※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

最近子供が食事を拒否するようになり、それがストレスになっています。食事の時間が苦痛で、自分を責めてしまい、鬱になりそうです。旦那にも手伝ってもらえるが、不安や罪悪感があります。話すことで少し楽になりたいです。

ダメです。イライラしてしまいます。
元々よく食べる子だったのですが、最近食べてくれなくなりました。ぶーって口に入れたものを吐いたり、泣き出したり。時間帯的に眠いのもあるかもしれません。
レトルトでもぶーっとはしますが、そちらの方が食べがいいです。
私が作ったものだと粒が大きかったり、硬かったりするのか何かダメみたいです。私が下手くそなのがいけないのですが、せっかく作ったものをぶーってされたり泣かれたりするとイライラしてしまい…
さっきお昼の時、強めに食器を机に置いて、もー食べなくてもいいよじゃぁ。と大きな声を出したら、
ものすごくびっくりした顔をして泣き出してしまいました。ごめん、と言いながらすぐに息子を抱きしめました。
私まで泣けてしまいます。
余計ご飯の時間が嫌いになってしまいますよね。
すごく凹みますし、自分のことが嫌になります。
また旦那さんと子どものことで揉めたりします。昨日も息子の前で泣いてしまいました。
よくないなって思っているけど、つらくて。
こどもももうわかってきてるし、不安になってしまいますよね。
旦那さんは手伝ってはくれますが、基本は私ですし、自分はすごい気晴らししてるのに、私はできてなくて。
それならみてるからしてこやぁと言ってくれますが、旦那に任せるのは不安だし、私自身も子どもを置いて出るのは罪悪感もあります。
いろんなストレスが溜まっているからなのか、
私が元々性格悪くてすぐイライラしてしまうのか。
もうなんかほんと色々悩みすぎて鬱になりそうです。
ここに書いてもどーにもなりませんが。
吐かせてください。
すみません。

コメント

deleted user

お腹いっぱいとか
遊びたいとかなんじゃないんですか?

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    最初はご機嫌でもそうなりますし、時間空いててお腹減ってる時間見計らっても毎食そうなのです💦

    • 2月4日
New mam

食べなくなると悩みますよね。
やっぱり一生懸命作ったものだと余計にイライラしてしまうのも分かります。
食べるのであれば、レトルトに頼るも良しです!
作らなきゃ!食べてもらなわなきゃ!って気張ると、余計に嫌になっちゃいます😭
私も同じでしたので、良く分かります。
3歳の息子は離乳食なんてほとんど食べた記憶がないくらいです。
本当に本当に悩みました。
どうして食べてくれないの?
美味しくないの?
私が下手なの?と…
私まで一緒になって泣いたこともありす笑

今でもあまり食に対して意欲はなく、ご飯は食べても2歳の娘の方が食いつきも良く量も食べます😅
そのうちまた食べるようになりますよ😊
食べる子は本当に食べますが、食べない子は食べないです💦
これも個性なんだと思います。

私もなかなか息抜きが出来ず、旦那に見てるからと言われても不安と罪悪感で預けて出掛けることはできませんでした。
息子が同じくらいの月齢のとき唯一、寝かし付けた後に車で数分のドラッグストアにオムツを買いに一人で行かせてもらいましたが、起きてないかな、泣いてないかな、と息子のことばかり頭をよぎって逆に疲れた記憶があります笑
私もよくイライラしてしまうたちですよ。
自分が自分がとご自身ばかり責めないであげてください。
悩むということは、それだけ一生懸命ママがお子さんと向き合ってあげている証拠ですよ😊と市の職員さんに言っていただいたことがあります。
あまり思い詰めないでくださいね😃

  • もも

    もも

    ありがとうございます…すごく救われます。読みながら泣いてしまいました😢😢😢
    mamさんも同じように悩まれていたのですね。レトルトたよってよし。そう言われるとだいぶ気が楽です。
    食べないのも個性か…
    そうですよね!今まで食べてきて多分、色々悩んでしまいますが、仕方ないですよね。

    悩むのは一生懸命向き合っている証拠って言葉すごく響きました😢
    思いつめすぎないように頑張ります😫本当にありがとうございました!!

    • 2月4日
  • New mam

    New mam

    ママの元気がなくなるくらいならレトルトに頼る日があっても全然いいと思います!
    レトルトにはかなりお世話になりましたが、息子は元気で風邪もほとんど引きません笑

    娘も今こそ食べますが、食べたり食べなくなったりしながらでしたよ😃
    食べムラというものですかね💦

    息抜き、なかなか難しいかもしれませんが頑張りすぎずにいきましょう😊

    少しでもお役に立てたみたいで良かったです😊

    • 2月4日
  • もも

    もも

    ありがとうございます!!
    今は食べムラの時と思って乗り越えます😫
    そしてこれ読みながらまた明日から頑張ります😢💕本当にありがとうございます!!

    • 2月4日
みやち

うちの子も最近までご飯中グズりがありました😅せっかく子どものために作ったご飯なのにぶーってされたりするとイライラしますよね。そんな時は食べる場所を変えてみたり、手掴み食べさせてみたり、一緒にご飯食べて美味しく食べる姿を見せたりと、とにかく試行錯誤しました!最近は手掴み食べが好きなようで、ご飯中も機嫌良いです!(足りなくて怒り泣きはしますが笑)
旦那様に子どもを預けるのって心配ですよね。でも開き直って、ちょっとの時間でも1人の時間つくることでだいぶ楽になると思いますよ!
旦那様もお子さんの親なんですから見てもらうことに罪悪感なんて持たなくて大丈夫です😉

  • みやち

    みやち

    追記ですが、野菜は炊飯器で炊くとちょうど良い柔らかさになりますよ👍(カボチャとか崩れやすい野菜は原型をほぼ残しませんが笑)

    • 2月4日
  • もも

    もも

    同じくらいのお子さんがいるのですね✨食べる場所を変えたり、手づかみ食べっていいですね!!
    なかなか料理下手ですが…挑戦してみようと思います!
    一緒にご飯を食べるのも試してみます!!!!✨

    たしかにそうですよね!
    旦那さんにも見てもらって…気晴らし出来たらいいな✨

    炊飯器でお野菜をどーやって炊いたらいいのでしょうか?水につけるのでしょうか??💦

    • 2月4日
  • もも

    もも

    あ、お米と一緒にたくってことですかね??

    • 2月4日
  • みやち

    みやち

    本当はダメだと思いますが、、床に座らせて食べさせたこともあります😅


    炊飯器で炊くときですが、
    ①野菜だけ炊くとき
    野菜をぶつ切りに切って炊飯器に入れて、野菜が被るくらいの水を入れて普通炊き
    ②お米と一緒に炊くとき
    切った野菜をアルミホイルでしっかり包んで、お米の上に乗せて普通炊き
    ※野菜を入れるからといってお水を多めにする必要はないです

    カボチャとかサツマイモは崩れやすいので②パターンがお勧めです😄

    クックパッドに沢山載ってるやり方なので間違えないと思います!
    茹でるのに時間がかかる人参も美味しく炊きあがります🥕✨

    • 2月4日
もも

色々試してみるのも手ですよね!🙆‍♀️💕

なるほど!!!✨
ありがとうございます!!!
参考にさせてもらいます!!!素敵な情報ありがとうございます!!!✨😢💕また明日から頑張ります!!