※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

新生児のお風呂タイミングについて悩んでいます。昼間から夜に切り替えるタイミングや、冬の時期の入れ方についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月半の息子がいます👶🏻
お風呂についての質問なんです🛁🚿
新生児のうちはなるべく、午前中毎日大体同じくらいの時間に入れるように産院で言われ今までそうしていたのですが、1ヶ月も過ぎたので入れる時間を夜にしていきたいなと思っているのですが、切り替えるタイミングが分からず😂
みなさんは、どんな感じに入れる時間を変えましたか🥺?
それとも今の冬の時期は寒いので、まだ昼間に入れてあげてた方がいいですかね?

コメント

べーさん

わたしは夜8時半から9時の間に
入れて、そのまま授乳して
寝かせてます👌

里帰り中は6時とかに
入れてたんですが帰ってからは
その日から今の時間に切り替えました!

寒い時期は昼間でも
大丈夫だと思いますが
わたしの娘の場合は夜にずっと
入れてたので、そのまま生活リズムが
出来て勝手に寝るようになったので
昼に入れてないです😊

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね!
    早く、夜に寝るリズムを作りたいので、寒い日は夕方、少し暖かい日は夜に入れていこうと思います😊

• 2月4日
まい

うちは今まで、夕方4時に入れてましたが、切り替えて、9時お風呂、10時消灯にしましたよ✨

• あおちゃん

あおちゃん

やっぱり9時から10時くらいに寝かせるのがベストですよね😌
    ありがとうございます😊

• 2月4日
  • まい

まい

寝てくれるとは限らないけど、電気は消してます!!
    うちの子は、授乳中からウトウトして入眠するので、授乳し始める時に暗くします!

• 2月4日
  • あおちゃん

あおちゃん

うちの子もまだまだ授乳間隔もバラバラですが、最近は8時から10時の間に授乳をして夜中起きるのは1回になってきたので、少しずつリズムも出来てるのかなって感じです😄

• 2月4日
Himetan❤️

私は1ヶ月検診まではベビーバスで入れて
その後一緒のお風呂にした時点で夜に切り替えるましたよ☺️
寒い日とかは夕方とかにしてましたよ!

• あおちゃん

あおちゃん

まだ一緒にお風呂に入ったりはしてないのですが、段々夜に入れていこうと思います☺️寒い日は夕方に😄

• 2月4日
ごまちゃん

私の産院では19時までになるべく同じ時間に沐浴させてあげてと言われてたので、私は毎日夕方〜19時位までに入れてあげてました🛁🐣
なので1ヶ月健診が終わってからもそのままの時間帯で、沐浴から湯船になったという感じでした!

1ヶ月健診はこれからですか?
健診の時に助産師さんに相談して決めるのもいいかもしれないですし、あおちゃんさんが仰る通り、寒いのでもう少しお昼に入れてあげるのもいい気がします☺️✨一緒に入ると赤ちゃんの着替え優先になるからママも寒いですしね〜

• あおちゃん

あおちゃん

1ヵ月検診はもう終わっています!
    なので、一緒の湯船でいいよ〜って言われているのですが、一緒に入るにしても自分を洗っている間子どもをどうしていればいいかなど、一緒の入り方が分からなくて未だに別です😂笑

• 2月4日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

私も最初は分からなくていっぱいシミュレーションしてました😂笑

寒い時期は浴室と脱衣所を暖かくしておいて、浴室にバスタオル厚めに敷いてそこに赤ちゃんを服はまだ着せたまま寝かせておきます👌浴室のドアは開けっ放しにして様子を見ながら先にママがちゃちゃーっと洗っちゃって、そのまますぐ赤ちゃん服脱がせて洗って、一緒に湯船入る🛁
    ってのがベストと感じました☺️🙌✨お風呂用のバウンサーもありますがまだ寒いので😵
    長くなりすみません😅💦

• 2月4日
  • あおちゃん

あおちゃん

なるほど🤭
    その入れ方でやってみようと思います!!
    ご丁寧にありがとうございます😂💓

• 2月4日
すずやん

タイミングは特に気にしなくてもいいかと思います。お母さんがこれからリズムを作るのに最適な時間帯を決めて、今日からでも明日からでも始めましょう。
でも今の時期は寒いので夜に入れるのであれば、なるべく浴室や脱衣所、部屋を暖かくして湯冷めしないように気をつけてください(^^)

• あおちゃん

あおちゃん

そうですね!脱衣所など特に寒いので、本当に寒い日は昼間や夕方に入れて、少し暖かいなっていう日は夜に入れたりしていこうと思います😀

• 2月4日
コナン

後のことを考えて、
最初から18時半お風呂
20時には寝室に行く事が
できるようにしていました(๑╹ω╹๑ )
うちは、特にどの時間帯に入れて
とかも言われなかったので。

21時前には寝てます。

• あおちゃん

あおちゃん

産院によって違うのですね🤭
    ありがとうございます😁

• 2月4日