※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
830310
子育て・グッズ

保育料が高くて悩んでいます。保育園か実家か。要預け先のメリット、デメリット、幼児教室通わせる予定。二人目希望で妊活中。皆さんはどうしますか?

保育料が高くて、辞退するか
迷ってます。。
毎月6万、、
払ってでも保育園預けるか
実家に預けるか、、
保育園のメリット、デメリット
実家でのメリット、デメリットを含め
悩んでます。
もし、実家に預ける場合は幼児教室など
通わせるつもりです。。
今年は二人目希望で妊活中です。

皆さんならどうしますか??

コメント

わたしなら保育園です。
親に預けるには、いくら家族でも
やっぱり毎日って気を使うし、面倒をかけたくないからです。
親の年齢にもよりますがやっぱり、負担なので、気兼ねなく預けられて、
しかもプロ。
絶対保育園に預けます😣

• 830310

830310

やはりそうですよね。。
    3歳から無償化なので頑張るしかないですよね。。
    私の給料半分なくなると考えるとキツイものがあります。。

• 2月4日
コッシー

んー、6万高いですが、所得で決まるから払えない訳じゃないですよね?
だったら保育園の方がいいと思います。
行かないと毎日実家頼りということですよね?
親御さんの年齢にもよりますが、普通に私達世代でも大変なので、さすがにきついと思いますよ。
二人目妊活中ということで、実家頼みだと下の子もまた頼むことになりそうだし。
上のお子さん入園しておいた方が下のお子さんも入りやすいですし。
あと、6万は高いですが、すぐ下がりますよ!
うちは最初58000円、弟が29000円の8万越えでしたか、それは産休入る前の私がフルで残業しまくってた年の所得の計算なので、半年ぐらい?で、育休の年の所得での計算になり半額以下ぐらいになりました。
そして、去年の秋から、また私が仕事復帰してからの所得計算になったので上がりましたが時短なのもあり最初よりちょっと安いぐらい。そうこうしてたら4月からは以上児で大分安くなるし、更に秋には保育料無償化。
結局長男の5万越えだった月はトータルで1年ぐらい?だけでしたよ。
あと、保育園やはり子供が楽しそうです。友達も沢山いるし、相手はプロなので、トイトレやお箸の練習、しつけ的な事もちゃんと教えてくれながら、毎日外遊び、工作、リトミックとか盛り沢山の活動。行事の運動会やお遊戯会等もありますし、やはり社会性が育つとは思いますよ。
うちの園は、活動の中で月二回程度ですが、リトミック、体操、英会話とかもあるし、それら込みの保育料と考えれば全然高いとは思いません。
給食もバランス良く出してくれますし。

• 830310

830310

コメントありがとうございます。
    大変参考になります。
    保育料無償化は3歳からですよね!なので2年の我慢と考え、、私も時短勤務での復帰なのでそれで頑張りたいと思います。。
    私の給料が半分消えるだけなので、貯金がその分消える計算です。。
    でもそれだけのメリットを考えると、、安いです!!
    頑張ります、
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月4日