてかれ、やっと気持ちが乗ってきたら今度は突然帰るとか、実は振り回されてるのは親じゃなく子供なんですよね😂

• 2月4日
  • はと

はと

子供は、すぐに切り替えって訳にはいきませんもんね^ ^
    ありがとうございます😊ちょっとやってみます!

• 2月4日