※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peco
産婦人科・小児科

小児科病棟で入院中の息子がノロウイルス感染。看護師の対応に不満。謝罪もなく、退院に不安。仕方ないでしょうか?

喘息の治療で小児科病棟に入院中の一歳半の息子が、同室の子からノロウイルスをもらってしまったようです。
水曜の夕方喘息症状で入院、金曜日に嘔吐。その後個室に移されました。
小さい子供同士なので仕方ない?と思うようにしてたのですが、息子が嘔吐した時に対応が悪く(シーツだけがばっと替えておしまい、嘔吐物がベッド柵や酸素ホースについていても気づかない、床に落ちた嘔吐物を踏んだ靴でそのまま出て行くなど)
素人が見ても、えっ?と思うようなことが多く、看護師の対応が悪く拡大したのでは、としか思えず…

看護師からなんの謝罪もなく、多分このまま退院になるのかと思うんですが
仕方ないんでしょうか?

コメント

うるしー🐻

同室の子、pecoさんのお子さんからノロウイルスが検出されているとしたら、医療職としての感染管理が全くなされてないと思います。

検出されておらず、単なる嘔吐だったとしても吐物は感染の要因になるので、吐物を踏んだ靴でそのまま出て行くのは、看護師なのか看護助手なのかはわかりませんが、その人がそのまま感染経路になりかねないので、私としてはありえないなぁと思います💦
マットレスは個数が限られているので、すぐに変えることは難しいかもしれないなと思うのと、ベッド柵や酸素ホースについてる吐物も忙しいとなかなか気付けないかもしれない(細かく目をこらして見きれない)ので、もしお気付きであれば「ここにもついてるので消毒をお願いします」とひと声かけてもらえると助かるかもしれません。

感染拡大すると、病院的にも困ることですし、信頼出来そうな看護師さんに話してみるか、師長さんに伝えてみるかされてみるといいと思いますよ。

• peco

peco

ありがとうございます!
    相部屋に2人の子がいて、うちは水曜夕方にそこに入院しました。
    まず1人がノロとわかり木曜に個室に行きました。
    その時もう1人がその時すでに下痢ををしていたようなんですが、すぐにノロの検査をしなかったようで、ノロでした、と言われていたのがうちが嘔吐した金曜の夜でした💦付き添いの私や主人もダウンしてしまい、なんだかモヤモヤしてしまって…

たしかに、嘔吐物がついてるのを見てたのなら声をかければよかったですね💦
    もしお話しできそうなら話しやすい看護師さんに話してみます!

• 2月4日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

検査にどれくらいの時間を要するのかは分かりませんが、もっと早く分かってたらpecoさんのお子さんやpecoさんご夫妻も体調を崩さずに済んだのに…
    他の病気の治療のために入院したのに、そこで別の病気をうつされたんじゃ、本末転倒…
    と思ってしまいますよね。

モヤモヤのまま、退院したら万一またお世話になることがあったときにまたモヤモヤしながらになると思うので、ちゃんと話できたらいいですね😊

• 2月4日