※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

実家と義実家の距離が近く、頻繁に義実家に顔を出すことに苦痛を感じています。義両親との関係について悩んでいます。

実家と義実家の距離が近く、自分たちは実家から離れた場所に住んでいる方に質問です🙇‍♀️

実家に帰った際は必ず義実家にも顔を出しますか??

また、ご自身のご両親は義両親と仲良くして欲しいと強要してきますか??

私は実家と義実家が車で7分くらいの距離にあり、自分たちが住んでいる場所は実家から車で4時間かかります。
地元の友達と会うために帰るときなど、実家に行くと必ず義実家に顔出すように言われます。。
正直、話すこともないし苦痛ですし、義母とは性格が合わないので嫌なのですが、実父はそういうことを言うと怒ります💦
「あっちの家の人間になったんだから嫌だろうがなんだろうが行くしかない!行け!」
と言われます。。

お正月も毎日義実家に顔出ししていましたが、義実家の犬が私に懐いていないことを知り、「全然行かないからそういうことになるんだ!本当のお母さんだと思わないとダメだ!」
としつこく言われます。
ちなみに、その犬は一緒に住んでいる弟にも懐かないので、行ってないから懐かないわけではありません。

実家にも義実家にも月に1回くらいの頻度で行っているのですが、それでも足りないのか…と苦痛です😞

また、私の両親と祖父母はめんどくさくて、私が嫌がっているのに義両親を実家に呼び寄せて飲み会をし、私の目の前で私の悪口大会です。
私が旦那と話をしていると
「お前は酒をつぐんだよ!!お前はお義母さんの隣に座るんだよ!!お前はお義母さんにお母さんお母さんって甘えるんだよ!!お前はほんとに…チッ…。しっかりしてくださいよ。お願いしますから。」

常に見張られ、否定されるので泣きそうになったらトイレに行って泣いています。

私の両親は義両親のことになるとめんどくさくなります。普段は全然めんどくさくありません。
そんなに、義両親とは仲良くしなくてはならず、頻繁に顔を出さないといけないものなのでしょうか?💦

コメント

そら

うちも実家と義実家は車で3分くらいの距離で、自宅からは高速で二時間くらいの場所に住んでいます。
だいたいどちらかの家に行く時はついでに顔出してますが、今までは妊娠している事もあり月一帰るか帰らないかくらいでした。
赤ちゃんがうまれたら…帰る頻度は増えそうですが💦
私は義実家に行くのはそこまで苦痛ではありませんが、もしガルガル期になってしまったり口うるさく言われたりするなら多分義実家には行かなくなるかなと思います😣

うちの親は仲良くして欲しいとは思っているようですが、それを強要まではしてきません。
ただ、大晦日は義実家に泊まれ!と父に言われイラッとしました。

お父さん…かなり面倒ですね😖
そんな事言われるなら実家にも帰りたくなくなります…
義実家に行く行かないは別に本人の自由でいいと思います😣

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!

確かに、赤ちゃんが生まれると今より増えそうですよね💦
    義母は、勝手に子供の行事について決めていたり、「生まれたらちゅーちゅーしちゃうんだから!」とか義母の愛犬に「あんたも赤ちゃんにベロベロしてやんなさいねー!」と嫌だって言ってることをしつこく言ってくるのでうんざりしてるんです😞

私も義実家に泊まれと言われました😣
    なんで自分の実家があるのに義実家に泊まらなきゃならないのーって思います💦

今の距離感で私は限界なので、このままでいたいのですが…
    私の自由にさせてほしいです😓

聞いていただき、また、教えていただきありがとうございます✨

• 2月4日

幼馴染なので近所です。

私と子どもだけ帰ることが多いですが、主人居なくても顔出してます。
仲良くしてるので言ってきませんが…仲悪かったら程々に頑張れくらいは言うかもしれません。

めんどうなご家族ですねえ、無理して仲良くする必要はないと思いますよ。

• たんそく

たんそく

幼馴染なんですね✨

私は義両親と仲悪くはないんですが、実父の理想が高くて💦
    私は誰にでもベラベラ喋ったりするタイプではなく、大人しく聞くタイプなのですが、実父は義両親に対して自発的にたくさん喋らない私を見て、もっと仲良くなんでも話せる関係になってほしいんだと思います😞

距離を縮めて変に仲悪くなるかもしれないより、今のちょうどいい関係を続けたいのに、頑固な父で困ります💦(笑)

聞いていただきありがとうございます✨

• 2月4日
のりたまこ

仲良くなんかしたくないです😑

うちも実父だけが理解がなく同じようにもう向こうの家の人間なんだからとか妊娠中の時はとにかく旦那や母は私のストレスにならないよう義実家の話題は避けてくれててしないでくれているのにバカな実父だけは母が席をはずしたとたんに「向こうのご両親は元気か」とかちゃんと顔出さないかんぞ?!とかちゃんと予定日はいってあるんだろうな?!とかいってきて無視すると機嫌が悪くなってめんどくさいです。機嫌が悪くなりたいのはこっちだわってかんじです😠なので母に愚痴ってあとから父に怒ってもらいますが...

嫁に嫌われるってことはそれなりのことをした人間だからだと思っています。嫁姑とかの問題ではなく人として無理な人なんですから無理矢理付き合わせないでほしいですよね💫

もし私も実家に義両親を招いたりしてその場面で両親に自分の悪口言われ始めて恥ずかしい娘だとこんな娘ですいません的な事言われたら気が狂ったように怒鳴り散らしてると思います⤵️
私は義実家が原因で自律神経失調症になり義実家がかかわってくると怒りで全身が震えるようにもなってしまいましたがそんな状態になっているのに自分の実の親が理解してくれないのはつらいですよね。結婚した相手の親とかもうそんな事関係ないのに、娘の体の事より親戚付き合いかよって。

• たんそく

たんそく

同じようなことで悩まれている方がいてなんだか安心しました😭
    のりたまこさんのお父様はうちの父と同じようなこと言ってます💦

義両親と結婚したわけじゃないのに、なんで血の繋がらない人の親を自分の親のようにと思わなければならないのか理解できないですし、そもそも無理ですよね💦
    義実家のせいで自律神経失調症になられたんですか💦😣
    のりたまこさんが言う通り、人として無理だから仲良くなんて難しいんですよね😓

自分の実家にも帰りたくなくなりますよね💦

のりたまこさんのお話聞かせていただきありがとうございます!
    今度帰った時また言われたら、もう帰らないと言ってみようかなと思います!

• 2月4日
どれみ

うちも実家と義実家は車で10分
自宅から12時間の距離に住んでます。

私は娘と二人で帰ったら義実家行かないです。
きをつかうだけだし、そもそも、実家に帰ることを内緒にして帰ってます!
親には会いに行けと言われますが、流してます!

多分お子さん生まれたらもっと義実家に行くように言われると思います( Ĭ ^ Ĭ )

• たんそく

たんそく

やはり気使うだけですよね💦
    言われるとストレスたまりますよね😣

赤ちゃん生まれたら絶対もっと言われますよね💦
    私も義実家に内緒にして行きたいのですが、旦那や両親が電話して報告してしまうのでバレちゃうんです。。

先が思いやられます💦(笑)

• 2月4日