※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーチャン
子育て・グッズ

2人目妊娠中で2歳の子供を育てる大変さに疲れを感じるママ。子供との幸せな時間もあるが、不安も。同じ経験をしたママのアドバイスを求めています。

2人目妊娠7ヶ月です。
仕事をしながら2歳の男の子を育てています。イヤイヤ期で何でもやりたがる息子、大変ですが話しをちゃんとすると息子なりに納得しようと頑張ってくれるのが嬉しくて真剣に向き合っているのですが…
ふとした瞬間に、バタバタな毎日に疲れて、ママをお休みしたいと思ってしまうことがあります。2人目の子もお腹で頑張っているのに、ダメな母親だと辛くなります。
子どもと話している時はとても幸せを感じるんです!でも何かの拍子にすごく辛くなって…
皆さんは、そういうコトありますか?
2人、3人子育てされているママどうやってバタバタの毎日を乗り越えていますか?!
2人ちゃんと子育てできるか不安です。。

コメント

♡maa♡

今まさに一緒です。上の子は明後日で8ヶ月。
お腹の子供は妊娠わかったばっかりでした>_<>_<
まだ言葉などはわからないから、やんちゃぶりにいい加減にして!と言っても、
伝わらないし、まだまだママだし…。
私も仕事行ってて、正直手が回っていないです。本当に逃げ出したいです。
つわりも本当に辛いし、家事、育児全然出来ていなくて申し訳ないです。
でも上の子が日々いろんなことが出来るようになり、少しずつお兄ちゃんになっていってるのかな?2人並んで遊ぶ姿だけを楽しみにしています。。育てれる自信なんて、あるかないかわかりません。。(笑)けど産まれたらそんな気持ち吹っ飛びそうな気がします?

  • アーチャン

    アーチャン

    コメントありがとうございます!
    同じことを思ってる方がいて少し気が楽になりました。maaさんは、0歳の動き回って大変な時期につわりも…つらいですね(><)
    確かに最初から自信がある人はいないですよね!産まれたらモヤモヤした気持ち吹き飛ぶ、そう思ったら私も頑張れそうです!
    本当にありがとうございました。maaさん、ツワリも酷くて1番大変な時期だと思いますが体調に気をつけてがんばって乗り越えてくださいね!

    • 2月9日
riiiii

わかります(>_<)
今まで思わなかったのに、2歳過ぎてから
ふと、昔に戻りたいなーと思う時が。。
うちは赤ちゃんの頃から2歳になるまでは本当に育てやすく、イライラもあまりせずだったので急に来たプチイヤイヤ期に毎日戸惑い、本当に今まで育ててきた息子と同じ人物なんだろうか?と思うときすらあります。
魔の2歳児、大変ですよね!
私もこんなんだから母親失格やし2人目なんて考えられずまだまだ作る予定はなしです。
一人前の母親になりたいですよね。

  • アーチャン

    アーチャン

    コメントいただきありがとうございます。
    同じ人物なんだろうか、と思う時あります!
    世の中のお母様方はこういうことを乗り越えて1人前のお母さんになっていくんでしょうか…
    魔の2歳児だから思うことなんでしょうか…お互い、がんばりましょう(><)

    • 2月9日
どらみさん

わかります!私は来週で妊娠5ヶ月、息子は2歳半です。
イヤイヤもあるし、もうなんでもやりたい!って時期で、着替えも自分で、靴履くのも自分、お風呂で頭や身体を洗うのも自分で!と(>_<)全部返ってくるのは「自分でやるー!!」なのでちょっと面倒くさくなってしまう自分がいます(;_;)成長を応援しなきゃいけないのに。そのくせ「自分でやってみる?」って聞くと「やーだよー」って返ってくるのでイラっとしてしまいます;^_^A
私もすごく不安で、3人産んで育ててくれた実母や義母、ママ友を尊敬します(>_<)

  • アーチャン

    アーチャン

    やっぱり2歳の子はみんな同じですね(。•́︿•̀。)やーだよー、わかります!なんだよってイラッとしますよね(笑)
    同じような不安と戦っているママがいて、コメントもらえてなんだか頑張れる気がしてきました!なかなか自分の時間もとれない中、コメントくださってありがとうございました!!

    • 2月9日
むぅぅう*6児まま

1人目が小3男子、2人目が小2女子、3人目が2歳女子で、4人目妊娠6ヶ月です(^ω^)

しょっちゅうもうしんどい!!
なんでこんな話聞かん奴らの面倒みなあかんねーん!て怒ってます(´Д` )笑
2歳の次女にもたまにはイラっとしますが、小学生たちに比べるとぜんっっっっっっぜんマシです(^^)笑

腹立ってしゃーない時は、旦那に3人見てもらって、1人で買い物に行きます!出掛けられなさそうなら、旦那にぶちぶち愚痴ります。そして旦那に世話を投げます。

ものすごい!短気な私でもなんとかなってます( ̄▽ ̄)笑

  • アーチャン

    アーチャン

    すごい、すごいです…尊敬です!
    小学生になってしまえば話もちゃんとできるから落ち着くかなとと思っていたのですが、違うんですね!!?2歳児のがマシと思えるなんて…そう思って私も頑張ります!
    やっぱり家族にも協力してもらって話も聞いてもらいますっ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    コメントありがとうございました!
    もっともっと大変なママさんが頑張ってると思うと私も頑張れそうです!!

    • 2月13日