※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

おしゃぶり卒業方法について相談です。娘がおしゃぶりをやめると寝付けない状況で悩んでいます。どのような方法で卒業するか迷っており、先輩ママさんの経験を教えてほしいです。

おしゃぶり卒業した先輩ママ🤱さん
方法教えてください〜😭💦

うちの娘は 寝る時、お昼寝、ぐずった時、
チャイルドシートの時は必須です。。。
ですがそろそろ卒業したいと思ってます☺︎

昨日のお昼寝試しにおしゃぶり無しで
寝かせてみた所、泣き叫ぶ、暴れて
トントンすら出来ない、抱っこも拒否。
って感じが1時間以上。
諦めておしゃぶりさせてしまいました😭
2秒で寝ました😂😂

おしゃぶりやめる代わりに抱っこで
寝かせたりしたら逆に抱っこでしか
寝なくなるかなーとか色々考えてしまい
結果どんな方法で卒業するのか
わからなくなってきました🙀
とりあえず日中はおしゃぶり隠して
使う時間短くはしてます👀

おしゃぶり卒業したよー ! というママさん
どんな方法でどのくらい時期かかったか
教えてください☺︎♡

※本当は言葉が理解できる頃に
バイバイね〜👋 と卒業したいのですが
保育園入園の為4月までに卒業目指してます!

コメント

涼まま*

うちも本当おしゃぶり依存性でした。
隠しても自分で探してみつけては…でした。
1歳で保育園いれ…保育園ではおしゃぶりできないから 保育園行ってる隙にすてました。
最初の頃は、無いことに泣いてましたが…私も心を鬼にしてました。
3日立つと本人も諦めたか忘れたか、
保育園で楽しいからか、おしゃぶりなくても大丈夫になりました。

  • とも

    とも


    めちゃわかります〜うちも依存。。
    おしゃぶりさまさまです🙇‍♂️🙇‍♂️
    保育園に入ってからの方が
    すんなり行くのかなぁ、、
    入る前にやめようと焦ってましたが
    それもありですね🤔🤔🤔

    • 2月4日
  • とも

    とも

    涼まま*さん

    • 2月4日
  • 涼まま*

    涼まま*

    はーい🙋笑

    • 2月4日
s

あまり参考にならないですが私も何回かめげてあげてしまってたので可哀想ですが捨てました😥
哺乳瓶も中々辞めれず前歯にう蝕が出来てしまったので哺乳瓶も捨てました!
歯に少なくとも影響で初めてからでは大変なので本当に泣き叫んで可哀想ですが捨てました!寝かすのもなにするのも本当に大変でしたが1週間後にはケロッとして忘れてくれました😅

  • とも

    とも


    そうでよね〜!結局あるから
    親も頼ってしまいますよね💦💦
    思い切って捨てちゃおうかな🤤
    やっぱり今まで頼ってた分
    卒業は覚悟しないとダメですよね🙅‍♀️
    頑張ります!!!!

    • 2月4日
  • s

    s

    子供為にもムチを与えなきゃ行けない親の役目、本当にしんどいですよね😭
    お互い頑張りましょう😣✨

    • 2月4日
  • とも

    とも


    アドバイスありがとうございます♡
    頑張ります💪💪💪

    • 2月4日
  • とも

    とも

    sさん

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

娘におしゃぶり使ってましたー🙋‍♀️半年くらいで私が気にしすぎて結局やめさせました笑
寝付き悪くなりますよね😭おしゃぶりと同じ存在になってしまってるのかもしれませんが、娘は寝る時に使うタオルケットのタグを触ってると寝るようになりました!最初はアプリの音楽かけたりしてたんですが、タグが1番です笑夜泣きも軽ければタグ渡せば寝ます笑
そのおかげか分かりませんが、たまーに眠い時におもちゃ触ってると床の上でも寝てる時あります!
保育園にも持って行くようなものでもしお子さまが安心できるようなおしゃぶり代替品があれば、ストレスなくいけるかなーと思いました。

