※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びあんき
子育て・グッズ

義姉の結婚式に7か月の息子を連れて行くべきか悩んでいます。新婦はOKと言っているが、泣き声で気を使う。自宅から1時間少々の距離で、実母に面倒を見てもらう作戦も考え中です。どうしたらいいでしょうか?

義姉の結婚式へ出席するか否かで悩んでます。
まだ招待状は手元に届いてないのですが、その頃7か月になる息子を連れて行くべきか。で悩んでます。旦那は別に多分大丈夫じゃん?と深く考えておりません😭
義姉は甥っ子だし全然OK、義両親も孫に会いたいから当然連れてこい、という意見です。新郎側の意見は知らないです。。私自身が式を挙げておらず、過去に参列した友人達の式でも幼児は居ても乳児は一度も居たことが無かった為、想像つきません😨

新婦がOKと言ってるなら一般的に連れて行って平気なんでしょうか?😥 泣き声で台無しになりそうで不安です💧
当たり前ですけど、私自身は義理でも兄妹なので参加するの常識ですよね???
また、その頃は離乳食も始めてると思うので、もし参加する場合はどうするのがいいのでしょうか?😥その日だけ離乳食辞めるとかいいんですか!?

ちなみに、式場は自宅から高速使って1時間少々の距離で、混合なのでミルク・哺乳瓶OKな子なので、その日だけ実母に自宅に来てもらい息子の面倒を見てもらうという作戦も可能です🤔

質問多くてごめんなさい🙇‍♀️ご意見お待ちしております!

コメント

家族にあたるので
連れて行ってOKだと思います!
むしろ参列すべきだと思います!

新婦さんがOKと言ってくれていても、泣いたりうるさくなっちゃうかもです〜〜ってことは一応伝えておくとさらに快くOKって言ってくれると思います!

離乳食はベビーフードなり
その日はお休みしちゃっても大丈夫だと思います^^

• びあんき

びあんき

返信ありがとうございます!
    そうですね!念のために新婦側には断りを入れて参加します☺️離乳食もあとで様子みようと思います!

• 2月4日
ばぶりー

義姉の結婚式なら子連れで参加かなーと思います。泣いて迷惑かけそうなタイミングは退室してあやす、授乳する、など対応すれば良いと思います!
友達の結婚式でその子のお姉さんが生後3ヶ月の子連れてきてましたよ😊その子はずっと寝てました笑

離乳食に関しては移動や食べる時間の兼ね合いもありますが、タイミング合わせれそうなら披露宴中にBF食べさせる、でもいいかなと思いました!もちろん1日くらい休んでも問題ないです😆✨

• びあんき

びあんき

連れて行こうと思います!
    離乳食はまだ始まっていないので今後様子みて判断しようと思います😊

• 2月4日
POOH

私は仲の良い従姉妹の結婚式に息子も一緒に連れていきましたが、親族なら問題ないですよ😃
ただ、挙式時は何かあったらすぐ出られる位置に、披露宴時も何かあればすぐ出れるようにしてました🎵
義姉にお願いして子供用の椅子とか、ベッド用意してもらうといいかもですね😃そういうのが出来るとこもあるので!

• びあんき

びあんき

一生に一度の機会、出来るだけ迷惑かけたくないので離席しやすい位置にしてもらおうと思います😭

• 2月4日
admama

私なら連れて行きますね~♡♡
義姉さんもOKしてるし義両親も楽しみにしているなら(*^_^*)
もしも、泣いたりしてってなれば途中で席をたっても良いと思いますし(●´∀`●)
赤ちゃんの声で台無しになるような結婚式なんか私にはないと思いますよ(*⌒▽⌒*)
友達なら気を遣って悩みますが親族なら是非って感じだと思います(^ー^*)
うちは1歳前後に出席しましたが幼児食を持って行きました(●´∀`●)

• びあんき

びあんき

赤ちゃん泣いちゃった時みんな冷たい視線を向けるんじゃないかと一人で怯えています😭なるべく移動しやすいポジションに居させてもらおうと思います💦
    離乳食の持ち込み検討してみます!!

• 2月4日
mama

身内の結婚式で新婦である義姉さんが参加を望んでいるのなら連れて行くと思います。

私自身、自分の結婚式に姪っ子、そして弟の結婚式には娘を参列させています。いずれも一歳未満の時でした。
離乳食はレトルトのものを持って行って式場で食べさせましたよ。お湯とか必要な時は式場の方が教えてくださいと声かけもしてくれました!!
参列させること自体は難しくないと思います♡ただ直前になってみないとお子さんの体調だったり人見知りとか激し過ぎてとてもじゃないけど…という部分も出てくると思うので参加させてもらうけどまた直前の体調次第という部分を義姉さんには承諾しておいて欲しいかもです!!
そして念のためお母さんのご予定あけてもらっておいて子守頼むかも!と私なら伝えておきます!!

• びあんき

びあんき

詳しく教えて下さって助かります!
    離乳食の持ち込みやその他のサービス確認してみます😊
    そして新婦側には念のため、直近になってから赤ちゃん欠席になる可能性もある断りを入れておきます!
    あと、実母への連絡もすっかり忘れていたので、しっかり伝えます😨
    抜かりなく適切に指導して下さって本当にありがとうございます😭

• 2月4日
てんてんどんどん

親族なので余程のことが無い限り出席かな🤔あとお子様NGは親族なので無いと思います‼︎
離乳食はその頃2回食になるかどうか辺りだと思いますが、昼から挙式スタートなら朝の離乳食あげればあげちゃっても大丈夫ですし、時間がないならその日だけお休みしても問題ないです😊

• びあんき

びあんき

離乳食は今後開始してみて様子みて判断していこうと思います☺️詳しくありがとうございます!

• 2月4日

義姉や義両親が連れてこいと言うなら連れて行くべきだと思います!
一般的には親族なら全員出席だと思います!
離乳食は披露宴会場でBFあげるか1回休むかですね!
義弟の式に参加しましたが泣いたり騒いだらその場であやさずすぐ退場してました!

• びあんき

びあんき

離乳食は様子みて決めようと思います☺️
    そうですよね、ずっと泣いてたら気まずいですし適宜離席してなんとかしのごうと思います😭

• 2月4日