※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
お金・保険

旦那から借金があり、債務整理中。60万円必要で私が援助。通帳を管理し、タバコも辞める。復帰後2ヶ月で引越しも。子供には普通に接する決意。どうしたらいいか悩んでいます。

昨日旦那から話があると言われ
借金がある。債務整理をしてる。
と言われました。
学生の時からあり、1度父親に全額返済してもらい
父親に、お金を返していくことになったそうです。
その直後スピード違反をしてしまい
その罰金が払えずまた借りてしまい
そこから……返せないどうしようとなくなり
債務整理を始めたそうです。
しかしそれでももう今月お金が無く
わたしに話したそうです。
家賃なども未払い。
とりあえず直ぐに60万必要とのこと。
わたしのちょこちょこ貯金でなんとか
それは直ぐに用意します。
これを機に私が通帳を握ります。
タバコも辞めると。

4月から復帰しますが、
あと2ヶ月。
転勤で引越しもありそうです。
もうどおしたら。。


子供の前ではいつも通り!
でいようと決めました。

コメント

ふぅちび

お金を借りた経験があって尚且つ債務整理する程でタバコ吸ってスピード違反…。

全く無駄の多い旦那様ですね…

金銭を奥様が握ってお金貰えないことにキレて暴力に繋がったら即離れた方がいいですからね!!!

その60万も渡すんじゃなくてここママさんが自分の手で払いに行った方がいいですよ。
俺がやるからとか言われてもちゃんと払うとこについて行った方がいいです。
お金に信用が無いので渡さない方が良いですよ。

頑張ってくださいね

  • ここママ

    ここママ

    はい、私が全て払ってきます。
    他県に嫁いでまでこれかい!ってかんじです。
    心配するから私の親には相談できないし……
    土日にでも旦那の実家にいきます。

    こんなにだめだめだとは思いませんでした。

    • 2月4日
  • ふぅちび

    ふぅちび


    なんか読めば読むほど怪しくなる…

    「とりあえず直ぐに60万欲しい」なんて振込詐欺と同じ文句なんですもん…(´;ω;`)

    スピード違反は30〜50キロ以上だと10万以下の罰金を裁判で決める形になるみたいです。しかも1発免取か免停です。

    要するに10万以上はない…

    25〜30キロだったら18000円ですって…(´;ω;`)

    払えないわけがない…。

    その債務も60万になるわけが無い…(´;ω;`)

    本当、色々叩いたら埃出そうですね。

    きっとまだ何か隠し黙ってることあると思います。

    ごめんね…ごめんよ…には騙されないように本当に気をつけて下さい(´;ω;`)心配

    • 2月4日
  • ここママ

    ここママ

    ホント数千円から始まったみたいです。
    前の借金を親に立て替えてもらい
    生活費として渡されたようなのですが
    家賃などの返済が滞ったことを話してなく
    その返済で消えてしまい
    数千円が払えなくなったようです。
    それから子供も生まれ保険なども増え
    払えず借りてを繰り返していたそうです。
    あとはFx?などに手を出したようです。

    • 2月4日
  • ふぅちび

    ふぅちび


    どうしてお金無い人がFXなんて…😭

    知恵があればFXもきちんと予算を増やせますよ。
    うちはNISAですが貯金を置いとくのは勿体ないから動かすために投資してます。

    数千円が払えないのにFXに手を出すことなんて…あるかなぁ…🤔

    私はハッキリ言って信用出来ない

    FXは口座開設しないと作れません。
    もし本当にFXをやっていたとしたら、そこに現金が残っているかも知れませんのでFX口座の中身を「見せて」と聞いた方が良いです(´;ω;`)
    で、現金残ってたら回収した方が良いですよ(´;ω;`)

    • 2月4日
  • ここママ

    ここママ

    もう毎回借りて借りてその余ったのを増やすためにやっていたようで、
    もう残高はありませんでした。

    • 2月4日
りりか

うちの父親と似たような感じで反応しました。
うちも母が消費者金融で借りていることを知り全額一括返済して二度としないようにと言っていましたが
「一万円札が3枚落ちてたから…」とか下手な嘘ついてパチンコ行ったりして散財したりするような父親でした。
スピード違反も知る限りで片手くらいあったかなって思います😭

ここママ様の旦那様もお金にルーズな方だと思うので
通帳はしっかり奥様が管理し、信用情報機関に貸金ストップの申し出をしておくと審査で必ず引っかかり借入ができません。
(各消費者金融の加盟している信用情報機関は微妙に違う為大手企業が加盟している信用情報機関はリサーチしておくのがベストです)

あとすぐに必要な60万円はここママさんがご自身で返済に行くことをお勧めします😫

  • ここママ

    ここママ

    そうですよね。
    わたしがすべて返済しに行きます。
    借り入れストップできるんですね!
    調べます

    • 2月4日
  • りりか

    りりか

    あと奥様のポケットマネーから返済した場合の注意点としては
    何か困った時頼れば返済してくれる、と思い更にチャランポランになる可能性があることです。

    なのでそこは厳しくいった方がいいです。

    うちの父は母に全額返済にしてもらったのに貯金をそれからもしてなかったので
    当時自営業でしたが急遽取引先倒産、引き受けた仕事の報酬が入らず従業員に給与が払えなくなり
    母に泣きついてましたが離婚して見限られてました。

    自転車操業状態でなくしっかり管理できるようにここから旦那様のしつけが必要かと💦

    • 2月4日
  • ここママ

    ここママ

    そうですね。
    きたんとその辺は行ってみす

    • 2月4日
ままり

60万もお小遣いの中から少しづつ返済してもらった方がいいと思いますよ!
後、両親にも話して旦那の目の前で誓約書など書いてきちんとした方がいいと思います!
もちろん義理親の前でも😭
これをきっかけにきちんとした金銭感覚に戻る可能性もありますしね😊
頑張って下さい!