  • とも

    とも


    娘は夜21時には寝て朝まで起きませんが、音で起きたり、寒くて起きたりした時におしゃぶりしないと覚醒しますwwwそれこれ依存してますよね😭💦
    大好きなお人形があってそれを抱っこして寝かせようと思ったのですが、やっぱり持ち運ぶの大変だし保育園に持ち込めないし、、というので諦めてました🤦‍♂️
    タグ効果あるんですね!!!
    試してみます!ありがとうございます♡

    • 2月4日
  • とも

    とも

    あおマさん

    • 2月4日
とも

アドバイス頂いた皆様
本当にありがとうございます🙇‍♂️💦

お昼寝から目覚めて
一緒におしゃぶりをゴミ箱に
ポイッ、バイバイ👋しまして
日中を過ごし、夕方ぐらいに
少しグズグズしましたが
夜ご飯あげて遊んで、
いつもは21時前に寝室へ
行くのですが今日は長期戦と見込み
19時30分に寝室へ〜🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
多少泣いたり、口寂しそうに
してましたが泣き叫ぶ事なく、
21時に寝ました😭💦
皆様のアドバイスのお陰です🙇‍♂️
後は夜中起きた時、トントンで
頑張ります!!完全に卒業できるまで
気長に頑張ろうと思います♡

アバサー☆

すみません、おしゃぶりのその後が気になりコメントしちゃいました!
昨日からおしゃぶりなしで頑張ってますが朝も昼もグズグズで心が折れそうになります。 
無事におしゃぶり卒業しよく寝てくれますか?

  • とも

    とも


    こんにちは☺︎
    コメントありがとうございます😊
    はい!上の報告の次の日は
    お昼寝はほっといたら泣くことなく
    ゴロゴロ勝手にして寝まして、
    夜は少しぐずりましたが、
    抱っこ癖つくの嫌なので
    ひたすらトントンしたり☺︎
    寝室に入って急におやすみ😘
    ではなく、少し暗闇で話しかけたり
    くすぐったりコミニュケーションとって
    ほっときました☺︎30分くらいで寝ましたよ☺︎

    結局うちの子は4日くらいは
    まだおしゃぶり恋しく、寝る前に
    眠いのに眠れないみたいな感じ
    でしたが、それ以降はすんなり
    寝ます☺︎お昼寝の後に
    おもいっきり体力使わして
    遊ばせたりしてます!!
    おしゃぶり取れたら、眠りが
    めっちゃ深いですよ〜!
    物音しても起きません!!!

    ほんと泣き声には何度も
    心折れそうになりましたが、
    物心つく前にやめる方が
    子供にとっても忘れやすくて
    いいのでひたすら耐えました☺︎
    というよりおしゃぶりほんとに
    捨てたので泣かすしか方法なかったです😂😂😂😂

    • 2月24日
  • アバサー☆

    アバサー☆

    ご丁寧にありがとうございます😭
    グズってギャン泣きしていると抱っこも反り返る、トントンしては余計に泣く、ひたすらコロコロ転がりながら泣く布団に戻しても怒るでほんとに滅入りました、、
    今日は寝室に入るところからコミュニケーションとって安心させてからチャレンジしようと思います!
    希望と現実の狭間ですが、あと3日くらいは頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月24日
  • とも

    とも


    そうですね☺︎
    ギャン泣き過ぎる時はいったん、
    暗めの電気にしたリビングに出て
    落ち着かせてもう一回寝室に
    行ったりしてましたよ☺︎!
    後は、おしゃぶりのことうちでは
    チュパチュパと呼んでたんですけど
    チュパチュパの単語禁止にして
    忘れやすくしたり、
    布団に入れることを強制せずに
    寝室内は勝手に歩いて動き回って
    ましたがほっといてました☺︎

    結局は親の忍耐だと思います😭
    子供は忘れてくるので!
    頑張ってください🙇‍♂️

    • 2月24日