※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

子供の布団シーツの洗濯頻度と、ベッドや服に対する潔癖さについて相談したいです。

みなさん、子供の寝てる布団のシーツって、どれくらいの頻度で洗いますか?

うちは旦那と私のベッドを繋げて、子供を挟んで3人で寝ています。

大きなシーツだし、外に干しても乾きづらい季節。
せめて月1くらいは洗い替えたいと思っているのですが、これって潔癖ですか?

干すとなると浴室乾燥機使うのですが、電気代節約しろ無駄なことするな潔癖すぎると旦那に怒られます。

子供もオムツしてたって、朝に少し漏れてシーツ濡れちゃうこともあるし、寝汗だってかくし、清潔にしてあげたいと思うのですが、月1やりすぎですか?

あと、もう1つ…。
私は小さいときから布団は寝るときだけ、という育ちかたをしてきたので、外出してきた服…部屋着以外の服でベッドに上がったり入ったりするのができません😰
旦那は平気なタイプです。
昨日旦那が最後に洗濯したのいつだかわからない服でベッドの上で子供と遊んでいたので、いい機会だと思って年末に洗ったシーツを洗ったら、上記のように怒られました(笑)

ベッド、部屋着以外無理って潔癖ですか?
私は何があっても、そういう人もいると割り切ってきたのに、否定されすぎて私がおかしいのか悩んでます。

長くなってすみません。
回答もらえたら嬉しいです。

コメント

ウサギ

シーツは1週間で洗ってます!
子供はベビーベッドに寝かせているのですが、シーツの上にタオルを敷いていてそれは3日、4日で洗ってます!

あたしも部屋着以外は絶対無理ですし、お風呂入ってからじゃないと絶対ベッドには上がりません💦💦

• はちママ

はちママ

やっぱりこまめに洗いますよね😭
    月1でも我慢してるのに…!
    私もまだベビーベッドに寝かせてたときは2、3日で洗ってました☺️

絶対そうですよね!
    部屋着以外でベッドに乗れる神経がわかりません🙄

• 2月4日

夫婦のも子どもたちのも週一でシーツ洗濯してますよ😂
旦那さんからしたら私みたいのは病気ですかね😂
ベッドや布団は絶対お風呂上がりきれいなパジャマじゃなきゃむりです🙇‍♀️
独身で一人暮らしの時からずっとそうですね💨

• はちママ

はちママ

理想です✨
    こっそりやればいいんでしょうけど、浴室も狭いし、入れ替えしてるとばれるのですが、清潔にして怒られるって意味不明です🙄
    お風呂入らなきゃ絶対無理ですよねー😭
    外から風邪引いて帰ってきたとしても、一通りキレイにしてからでないと布団には入れません…。

• 2月4日
花ちママ

私、2.3週間に1度洗ってます✨でも月イチでも全然潔癖じゃないと思いますよ!

私の母も布団は大切にしていて、足で踏むことを凄く嫌います。何故かは分からないのですが小さい頃からそのように教えられて甥っ子にもそのように躾ています。そう言われ続けていたので、私もジーパンとか汗まみれのTシャツとかで横になったりされるのは嫌ですね。っていうか清潔じゃないですよね笑!
大丈夫です!はちママさんがそれで潔癖と思うのであれば私もかなり潔癖です!レストランとかのカトラリー、必ずナプキンで拭いてから使うくらいですから(´ε` )

• はちママ

はちママ

布団はやっぱり清潔な状態で使いたいですよね😰
    ソファ代わりにしないでほしいです😡
    いま子供が小さいのでベッド繋げてますが、育ったらすぐ!即!元通りに切り離したいです😭

• 2月5日
ち

うちも週一以上でシーツ洗ってます!子供が産まれる前は2週に1回くらいでした😂

布団に関しては、子供の頃?帰ってそのままベッドに寝てて、母によく怒られてました😅
今はやっぱり気になって、家に帰ると着替えちゃいます💧旦那はそのまま上がろうとします💧

• はちママ

はちママ

やっぱりこまめに洗いますよね~😭
    男女で考えが違うんですかね…。というか、家事を主で担うかどうかでも違ったりして🙄

• 2月5日
あや

私は週一洗ってます!
子供が寝てるところには
バスタオル引いて毎日変えてます!
私も汚い服で乗られたりお風呂はいってないのに踏んだりさせるの嫌いで
布団プラスすのこで寝てるので
毎日すのこごと半分に折ってみんながお風呂はいってから引いています🤣
言うのも言われるのもストレスなので最初からできないようにって感じです😊

• はちママ

はちママ

もう絶対部屋着以外は許せないですよね😱
    なんでOKなのかその神経もわからないです😱
    布団だと強制的にシャットアウトしやすいですね✨羨ましいです✨

• 2月5日
とも

うちもできるだけ週一にしたいですが、乾きにくいので今は2週間に1回ですかね?
夏は汗かくので3日に1回ぐらい洗ったりします😊

• はちママ

はちママ

ですよねー。こまめに洗いますよね😭
    うちの旦那、枕カバーは毎日洗うくせに…。シーツも同じじゃろうがぁぁ‼️と叫びたいです😑

• 2月5日
ひらり

シーツは週1て洗います。
一緒に枕カバーも。
寝てる時の汗の量ってすごいんですよね。
冬でもかなりの汗をかくので
夏は2日に1回洗ってます。
特に子供は寝汗冬でもすごいですし。
匂いもついてくるので頑張って耐えて週1が限界です。
寒冷地でこの時期は朝はマイナス10度くらいですが普通に乾きますよ❣️
ダブルサイズの冬用厚手のシーツでも
天気のいい日の朝6時ごろ干せば3時には乾いてます。

• はちママ

はちママ

子供の汗気になりますよね😰
    もう、旦那自身はどうでもいいから子供のこと考えてほしいです。
    うち海が近いので、天気がよくても湿気があって…😭でも今度ダメもとで外干しチャレンジしてみます!

• 2月5日
ママ

枕カバーは毎日で、シーツは3日に1回です!子供用も3日に1回は洗います😂

我が家乾燥酷いのと、浴室乾燥付いているので、気にせず洗いますが、そうじゃなかったら週一が理想です!!
ただ子供のはなるだけ洗ってあげたいです🥰

• はちママ

はちママ

シーツも浴室乾燥機でやっちゃいますか🤔?
    子供の環境はなるだけキレイにしたいですよね~😭

• 2月5日