  • ここママ

    ここママ

    60万は返済終わったらちょっとずつ返してねってなってます。
    ほんとに戻って欲しいです。
    人としてはほんとにいい人なので
    金銭面を改善できるようにしていきたいです

    • 2月4日
りな

申し訳ないですけど、旦那さんからのその話信用ならないです。お金にルーズの人はちょこちょこ嘘つきますから。

債務整理しているとありますが、何をしてますか?過払い金請求?自己破産?任意整理?弁護士通してしているのか確認すべきかと。

60万は旦那さんに絶対に渡しては駄目です。カード類はすべて取り上げて、一人では行かせず一緒に返済に行くようにしましょう。

  • ここママ

    ここママ

    弁護士に相談したそうです。
    そして今弁護士を通してお金を返済してるそうです。

    • 2月4日
ママリ

うちも夫が高額な借金をしてました。100万以上。こういう奴は繰り返します。
ここママさんが財布を握るとのことなのでとりあえず旦那さんは最低限のお小遣い制にして、クレジットカードとかも全て没収にしましょう。
それでも不安なので私はちょこちょこ聞きます。もし次借金したら死んで保険金で返せって言ってます。
転勤は会社都合なので会社から費用は出るんじゃないですかね?うちはそうでしたよ!

  • ここママ

    ここママ

    クレジットカードはもう全て切ったそうです。
    お小遣いわたすにも
    今月は私のお金で全て賄い
    来月の給料は未払いになってるものの返済で消えてしまいます。
    なんで無職からお小遣い……
    わたしはこの子育て中お小遣いもらってないのに。
    昨日はなぜか冷静な自分がいて……
    今1人になり涙が止まりません

    • 2月4日
あいり

スピード違反の罰金が60万円に膨らむことはあり得ません。
免停になってないなら15,000円程度でしょう。

恐らく嘘ついていますよ。
両親が借金肩代わりしたのに、繰り返していますから
たばこ云々じゃなく、ギャンブルが濃厚ですね

家計握るだけじゃダメだと思いますよ。
もう借金できないように手続きしたり、カードを取り上げたり。そして、

借金を肩代わりするのはよくありません。
旦那さんは結局自分は労せず借金チャラになってるわけですから、そう学習します。
当事者意識が芽生えずに繰り返すんです。死に物狂いで自分で返済させるのがいいですよ。
3時間も寝れば生きていけますから、それ以外の時間はバイトさせて副業で返済させるんです。苦労しなければ繰り返します。病気ですから。

  • ここママ

    ここママ

    スピード違反を払うために借りて
    そこからまた足りず借りてを繰り返していたみたいです。
    ギャンブルや株などらしいです。

    副業禁止なのでどーしたものか。

    • 2月4日
anemone❁.。.:*✲

スピード違反の罰金が60万円になるのが不思議ですね💦
学生時代の借金の理由や、60万円まて増えた理由をしっかり確認された方がいいと思います。

債務整理はローンに響くので、できるだけしない方がいいですが、家賃ストップだとそんなのんびりしていられないですもんねヽ(´o`;

  • ここママ

    ここママ

    借金の理由は昨日確認しました。
    もう秋から債務整理しているようです。
    わたしのお金に頼られても困るので
    再来月から
    私の貯金に今回ので使ったお金を少しずつ戻す予定です

    • 2月4日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    それですが、、、ご不安かと思いますが、頑張ってくださいね(><)

    • 2月4日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    すみません💦そうですか、、、の間違いです。失礼しましたm(_ _)m

    • 2月4日
  • ここママ

    ここママ

    急などん底に着いていけませんが
    娘のために頑張ろうと思います

    • 2月4日
deleted user

大変でしたね😢お金にルーズな人って通帳もカードもこちら側で管理しても、あれやこれや手を使って借金をするので気を付けてくださいね。うちの旦那がそうでした。お金にかなりルーズなので私が全て管理してたら、親やら知人から借りてて。ホイホイ貸さないで欲しいと義親に伝えたら、謝罪どころか何故か私が悪者になり頭きたので義親には一切会わないことにしてます。今も旦那のことは100%は信用してません。

  • ここママ

    ここママ

    週末義実家にくのでその辺の話もしてみます。
    2歳差で2人目が欲しかったのでそれも夢に終わりそうです。
    妊娠前にわかってよかったのかもしれませんが、いろいろショックです

    • 2月4日