※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかち
子育て・グッズ

保育園用の服について相談です。4月から必要で、トレーナーは暑いか、ロンTはどうか、何枚必要か、土日用は別か、サイズは80か、肌着は長袖か、靴は必要か。

保育園用の服についてです!4月から保育園なんですが今から用意されてますか?ギリギリに買いますか?4月だとトレーナーは暑いですよね?薄手のロンTとかですかね?上下合わせて何枚くらい用意しますか?土日着るものとは別にしますか?サイズは一歳なんですが80を買いますか?中の肌着は長袖のシャツにしますか?半袖ですか?靴も用意しますか?

コメント

mrns

4月ならロンTでいいと思います
園に置いておく着替えも合わせて、上下それぞれ6着くらい用意しました
土日のお洒落着とは別です
1歳なら80でいいと思います
肌着は長袖と半袖と用意してます
靴も園用の汚れていいやつと、土日用のブランド靴と使い分けてます

• ゆかち

ゆかち

ロンT着せるなら半袖肌着の方が着せやすそうですよね?けどちょっと4月なら寒いかな?
    80買われたんですね(^^)
    土日は違うものがいいですよねー!
    肌着は何着買われましたか?
    汚れてもいい靴は西松屋とかにある安いやつですか?

• 2月4日
あー

去年、1歳児で入園しました!

うちの保育園の指定は、室内は暖房も床暖(小さい子のみ)もあるので、半袖肌着、ロンT、ズボン、裸足でした🤗
ボタンなどは取れたら誤飲の可能性があるので、飾り気のないもので、とのことでした!

お着替え用の箱にストックは4,5着、とのことだったので、上下各7着くらい保育園用に準備しました!
保育園のものは汚しても後悔ないように、安いものを中心に買ったので、休日でも家にいるときしか着ていないです😅

うちは小柄なので、長袖は80を着ていましたが半袖からは90にしました💡
肌着は長袖駄目だったので、4月はタンクトップで冬は半袖です。

靴も保育園用に用意しました!

• ゆかち

ゆかち

床暖凄いですねー!w
    今の時期くらいから服購入しましたか?4月はタンクトップなんですね!メッシュタイプですか?夏場も同じですか?冬のアウターも別で用意しましたか?その時買いますか?サイズはアウターも80ですか?

• 2月4日
  • あー

あー

去年は1次発表が2月下旬で落ち、3月の2次で受かったので、説明会でどういう物をそろえるのか聞いてから、急いで準備しました😅

ごめんなさい💦
    4月の肌着は半袖とタンクトップ両方着ていました😰
    タンクトップはメッシュが売っていたのでメッシュにしちゃいました🤗
    夏もそのままタンクトップ着せていました!
    たまにキャミソールタイプの肌着です💡

秋に薄いカサカサした(生地の名前が分かりません🙏)アウターを着て、寒さが本格的になったら厚いアウターを用意しました!
    いずれもフード無しの物でサイズは90です!

思えば、入園した4月は暖かかったのかアウター用意した覚えがないです。。

• 2月4日
  • ゆかち

ゆかち

4月半袖の肌着も着せてたんですね!
    半袖にしようと思います!
    秋はカシャカシャの上着くらいがいいですよね!春にも着せますか?
    アウターはまだ先なので90でも良さそうですね(^^)

• 2月4日
  • あー

あー

肌寒い日は半袖の肌着、暖かい日はタンクトップで別けていました!

入園したばっかりの時、アウター用意した覚えないんですよね。。
    去年は暖かかったんでしたっけ😅?
    でも、カサカサは春秋いけますよね🤗

• 2月4日
ゆかち

床暖凄いですねー!w
今の時期くらいから購入しましたか?4月はタンクトップなんですね!メッシュタイプですか?夏場も同じですか?
冬はアウターも別で用意しましたか?サイズは80ですか?

