※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U♡
妊娠・出産

初妊娠で、高カロリーが食べたくても薄味が受け付けない状況。同じ経験の方いますか?味覚の変化はいつ解消されるでしょうか?乗り切る方法はありますか?

初めての妊娠で、いま9週目です。

6週頃から焼き肉やラーメンなど高カロリーな物が食べたくて仕方ありません。
今日の晩御飯はお鍋にしたのですが、全然美味しくない&逆に気持ち悪くなってしまいました。
たぶんあっさりした味、薄い味が無理なんだと思います。

肥満妊婦なので、あまり高カロリーな物ばかり食べるわけにもいかず、、、とは言え薄い味付けの料理は食べる気持ちになりません。

妊娠中に私のような状態になった方はおられますか?
また、この味覚はいつ頃解消されるのでしょうか?
乗り切る方法はありますか?
もしずっとこのままだと本当に辛いです(;;)

ちなみにつわりは幸い軽く、空腹時に気持ち悪い&夕方から夜にかけて少しダルい程度です。
宜しければ回答お願い致します。

コメント

ともも

こんばんは。
私も肥満妊婦で、食べつわりになってしまいました。空腹が辛いですが、食べるわけにもいかず。
私は食の偏りが無いのでいいのですが、食べたいのに食べれない。というのは似てます。
私は病院で相談したら、食べちゃいけないからと、吐き気止めを処方されました。
食べたくて気持ち悪くなったら飲むように言われています。

肥満妊婦だけど、できるだけ安全なお産がしたいので、その気持ちだけで今の時期が過ぎるのを耐えています(~_~;)
あまり参考にならずすみません。

• U♡

U♡

回答ありがとうございました!
    病院で吐き止め…!
    その発想は全くありませんでした!
    明日検診の予定なので、さっそく先生に相談してみたいと思います^^

本当に食べたいのに食べれないの辛いですね…。
    お互い赤ちゃんのためにがんばりましょう…!(^^)

• 2月8日
のこ

同じく肥満妊婦です(゚ロ゚)
超食欲あるのに食べた後に気持ち悪くなる悪阻だったのですが、食べたい物が濃い味のラーメンでした…(笑)
なので、一日1食は袋のサッポロ一番塩ラーメン食べてました(笑)
そのかわり、他の食事の時の主食はお粥メイン&19時以降は食べないで、お菓子もたまに食べつつ、カロリー計算だけはちゃんとしてカロリーオーバーしないようにしてました(๑>ω<๑)
たまに遊びや買い物行く程度で運動せずに29wまでは+3kgで収まりましたよ*(^o^)/*
『悪阻の時は食べれる物を食べる事』と良く言われるので仕方ないと思いつつ食べて、だけど『一日1食だけ好きな物!あとは我慢!また明日になったらラーメン食べるぞー!♡』って乗り切ってました (。-`ω´-)
私は六ヶ月終わり頃からやっとラーメンの誘惑は消えたかなーって感じです、他の悪阻と共に消えました(๑>ω<๑)
塩分で浮腫やすい人もいるので、そこは2日に1回とか、1食半人前とかにするとかしたら、いいのかなー?と思います(><)
とりあえず私は、ジャンキーな物を食べてもカロリーオーバーしなければ、29wまでは体重増加緩やかでしたよ(๑>ω<๑)

30wから今36wまでで年末年始が重なったと言っても更に+4kgなので、今はカロリー計算しつつやっと重い腰をあげて散歩するようになり、なんとかキープしてる状態なので、後期の方が体重管理大変だなーって思います(´;ω;`)笑

• U♡

U♡

一日一食好きな物を食べる、それはとても良い方法ですね!
    他の食事でカロリー抑えれば、食べてしまった罪悪感も無くなるかもしれないです^^
    さっそく実践したいと思います!

29wまで+3kgが本当に尊敬しちゃいます💫
    私はすでに3kg近く増えちゃってるので、早急になんとかしないといけませんね;;
    体重管理がんばります!

