※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆ
子育て・グッズ

自閉症心配の赤ちゃん、発達に不安を感じるけど、保健師や支援センターでは問題ないと言われている。気になる点はあるが、今は安心して育児している人もいるのか知りたい。

お子さんの自閉症などの発達障害を心配していたけど、検診などで引っかかることなく順調に成長されている方いらっしゃいますか?
まもなく生後6ヶ月になる娘がいるのですが、自閉症ではないかと心配し続けています。

気になる点
目が合いづらい。
抱っこでは基本合わずキョロキョロ。
授乳時は母乳だと合っても一瞬、哺乳瓶だとたまに合います。
寝転んだ状態であれば合うことが多いです。
たまに目ではなくて前髪や口元を見ているのでは?と思うこともあります。

あまり笑わない
まったく笑わないわけではないですが、声を出して笑うことはほとんどありません。
目があって笑っても無表情でぷいってされることも多いです。
あやすとにこっとすることはあります。

夜中から朝は泣かずに起きる
完母ですが21時から7時まで基本寝続けます。
朝は起きても泣かずに豆電球の暗い中一人でゴソゴソ動いています。
気づいて寄っていくと笑って、おむつ交換をしている時にグズグズし出して授乳します。
たまに5時くらいに一度目を覚ましている時も同じ流れです。

声を発さない、奇声だけは増えた
3ヶ月頃まではあー、うー、と言っていたはずですが、いつの間にかほぼ無言です。
ここ数日はんーんー、と口を閉じては言うようになって来て少し安心したところですが、基本無言です。
それと同時に奇声が増えました。「きゃあっうー!」みたいなシャウト?を数秒置きにやったります。
こちらも真似するとさらに頑張っている気がします。

部屋に一人にしても泣かない
トイレや洗濯で少し部屋から出るとき、目で追って来ますが泣いたりはしません。
たまに離れると同時にグズグズして戻ると直ることがありますが、たまたまなような気がしますし、基本泣きません。

こんな感じです。
保健師さんや支援センターの方によく相談していますが、全員目も合うし笑っているし大丈夫だと言われます。
人見知りも始まっているようだということです。
産後のホルモンの影響で神経質になっている部分もあるからまずは今安心しなさいと。
主人や両親も気にしすぎだと言われます。
でもなんだか不安を拭いきれずにいます。
もちろんそうであったとしてもなかったとしても、可愛い我が子なので今やるべきことは変わらないですし、この先の接し方も変わるわけではありません。
分かっているものの心配の目でずっと見てしまうことに罪悪感もあり、どこかで暗い気持ちになってしまうのが正直なところです。

目が合うしニコニコ笑っていても自閉症な場合もあることなども承知しています。
また3歳くらいにならないと診断が難しいことも分かっております。
ただ、こんな感じで心配していたけどそうではなかったという場合や、どんどん改善されて今は不安なく育児できている場合など、そういうパターンもあるのか気になり質問させていただきました。

コメント

ぴぴ

気にしすぎだと思います。
泣く子もいれば泣かない子もいるし、
寝る子は寝るし寝ない子は寝ませんよ^_^
読んでいる限り育てやすくて親孝行なお子さんだと思います。
目もずっと見ている子の方が少ないですよ💡

逆に常に泣きわめくし夜中は寝ない、、でもそれはそれで悩むと思います。
うちはそっちの方でしたよ。
時間とともに段々と解決していきますので焦らずにお子さんと向き合ってあげてくださいね。
こんなに小さくてかわいいのは今の瞬間だけなんですよ〜😉出来るだけ
考えないように頑張ってください^_^

• あゆゆ

あゆゆ

コメントありがとうございます。
    そしてお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

気にしすぎだといいのですが…😭
    日中は基本グズグズなので育てやすくもない気がします。。
    そして支援センターなどで同じ月齢の子を見るとやはり少し違うなと思ってしまいまた落ち込みます…
    この子のペース、性格もあると言い聞かせてはいるものの心配が尽きません💦
    どちらにしてもこの子の成長を見守り、しっかりと向き合って行きたいと思います。
    可愛い瞬間なのに落ち込んだ気持ちでずっと見ているなんて駄目ですね😭

• 2月5日
ゆ

気にしすぎだとおもいますよ。
実際にお子さんをみている保健師すんや支援センターの人が大丈夫だといっているようですし。

キョロキョロするのは周りに興味が出てくる頃なので正常だとおもいますし、うちの子も完母ですが4人全員夜中起きるとかなかったですよ。
言葉が遅いとか落ちつきがないなどあれば気になるとおもいますが、文を見る限り誰にでも当てはまることだとおもいます。

• あゆゆ

あゆゆ

そしてお返事が遅くなってしまい失礼いたしました。

気にしすぎだったらいいのですが😭
    保健師さん助産師さん支援センターの方みんなに言われても、その日は元気になっても翌日には、あれ…?ってまた落ち込む繰り返しです。。
    逆にみなさん私の心配をしてくれます😞

周りに興味が出てきてキョロキョロしているんだと気にしないことにします。夜中起きなきゃおかしいとも思わなくていいですね!
    でも今の時点であーともうーとも言わないので言葉が遅いんじゃないかと心配です。。
    でもまだ先のことを気にしても仕方ないので、この子のペースの成長をしっかりと向き合っていこうと思います!

