※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなーす
子育て・グッズ

産後1か月の赤ちゃんが授乳中に乳首を離して泣き、手足をバタバタさせます。おっぱいが足りているか不安です。また、抱っこすると眠ってしまいます。眠たいだけでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

産後1か月です。完母なのですが、時々授乳の時に、少ししか飲んでないのに飲んでる途中で乳首をはずし、顔を横に降って手足をバタバタさせます。欲しそうにするので、また乳首をくわえさせても、同じようにします。反対のお乳に変えても、同じように泣いて顔を横にふって手足をバタバタ。おっぱいが足りてないのでしょうか?
そのあと、だっこしてたら機嫌が治り寝てしまいます。
眠たかっただけですか?
皆さんもそんな経験ありますか?

コメント

あすころ

うちの子もそうですよ!
うちはゲップが溜まってたりします!なので、ゲップすると泣き止みます。

  • なおなーす

    なおなーす


    完母なので、母乳が足りてるか不安で泣いてもくわえさせてました。
    げっぷさせてみます。ありがとうございます。

    • 2月8日
U7mam

授乳間隔が3時間前後なら母乳は足りてると思います(^_^)
ゲップはうまく出てますか?
ゲップが出ないまま次の授乳時間になってもお腹が苦しくて思うように飲めないことがあるみたいです!
うちの子の場合ですが、眠たいと乳首咥えたまま寝落ちします!

  • なおなーす

    なおなーす

    授乳間隔は2~4時間とムラがあります。二時間のときはたりてないんですかね?
    げっぷは、しばらくだっこやげっぷをさせるようにさすったりトントンしたりしても出ないことが多いです。

    • 2月8日
  • U7mam

    U7mam

    グッドアンサーありがとうございます!
    2〜4時間なら足りてると思いますよ(^_^)
    うちも完母ですが、未だに2時間くらいで欲しがるときもあります!
    ゲップ出ない子は出すの難しいですよね(>_<)
    うちの子もなかなかゲップの出ない子でよく吐いてました^^;
    寝ちゃうと出ないから起きてるうちになんとか出てほしいけどなかなかなんですよね(>_<)
    そーいえば新生児の頃、授乳のとき同じように手足バタバタさして泣いてたのを思い出しました!
    やはりゲップが出てないのが原因だったと思いますが、どうすることもできず私も困った覚えがあります^^;
    そのうち本人もゲップ出すのが上手くなってくるので今だけかもしれません!
    ゲップが出なくてもおならとして出ることもありますよ\(^o^)/
    なんかまとまらない文ですいません^^;

    • 2月8日
  • なおなーす

    なおなーす

    足りてるんですね。良かったです。げっぷを出そうとがんばるんですが、げっぷ出る前に寝てしまって。おならをよくします。ありがとうございました(^_^)

    • 2月8日
はなちゃ1277

抱っこで寝たのであれば、眠たかったんだと思いますよ^ ^
授乳中に寝てしまう時もあれば 抱っこで寝るときもありますね♪

  • なおなーす

    なおなーす

    完母なので、足りてないのかと、心配してました。眠たかっただけですかね(^^)

    • 2月8日
Ryoまま

私の息子は今、生後7週です♪
一般的に2〜3ヶ月頃から視界がだんだん見えてくるようでキョロキョロ遊びだすようです♪(特に授乳中)

息子もまさに今なおなーすさんのお子様と同じで、短時間で乳首を外し、30分も経ってないのにおっぱい欲しがります、、、
抱っこして欲しいだけかなーと思ってもパクパクするので、おっぱい出してもペロペロ舐めるだけ、、

視界がはっきりしてきたのか、目を合わすことも多いので、目が見えてきて、自我もでてきたのかな♪
遊びたいのかな〜〜戯れたいのかな〜〜と思うことにして、乳首を出して、付き合ってます、、笑

たまに疲れたら、庭先を散歩するだけでもお子様にとっても気分転換になりますよ♡

私もおっぱいが足りないのかな?と思い産院に相談すると、おっぱい足りなければ泣きが止まらないそうです。

  • なおなーす

    なおなーす


    完母なので、少ししか飲んでないのに大丈夫かと心配してました。すぐに泣き止むってことは足りてるんですね。ありがとうございました。

    • 2月8日