※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お金・保険

会社倒産でハローワークへ行く予定。保険や医療費のこと、他に対応すべきことは?配偶者は個人事業主、娘は扶養。

私の働いている会社が倒産しました。
2/15までは稼働しているのですが、それ以降すぐハローワークに行こうと思っています。
このような状況が初めてで、何をどうしたらいいかわからず。
主人は個人事業主で娘は私の扶養に入ってます。
保険や医療費などどうなるのでしょう。
ほかに何かやっておくべきことはありますか?

コメント

旦那様が個人事業主で国保であれば、奥様と子どもも国保になります。基本的に世帯主の下に入る形になりますが、場合によって(前年度の所得)計算すると世帯主を変える方が安くなる場合もあります。役所で要相談、要確認。
また自己都合による退職ではないので、すぐに失業手当の手続きに入れます。離職票を持ってハローワークへ。
それと同時に自己都合による退職ではないので国保料金などの減額申請もできるかと思います。
医療費に関してはいままでと同じ3割普段です。国保も社保も変わりません。
年金は切り替え手続きが必要になります。(役所で)もしくはつぎの仕事が見つかるまで免除申請だすか。
社保から国保に切り替えも、社保の喪失届(消失届)が必要になりますので会社で発行必ずしてもらってください。

• はるママ

はるママ

詳しいご説明ありがとうございます。
    区役所行って相談してみます!

• 2月4日

退会ユーザー

もし転職先が決まっているのであれば国保に切り替えせず社保の切り替えできます。次の転職先が決まっていない場合でも社保を前の会社(倒産していても)で置いておくこともできます。その場合月々の社保料金はあがりますが…。保険料は日割り計算できず月単位での支払いになるので国保に切り替えることによって、料金が高くなる場合は前の社保のまま置いておくのも1つの手です。その後再就職先で新たに加入すれば自動的に切り替えになります。

あと、再就職先が決まった場合ハローワークでの手続きは失業手当から再就職手当に切り替わるので、再就職先に採用した旨の書類を書いてもらってください。

確定申告は終わりましたか??会社から済ませてもらってますか?
    あと今年度(1月2月分)の源泉徴収書も絶対無くさず保管しておいてください。紛失しても倒産してしまった場合、事務所がないので再発行してもらえません。来年度の申告時必要になります。

会社の倒産驚かれたことかと思います。しばらくバタバタするかと思いますが頑張ってください😣✨

• 2月4日
ちるみる

ご主人は国保ですかね?
こはるママさんが次が見つかるまでは、一緒に国保に加入になりますよ。役所に行って手続きします。資格喪失の証明書を会社からもらうと思うのでそれを持って行きます。一応必要書類は確認してから行ってくださいね!
もしくは、健康保険だけは任意継続というものが可能なので、健康保険組合にその旨伝えればいいです。継続受付の期間も確か少ししかなかったので、早めにした方がいいと思います。どっちにするかは、どっちが安いかで決めるといいと思います。年金は国民年金しかないので、どのみち役所には行かないといけません。

あとは退職日も決まってると思うので仕事探し始めておくと間の空く期間は少なくてすむのと、次が見つかるのが早ければ失業手当もゼロではなく別の名前で手当が出ます。

保育園利用しているなら、求職期間も指定されていて、たぶんだいたい実質2ヶ月半前後しかないので、求職活動早めに始めるためにも写真を先に撮っておいて履歴書職歴書の準備を始めておくと活動しやすくなると思います。

• はるママ

はるママ

詳しいご説明ありがとうございます。
    転職先はすぐ見つかりそうです!
    保険などは区役所に行って相談してみます!

• 2月4日
あい

社保任意継続するか国保に入るかになると思います。
安い方にすればいいと思います。

失業保険は待機3ヶ月なしで貰えると思いますので、もらいながら仕事探しですね。