※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん☆
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が1人で遊ぶことが苦手で、活発になってほしいと相談しています。どうすればいいでしょうか?

今9ヶ月の男の子育ててます(^^)
いつもすぐ泣く子で抱っこか膝の上か(その時の本人の気分)に居ないとぐずって泣き出します(。-_-。)
1人でお座りできる時もあるのですが1日の内のごくわずかな時間だけです。。。
そのせいでハイハイも出来ないし、1人で遊ぶ事も出来ません。
自分から移動しておもちゃを探そうという気がないのか、手を伸ばしてはみるけど諦めが早いのです。
どうしたら1人でもいっぱい遊んで活発になってくれるのでしょうか?
赤ちゃんそれぞれ個性や成長が様々なのはわかるのですが、ちょっと心配になってます。

コメント

yu-s

どのおもちゃがあるかとか
まだ分からないのかな(>_<)
とりあえず、手の届く範囲に置いて
ここにしまうね❗って毎回伝えてあげたらどうでしょーか😅??

• ☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

とりあえずギリギリ届かないところに置いてハイハイ促してるんですが、、、

• 2月9日
  • yu-s

yu-s

娘も小さいときはおもちゃに興味なかったですよ(  ̄▽ ̄)笑

アンパンマンとかミッキーとか
    分かりやすいキャラのものを見せてから気になるようになりました❗

生後半年でアナ雪が一番好きになりました☺

• 2月9日
  • ☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

おもちゃよりもスマホとか保湿クリームのチューブとか、コレ!?ってのが良いみたいで、赤ちゃんって不思議ですよねww
    アンパンマンのおもちゃは反応するんで好きみたいですけど、その時の気分次第で見向きもしてくれなかったりします(._.)

• 2月9日
やまかにゃ

言葉がキツく感じられてしまったらごめんなさい。
泣かせてみてはいかがですか☆
私は長男の時、出来るだけ泣かさないように...と育児していた事もあってか、自分からなかなか気持ちを発信しない子でした。
本人が発信する前にそばにピッタリくっついてやってあげちゃっていたんですよねぇ。

ぜひ、泣いてもある程度の距離感を大事にしてさしあげて下さい☆

• ☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

ん〜泣かせてもいるんです(^_^;)
    甘やかしすぎるのもダメと思って。それでめっちゃ泣いたら抱っこにしてます。
    ぐずり→めっちゃ泣く→抱っこの繰り返しです

• 2月9日
あゆ21

私も9ヶ月の男の子のママです!
うちも同じです!
他のこと比べたらやることが1ヶ月遅いです。今月で10ヶ月ですがまだハイハイできないです!もう少しでつかまり立ちはできそうですがそれもまだです!
お座りは1人でできます。
うちの子は歩行器に乗せていないないばぁのワンワンが好きなのでDVDかけるとずっと見てます!
子供なので飽きたら歩行器から出せとうったえてきます。
私も心配ですがその子その子の個性だと思うので日々息子の少しずつ成長するのを見ています😀

• ☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

どうしても他の子とかネットで月齢の成長具合を見ちゃうと、何でうちの子は出来ないんだろー?何がいけないんだろーと考えてしまいます(._.)

一緒におもちゃとかで遊びたいし、ママの方に来てほしいんですけど、なかなかそうはいかないみたいで(。-_-。)

• 2月9日
aoaya 

うちの子成長早めで、8ヶ月くらいから伝い歩きしてつかみ食べもします。
色んな物をおもちゃにして口にも入れます。
最近おもちゃ箱からおもちゃ引っ張りだして遊ぶようになりました。
月齢の低い頃から泣いてもすぐ抱っこせずに話しかけたり誤魔化してました。
ダメなら抱っこしてましたが…
身近にいるなら、同じ位の月齢の子やちょっと上の子たちと遊ばせる機会を作ってみてはどーでしょーか?
少し刺激を与えたら変わるかもです!

• ☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

週1で同じ0歳の子たちが集まる児童館に通ってるんですが、人見知りなのか、ママの膝から離れると泣き出しちゃうんです。
    月齢の低い頃はそんなに泣かなかったので、7.8カ月頃からよく泣くようになりました(._.)

• 2月11日