※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オデちゃん
子育て・グッズ

鼻腔カニューレを止めるテープで手足を活発に動かす子供に困っています。肌に優しく目立ちにくいテープを教えてください。

在宅酸素療法しておられるお子さんをお持ちの方。
あるいは看護師さんの方。
鼻腔カニューレを止めるテープ、どんなものを使ってますか?うちは病院でもらった優肌絆や3Mシリーズや薬局で買ったポアテープなど使っていますが、手足を活発に動かすようになり、すぐ剥がしてしまいます。それに伴い肌荒れもするようになりました。
夜中に何度も剥がしてしまうこともありイライラもしばしば。
目立ちにくく肌に優しくある程度の粘着力のあるテープ、知っている方教えてください🙇‍♀️

コメント

あいり

マルチポアドライサージカルテープはどうでしょうか?
粘着力はしっかししていますし、肌にも優しい印象です

• あいり

あいり

カットしてお絵描きなどするとお子さんも喜ばれます。

また、多少粘着力が強すぎて剥がれずらいことがあったり、ベタベタが残るのが気になる場合は、医療用リムーバーなど使われたあとに拭き取ると良いです。

• 2月4日
  • あいり

あいり

しかしながら目立ちにくくはありません💦

• 2月4日
  • オデちゃん

オデちゃん

コメントありがとうございます☆
    画像付きで分かりやすく
    すぐに試してみたいと思います!
    薬局などで買えますでしょうか?
    それともネットがいいですかね?
    お絵かきしてあげれば目立っても可愛いので、申し分ありません😊

• 2月4日
  • あいり

あいり

医療用なので、もしかしたらネットか病院に隣接しているような医療材料の卸じゃないと買えないかもしれません(ストーマなどを取り扱っているような)

• 2月4日
  • オデちゃん

オデちゃん

そうなのですね。
    少し探してみます☆

• 2月4日
ごまだんご

剥がされると抜けちゃうし、ストレスになりますよね😭
私も上のかた同様、マルチポアおすすめします。優肌絆は優しいけど粘着力弱いので。
ただ、粘着力が上がれば上がるほど、肌へも負荷がかかるので難しいですね😥
テープの止めかたなど工夫されると良いかもしれないです。
あんまり役に立たなくてすみません。看護師として働いていたとき、同じ悩みをスタッフや親御さんと抱えていましたが、本当に試行錯誤でした😭

• オデちゃん

オデちゃん

コメントありがとうございます☆
    本当にストレスになりつつあります💦まだ小さい時には剥がすことも少なかったので、肌荒れも気にせず過ごせてたのですが😣
    色々試したのですが、やっぱりすぐ剥がれてしまうことが多いです。
    マルチポアすぐに試してみようと思います!

• 2月4日
  • ごまだんご

ごまだんご

剥がれている原因が引っ張っていることなら、引っ張られないように、カヌラごと、服とかに止める方法もありですね!

• 2月4日