• 2月9日
  • のこ

のこ

お昼にラーメン食べて夜にまた食べたくなっても、『明日になればまた食べれるヾ(。>﹏<。)ノ゙』って思えば気持ち楽になりますよねっ(๑>ω<๑)♡
    ストレスになりすぎると逆に食に走ってしまってたので、自分に合ったうまーい逃げ道を見つけるのが一番です!*(^o^)/*

ラーメンの他に、前まで好きじゃなかったチョコの誘惑も凄くて…
    アーモンドチョコを一日5粒!って決めても結局1箱食べちゃってどーしたもんかと思ったんですけど、カカオ82%の1口チョコに変えたら、一日5枚で満足出来たりしました(๑>ω<๑)
    スナック菓子も、ポテチはカロリー高いけどポテロングなら普通よりヘルシーだらか食べちゃえ!とかw

まだまだ妊婦生活長いですが、頑張ってうまーく付き合って行ってください٩(*´︶`*)۶♡

• 2月9日

私もつわりで食べれるもの限られてました😣
キムチ鍋もよく食べてたましたが
どうですかね?
あとは食べづわりだったので
アイスやスイカを食べまくってました😆(笑)
因みに7ヶ月過ぎた頃にやっと
落ち着いてきたと思います💦

• U♡

U♡

キムチ鍋も先週食べたんですが、ダメでした(;;)
    鍋全体が駄目なのかもしれませんね…。
    アイスは大好きなんですけど(笑)

7ヶ月まで続くのは本当にキツイので、何とか治まって欲しいです;;

• 2月8日
ぴの*ぴの子

私はその日によって全然味の好みが変わってしまいます( ꒪⌓꒪)食べ悪阻なのに、食べると気持ち悪いという感じです。
また、先週はラーメン、マクド、など味が濃い物が食べたくて食べてました!笑

一度食べると結構満足して今週は、全く食べたいと思いません!笑
最初のうちは食べたいものを食べて大丈夫という言葉に甘えて食べてしまってます( ⋅́-¡` )

• U♡

U♡

まさにここ数週、マクドばかり食べてます;;
    ジャンクフードよくないって頭では分かってるんですが、止められなくて…。
    私も一度食べたら満足!って思えたら良いんですが、まだまだ無理そうですね(-ω-;)
    私も『妊娠初期だし!』って完全に甘えちゃってます;;

• 2月8日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

やっぱり、マクド食べちゃいますよね〜〜!旦那にはそんなにたべちゃダメだと言われるのですが、食べたい物が見つからず😁💦
    今は、今週はパスタにハマってます!笑
    私は逆に今日食べれたものが次の日食べれなかったりするので大変です😭白いご飯はほぼにおいで無理で食べれません!早く白飯を美味しく食べたいです〜〜というか、早く悪阻卒業して色んなものを美味しく食べたいですよね〜〜( ⋅́-¡` )!!
    今は、甘えて(笑)悪阻乗り越えましょう(*´艸`*)

• 2月9日
  • U♡

U♡

白いご飯が無理なのは辛いですね
    ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    私も旦那さんに『栄養あるもの食べて!』と言われるのですが、野菜より今はお肉!!なので、全然採れてないです;;
    本当に早く悪阻治まってほしいですね、、
    もう少し様子をみて、頑張ろうと思います!!

• 2月9日
あおはる1001

妊娠すると味覚が変わる人
って結構いるみたいです。

私は一人目の時にマックが
食べたくて仕方なかったです。
つわりなんて無くて。笑
気付いたらその衝動は
治まってました。

ラーメンは汁を残すとか
欲求を満たしつつ、
そういうことから
してみてはどうでしょうか?
妊娠中は塩分も気になりますもんね。

助産師さんなど病院の方に
相談してレシピなんかも
教えてもらうといいと思います!
無理はなさらないでくださいね*_ _)

• U♡

U♡

気付いたら終わってる……はやくそんな風になりたいです!
    助産師さんにレシピも教えて貰えるんですね!
    明日検診なので、相談してみます!

実母からも塩分の話をされてしまったところなので、本当に悩んでます( ´~` )
    でも赤ちゃんの為に気をつけないとですね。
    ラーメンは絶対汁残します…!笑

• 2月8日
なおたん*✧︎

わたしもそうで、カップラーメンとかポテチに走りました💦落ち着いてきて今はカップラーメンいりません(笑)
9週目ならそうなっても仕方ないですよ!案外味の濃いものに走る人多いらしいですよ!

