※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiiiimama
産婦人科・小児科

予防接種を受けていない方への質問です。受けない理由やその後の状況について知りたいですか?

自然派ママさんに質問です!(*^^*)

予防接種、受けてない方いらっしゃいますか??

受けていらっしゃる方からしたら批判のお声が沢山あることも、自分はともあれ子供に何かあったらというリスクもあるのは承知しております。

しかし、こんな小さな身体に同時摂取でたくさんのワクチンを打つことが心配になってしまいました…

またサービス業をしておりお客様から予防接種してから肺炎になった、逆に免疫が落ちた、などという声もよく聞き、させなきゃ良かった等という声も聞きます…

してない方、その後どうでしょうか??やはりしなくて良かったと思いますか??

コメント

ももんが

我が家ではないですが、知り合いでしてない子が結構重症化していて大変なことになっていましたよ^^;
それで目が覚めたようで打てる予防接種は急いで打つようになってました。

usachisa

うちも同時接種に不安を覚えたので単独で通いました。
やっぱり重症化が怖いですし、小さい身体に一度にいろんなワクチンを打つのに抵抗がありましたから…。

ワクチン接種について、大事なお子さんですから慎重に考えてらっしゃる事と思います。
なので周りの一般人の意見に振り回されずにきちんと根拠のある話(ワクチン推奨するお医者さんとしないお医者さん)を聞いた上で検討される事をお勧めしたいです…。
色んな経験談はたしかにあるでしょうが、そんな結果をデータとして集めた上で今の医療が成り立っているので💦
あえて厳しい言い方をしますが…根拠のない情報は詐欺となんら変わりないと思います。
命に関わる事なので💦是非慎重に。

Yun.

わたしも予防接種しなくて
病気が重篤化して大変だった
って聞きました😳

とも

自然派で予防接種をしないという考え方は人それぞれなので全然いいと思いますが、しっかり勉強して、やるべき予防接種とやらなくていい予防接種を自分で判断された方がいいいいかなと思います。
少しだけ、医療に関する仕事をしていて、わたしの周りに予防接種反対派がたくさんいるのですが、反対派の方も勉強してからするべきだと思ったものはして、しないでいいと判断したものはしない!って感じです😊
都会の方とかでは結構そういう勉強会があってるみたいですよ🙆

みなみ

考え方は人それぞれですが
麻疹の予防接種をしなかった子が日本で毎年100人亡くなっています。
予防接種は接種率が80%を切ると感染症が広まると言われています。
わが子を感染症から守るだけでなく、他人にうつさない、広げないという効果もあるということを知ってほしいと思います。
しっかり勉強して判断されてください。
自然にかかるというのは一番強い予防接種を受けることと同じですよ

maki

まだママじゃないですが、以前似たようなことを投稿したら、ワクチンを打てと大炎上しました💦

私はまだ子供を産んでいませんが、ワクチンについてはまだ迷っています。ひとつひとつは治験が行われていても、何種も混合された状態での治験は、していない場合もあります。
また、もう流行っていない病気のワクチンや、今の医療ではかかっても死に至らない病気のワクチンもあります。
なので、そのとき、そのときで、よく考えて決断しようかなって思ってます😊決して自然派・ワクチン反対派ってわけではありません。
みんな、子供のことを一生懸命考えてるんですよね、でも、情報が多すぎて正解不正解が分からない問題が多いですね。
あまり回答になってなくてすみません。的外れでしたらスルーしてください。主さん以外の方の炎上コメントは、遠慮いたします🙇‍♀️🙇‍♀️

りょうまま4kids

同時接種が不安なら単独もありかなとは思いますが
個人的な意見ではやはり最低限やならきゃいけない予防接種は受けた方がいいと思います。

日本脳炎になったお子さんのお話を耳にしましたが、本当に可哀想でした。

もちろん、副反応などリスクもありますから、よく考えて判断しなければいけないと思います。

予防接種をして体調を崩せば打たなきゃよかったってなるだろうし、打たなくて重症化したらしたで後悔するだろうし、
難しいですよね。

しなくて良かったって方は、本当にお子さんが運良くずっと健康的な場合のみな気がします(><)

妊娠してから風疹?の抗体がなくて不安を抱える妊婦さんもいますしね。。。

a_mama*°

勘違いしていたら本当にすみません。

定期接種をしないということですか?
定期健診などで、ご指摘があると思います。
保育園や幼稚園に入園出来ない事もあります。
私が大学入学する時、麻疹・風疹の接種が必須でした。
今は企業でも接種を呼びかけています。
そのくらい命を守る大切な物です。本人だけでなく、その周りの人間も守れます。
接種しない事は自然派でも何でもなく育児放棄と変わらないと思います。
病気になった場合薬も避けますか???

任意に関してだったら、強くは言いません。
親が決めることなので・・・。
小さいと副反応など心配になる気持ちは分かります(T_T)
負担になるのではと不安なら
先生と相談し、日程や接種の順番を調整するといいと思いますよ^^*

りんりん

昔はアルコール綿で消毒してから注射だったのが、そのアルコール綿で腫れてしまいできず…わたしはBCGだけできませんでした。20歳の健康診断で結核菌保持してることがわかり、保健所管理のもと投与したり、経過観察してました。いつその眠っている菌が起きて病気が発症するかわかりません。まだその当時は、若かったのでなんで予防接種してくれなかったんだ!わたしが結核で死んだら母親のせいだ!って恨みましたね。今ではなんで二回しか再チャレンジしなかったのーもっとお医者さんに相談してほしかったよーっていってますが、まぁわたしは死ぬ時は結核かなーって思ってます。予防できるんだから予防接種して子供には長生きしてほしいって思いませんか?予防接種しなかったら、病気のリスクが高くなるだけですし、恨まれると思いますよ

Miiiiimama

皆様、誠意のあるコメントをして頂き誠にありがとうございました(*^^*)🙏🙏🙏

とても参考に勉強になりましたm(__)m

めまま

考え方は人のそれぞれなのでママとパパで話し合って決めるのが1番いいと思います!

もし予防接種をされない場合、まだまだ周りからの批判もあるかと思いますので、そこに耐えられる親の精神力も必要になってきそうですね。
どちらにしてもお子様の為に!
頑張ってください。