まま

薄手のロンTでいいですよ。
床暖房も入ってるし寒いと室温は調整されます。
送迎の時にお散歩の時薄い羽織はあったら便利ですね。
保育園から準備の説明があると思いまますが
ロンT、肌着、ズボンは3~4セットあれば間に合います。
中のシャツは半袖でいいです。
うちの子はこの冬でも半袖にしてました。
靴はマジックテープのものがあれば買っていた方がいいです。
うちの子は入園時は一歳で全く歩けませんでしたが園からしばらくして靴の準備をしてくださいと言われました。
靴は靴屋さんからは4ヶ月でサイズ見直しおすすめされるので足をはかってもらって合わせていたほうがいいです。
少し大きめでも中敷きを入れるといいです。
保育園用の服を決めていても保育士さんたちも忙しく案外変な組み合わせで帰ってくるので(笑)
ズボンはシンプルな方がいいと思います。
体型にもよりますが肌着は90でもいいです。ロンパースだとおむつ交換しにくいからセパレート指定になるからお腹が冷えないので😊
汚れてくる、紛失、他の子との間違えもありますので高級な服は避けたほうがいいです。

• ゆかち

ゆかち

セパレートの肌着も売ってるんですか?西松屋とかにありますか?
    上下セットで売ってますか?肌着も服と同じだけ用意しましたか?
    うちはすでに歩いているので靴いりそうですね!大きめ買うようにします(^^)
    ズボンは無地にしたいと思います!ままさん

• 2月4日
  • ゆかち

ゆかち

セパレートの肌着も売ってるんですか?西松屋とかにありますか?
    上下セットで売ってますか?肌着も服と同じだけ用意しましたか?
    うちはすでに歩いているので靴いりそうですね!大きめ買うようにします!ズボンは無地にしたいと思います!

• 2月4日
  • まま

まま

セパレートの肌着書き方が悪くてごめんなさい。普通の肌着ですね。
    上下セットではまだないと思います。
    西松屋にもあります。すぐ形がよれるのでユニクロがおすすめです。
    肌着も同じくらいあります。
    汚れるのと汗かきやすいから大体全部着替えさせられます。

• 2月4日
  • ゆかち

ゆかち

UNIQLOに上下セットで出てくるんですね!下は長いスパッツみたいな感じですか?

• 2月4日
  • まま

まま

上下は別売りですよ。
    上の肌着は商品によっては2枚か3枚入りです。下はズボンだけでいいですよ。住んでるところがよほど寒い地域ならタイツも売ってるとは思いますが
    タイツは使ったことありません。
    年少さんくらいから体操服になると半ズボンなので真冬は履くこともあるかな?
    一歳ならいらないですよ。
    とは言えセールで買いたくなりますけどね(笑)

• 2月4日
  • ゆかち

ゆかち

ズボンだけでいいんですね!
    それじゃあ肌着は半袖のシャツだけですね(^^)

• 2月4日

たまーーに、4月なのに雪が降ることもあるのでトレーナーは手持ちのものを3枚ぐらい予め準備するといいかもしれません。(関東圏です。たまに4月がかなり寒い年もあるんですよね。)

あとは基本的に長袖Tシャツがあるとよいですが、毎日お洗濯できれば5、6枚程度あれば回せると思います。

最初は長袖はそこまで準備しなくてもいいと思いますよ。

と、いうのも、ここ最近は5月中旬ぐらいから半袖の出番がでてくるので、気合いいれて長袖を準備してもあっという間に夏になってしまうので。。

下着はユニクロが一番使い勝手がよいです。真夏以外は半袖タイプを使ってます。(真冬も半袖にしてます。真夏はメッシュタイプのタンクトップ。このあたりは保育園によって考えが異なってくるかと。。)

ズボンはユニクロの7分丈スパッツがオススメです。

• ゆかち

ゆかち

UNIQLOやっぱりいいんですね!
    UNIQLOで買おうと思います(^^)
    半袖が良さそうですねー!

• 2月4日