• 2月5日
アンナ

大丈夫だと思いますよ!
私の友達の子と全く一緒です!
その子は8ヶ月になってから目も合うし声出して笑う事が増えました!

逆に羨ましいです!
私の息子はすぐにグズグズするし朝まで目を覚まさずに寝た事なんて新生児から今現在一度もありません。人見知りもすごいしちょっとちょっと離れたらすぐ泣くし…。

育てやすいいい子ちゃんですごく羨ましいです😭

• あゆゆ

あゆゆ

お友達のお子さんと同じなんですね!
    8ヶ月で増えたならとっても嬉しい例です😭
    うちの子もそんなふうに少しずつでも成長してくれたら、それだけでいいです。。

うちも夜中と朝の寝起きだけ良いだけで、日中は基本グズグズです。。
    夜だけでもしっかり寝てくれるので助かっていますが、そういうのも含めて心配が尽きないです😭

• 2月5日
ラム

周りに比べる子がいないので初めての子育て不安で心配ですよね。
私も大丈夫なのか?と心配した事があるので、すごくお気持ち分かります😌

我が子は小さく生まれ、3週間入院しておりました。
目が合わない
左右の目がチグハグに見ている
お腹が空いても、1人にしてもほぼ泣かない
笑わない
と、我が子は障害児ではないかと毎日不安でいっぱいでした。
入院していましたが、毎日の面会でも自宅に帰ってからも、生後1ヶ月経過して私が泣き声を聞いたのは指で数えるくらいです。

今でも朝起きても泣きません。
お腹が空いても泣きません。
他の子に比べたら本当に泣かない子です。
でも眠たい時にグズったり、目の前から私が居なくなると泣くように成長してきました。
うちもシャウトような奇声は凄いです。
寝返りは体を横にする素振りすら見せてくれません。

色んな事の回数が少なくても、笑う、泣く、目が合う、等々、、、をやっているのであればもう少し様子見しながら、本を読んだり、身体を使って歌を歌ったり、一緒にオモチャで遊んだり、たくさん繰り返してやってみてくださいね!

私も生後4ヶ月位から、少しずつできてきている!
成長が遅くても我が子の個性!
と受け入れるようになりました。

私の近しい人でも2人発達障害の子がいますが、1歳近くなるとかなり周りとの差が出てくるそうです。
検診で疑いや指摘等がお医者様からも言われますし、母子手帳に書いてある指標ができないなど、主様でもはっきり分かってくると思います。

お互い子育て頑張りましょう😊

• あゆゆ

あゆゆ

下にお返事してしまいました💦
    すみません😭

• 2月6日
  • ラム

ラム

コメント見させていただきました!

検索ばかりしてしまうお気持ち本当によくわかりますよ😌
    心配だから起こる行動ですし♥️

お友達は、市の9ヶ月検診に辛くて行けなかったと言っていました。
    なぜなら母子手帳のチェック項目がほぼできなかったからです😭
    それからは通っている病院で検診したそうです。

まだそのような事が無ければ
    気持ちリラックスして、たくさん色んな方に心配事を聞いてもらって乗り越えてくださいね🥰

• 2月6日
はじめてのママリ

気になりますよね😖
1つ考え始めると、そういえばあれもこれも…って。
そうなるとどんどん調べて、調べると悪いことしか書いてなくて、余計不安になって…。
でも、今書かれていることを見ている限りあゆゆさんのお子さんは、他のお子さんと何ら変わりないように思います😊
保育士として半年頃のお子さんを何人か見てきましたが、ゲラゲラ笑ったり、じーっと見つめてきたり、ずーっと喋っている子はいませんでした😊それに、できすぎても心配になるものです😅💦
それぞれ個性があって、この子よく笑うねーとか、この子すごい観察眼だねー(笑)とかはありましたが、それが全てではないです☺
大人みたいに、あっ目を合わせなきゃ、今笑わなきゃはまだできる訳ないので、赤ちゃん自信が目を見たい、面白い、心地いいといったときに、ニコッとしたり、声が少し出ていれば問題ないように思います😊✨
あえて発達障害の専門的な目で見させてもらっても2歳頃からやっとグレーかな?なんてわかるかわからないかなので、今からどうこう推察もできないに等しいと思います。
あゆゆさんのお子さんは、目が合う、笑う、声が出るといった項目はクリアされているので、現段階で気になることはないように思います。
なので保健師さん方もそのように言われたのではないでしょうか😊?