• U♡

U♡

カップラーメンとポテチ今めっちゃ欲してます!!
    そうなっても仕方ない……その言葉すごく救われます!
    私もはやく落ち着いて欲しいです😭💫

• 2月8日
こうママ

同じく肥満妊婦です!
私の場合は食べつわり、匂いもダメでつわりって感じで初期の時はほとんど食べてなかったけど
パイナップルなどはお腹がふくれるのと味覚がちょうど良く良く食べてました!
あと、キュウリとか食べてるなって感じをする物を食べてはつわりにならない物を食べている青汁を飲んでましたよ(´∀`)
青汁は自分にもだけど胎児にも良いとあったので毎日のんでます!

ラーメンとか食べたかったけどそこを食物繊維のパイナップル、リンゴで満たし!
食べてる間が欲しいときは
リンゴ、キュウリなど食感ある物!

栄養バランスって言ってもそこまで食べれない時期は無理して食べて吐くより
食べないで水分をこまめに取ることですね(^^)

• U♡

U♡

果物は美味しく食べられるので、それは良さそうですね!
    味の濃い油っぽいものより、全然身体によさそうです♡
    青汁は飲んだことがないので飲めるか不安ですが、いま飲んでる炭酸飲料よりはるかに赤ちゃんの為になりそうですね…!
    食感のある物、試してみたいと思います!!

• 2月8日
  • こうママ

こうママ

妊娠中期になるとつわりも治るのでバランス良く食べれると思います(^^)
    私は、毎日朝納豆ごはんで 鉄分&葉酸 を取る様に食べてあとは一回の食事を5回程わけてってしてます(^^)私の場合キュウリとかはかかせないですがねw

とりあえず、中期に入るまで無理をなさらずにღ❤ღ´ェ`*)
    お互いに無事に産める様に頑張りましょうね✨
    あっ!青汁が飲めない場合ヨーグルトか牛乳が飲めるなら割って飲むとおすすめかと꒰⌯͒•ɷ•⌯͒꒱ฅニャ

何事も無理せず少しずつです(b'3`*)

• 2月8日
  • U♡

U♡

納豆ご飯!妊娠前は大好きで毎日食べてたのに、今は食べる気がしなくて避けちゃってます;;
    でも悪阻が終わったら納豆で食べ過ぎ防止したいですね^^

ヨーグルトは変わらず美味しく食べられるので、青汁にヨーグルトも試してみます!
    無理せず少しずつ、本当にその通りですね😆💡
    がんばります!

• 2月9日
k.t

私もモスバーガーとか高カロリーな物が食べたくてつい食べてしまってますm(_ _)m
9週なのにもぉプラス3キロですm(_ _)m

• U♡

U♡

モスバーガー美味しくてつい食べてしまいますよね;;
    私もすでに3kg近く増で、仕事の制服がきついです😢💫

• 2月9日
うらら|ω・)

同じく9週の妊婦です♪♪
私はちびでぶ体型なので、少しでも増えると人一倍真ん丸に見えるんですw
6週くらいの時は食べつわりで、食べれば落ち着く〜って感じだったのに、ここ最近になって変わり|・ω・`)
食べたいのだけど、何が食べたいのかわからないw
食べたいけど、食べると気持ち悪くなる〜って感じに変わっちゃって…。。
でも便秘なので体重減らずw
気持ち悪くても吐けないタイプなので、やっぱり体重減らずw

何キロ増えるのか、今から凄く恐怖ですw

ちなみに、マックはやっぱり食べたくなります(*´ω`*)w

• U♡

U♡

つわりが途中で変化することもあるんですね!
    味覚が変化することもあるのかなぁ…😖💫
    私も吐けないタイプなので、食べたら食べた分だけ吸収しちゃってます;;
    何キロこれから増えるのか本当に怖いですね;;;;

• 2月9日
  • うらら|ω・)

うらら|ω・)

結構あるみたいですよ|・ω・`)
    私は食べれるものがちょいちょい変わったりしちゃって…逆に辛いです。。

吐けないの同じですねー(´;ω;`)
    気持ち悪い時に吐けないの、かなり辛いですよね!
    同じく…軽く10㌔とかいっちゃったら…泣ける(´;ω;`)

• 2月9日