※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮に白いかさぶたがあり、主人がシャワーで取ろうとしています。水圧で取れると言っていますが、赤ちゃんの頭皮に直接シャワーをかけるのは心配です。影響がないか不安です。

生後3ヶ月の息子の頭皮に白いかさぶたが出来ました。乳児脂漏性湿疹なのだと思うのですが、ベビーオイルで保湿してからお風呂に入れたり無理に剥がさないように気をつけています。

ですが、主人がぺりぺりとカサブタを剥がすのに夢中になってしまっていて、赤ちゃんへ悪影響がないか心配しています。土日の休みの日には、主人が赤ちゃんをお風呂に入れてくれるのですが赤ちゃんの頭に直接シャワーをあてると、カサブタがよく取れるんだと得意げに言ってきて、、、確認したところ水圧をそのままで、赤ちゃんの頭皮へシャワーをかけているようです。
赤ちゃんの頭は柔らかく、脳に影響が出そうだからやめてほしいと言っているのですが、心配しすぎだと言われます。今後の成長に悪影響が出ないかとても心配です。
赤ちゃんの頭皮へシャワーを直接かけても大丈夫なのでしょうか??

コメント

ぬぴ

シャワーを直接かけても大丈夫です。
ただ皮膚は薄いのでペリペリと、剥がすのはお勧めできません。

ぶぅ

私の息子も頭にうろこみたいなのがいっぱい出来てました😂!
私の旦那もしてましたね..
そのおかげで無理矢理?取ったとこだけハゲました!!笑
ベビーオイルつけて指で優しくクルクルしてあげたら取れますよ😋

ぽよ

シャワーは問題ないです^_^
ただ、、かさぶた?を取るのは皮膚に良くないから辞めるように言われました💦
見えない程度ですが傷つくみたいですよ💦

くまのこ

すぐにコメント下さりありがとうございます(>_<)赤ちゃんのあれやこれやが心配で毎日気が気でないので💦シャワーの件!大丈夫と言って頂き安心しました💦
かさぶたをペリペリ剥がすのは、やはり良くないんですね😭止めるようにちゃんと説明したいと思います。