心配な時にいろんなことを調べると、心が全てに当てはめようとしてしまいます。
一度気になってしまった今はとても気になると思いますが、意図的に調べるのは辞めて、お子さんと遊ぶことに一生懸命になってみると心も楽になるかもしれませんよ😊✨
できてもできなくても、他の親と子どもと比べて不安になる。今私も子どもを育てていて痛感しています😭
そしてそんなお母さんを何人も見てきました。
大丈夫です!あゆゆさんだけが悩んでるんじゃないです😊
心配なら何度でもトピ立てて相談していいと思います😊✨
そうやって私を含めママ達毎日頑張っています☺✨そして、頑張ってるから悩んじゃいます🤣
だから、たまにはご褒美に好きなものでも美味しく我慢せず食べちゃいましょう💕!!ちょっとは気持ちも楽になるかもしれません😉
長々と、まとまりない文を失礼しました💦

• あゆゆ

あゆゆ

本当おっしゃるとおりで1つ気になったのを機にどれもこれも当てはまる気がしてドツボにはまっております。。
    でも支援センターに行くとやはりうちの子はちょっとどこか上の空のような感じがして気になってしまいます😭
    家に帰ってきたらにこにこし出したり…それも性格だと思うべき段階なのですかね。
    意図的に調べるのは本当やめたいです😭
    今しかない赤ちゃん期の1日1日の成長をもっと喜んでいけるように今は分かることのない心配をするより、精一杯声をかけたり遊んだりして楽しむように心がけます😢
    お優しいコメント、とっても心が楽になりました。ありがとうございます!

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります💦うちの子はちょっとぽっちゃりさんなんですが、それが気になって、大丈夫って言われてからも毎日毎日手が空けば調べてました💦

支援センターでは上の空で、お家ではニコニコとのことですが、場所見知りとかかもしれないですね(*^^*)
    何度行ってもその場になれないお子さんもいます😊

もし気になって気になってもうどうしょうにも仕方がない😭というのであれば、病院の発達外来に行ってみるのもありだと思います(^o^)
    不安がなくなればお子さんとも心から楽しんで関われるかもしれないですね😊✨

何か気が緩まる趣味などあればやってみてもいいかもしれないですね😍
    私は毎日しんどくなる前に、子どもが起きててもYouTubeで好きなアイドルのバラエティ付けて遊びながら見たり、子どもが寝てからお菓子作ったりしてます🤣
    自分時間も大事です😉✨

• 2月6日
あゆゆ

お返事が遅くなってしまい失礼いたしました。

そうなんですよね、普通のレベルが分からなくて。。
一度心配になるととことん気になって抜け出せなくなってしまっています😭

お子さんあまり泣かない赤ちゃんなのですね。
でも精神面でも少しずつしっかり成長しているんですね。
私も自分の子の成長をゆっくりでも少しずつでも受け入れて、全て喜んであげられるようになりたいです。

うちは日中はよくグズグズするし、寝返りも5ヶ月手前にできるようになりました。
それでもやはりどこか心配な目で常に見てしまっているので、これじゃ駄目ですね。
まったく笑わない、目が合わないわけではないですし、何度もたくさん語りかけて触れ合ってスキンシップ取っていこうと思います。

ぴーきち

こんにちは!質問の回答になっておらず申し訳ないのですが…(。ŏ_ŏ。)

私も生後5ヶ月半の娘がおり、あゆゆさんと同じ事を心配しています。
目が合いづらい、あまり泣かない、10〜12時間続けて寝る、人見知りしない、1人にしても泣かない、、、
特に目が合いづらさが酷いです。
本当に本当に本当辛く、気持ちが爆発して大泣きしてしまう事もあります。1日中ずっと悩み続けて、もう自分が病気のようです。

少し前向きになれていますか?

• しょー

しょー

過去の投稿に(しかも別の方の相談に)突然すみません。
    他のやりとりも拝見し、娘ととても似ているなぁと思ったのでコメントさせて頂きました。
    その後、お子さんはいかがでしょうか。

寝てる時はニコニコ、座ったり抱っこすると人格が全く別人になるというのが全く同じです。
    電源がオフになったように変わります。突然目の色がなくなります。
    そんな姿を見ているのが辛くて、、
    もしまだ見ていらっしゃいましたら、お話聞けると有り難いです。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の話にすいません。我が子の5ヶ月の様子がほぼ似ています😭
    まだ見ていましたら返信いただけると嬉しいです😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後の成長はどうでしょうか?😭

• 10月25日
ya8-ke

生後5ヶ月の男の子を育てています。
まったく同じ状態です!
その後の成長はどうでしょうか?

私は毎日、浮き沈みが激しく…
等々、うつになってしまいました。

• maba

maba

横からすみません!
    その後お子さんの様子はどうですか?教えて頂けませんか??

• 5月21日
はじめてのママリ

あゆゆさんその後いかがですか?よかったらお聞かせください