※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヱレナ
妊娠・出産

無痛分娩や促進剤について考えています。年子と発達障害に関連があるか知りたいです。

いま年子を妊娠中です。
無痛分娩を考えてるのですがどう思いますか?
年子って発達障害になりやすいとか書いてるのを見かけたり、
促進剤があまり良くないとか色んな事聞くので💦
何か知っている事あれば教えて下さい。

コメント

るん

年子が発達障害になりやすいなんて初めて聞きました。
促進剤があまりよくないのは、子宮破裂などのリスクもあるからってことでしょうか?

わたし自身も
わたしの周りも
たくさん年子いますが
発達障害の子は出会ったことないですし
わたし自身、促進剤で産みましたが
元気に生まれましたよ😊😊

deleted user

わたし年後ですが初めて聞きました🙄‼️
下の子、子宮口7センチ開いてるのに陣痛こなかったので5回促進剤しました!
結局、促進剤意味なく自分の陣痛で産まれたんですけど💦

誰の情報かわからないですけど、
助産師さんとか医師以外の情報ってあまり信じない方がいいとおもいます!
わたしは、全く信じないです!

まい

年子、発達障害はじめてききました。
無痛、どう思いますかとは。
人それぞれだと思います。

deleted user

私自身、年子ですが発達障害はないです。
姪っ子も年子ですがないです。

ネットの情報を鵜呑みにしない方いいですよ。

はひこ

私も年子ですが発達障害は無いですし、私の妹の子供は年子ですが問題なく元気ですよ!
促進剤も周りはみんな使ってますが元気な子が多いですよ。
自分が何を信じるかじゃないでしょーか。

こぴ

色々と不安がおありなんですね。
2人年子、無痛分娩、促進剤使いました。今のところ発達障害ないかと思います。
不安なことは残さない方がいいと思うので、病院で相談されたらいいと思います。それでも不安が残るようでしたら、
促進剤を使ってる間は片時も離れないでいて欲しいとか。
まず無痛分娩なら、どういう管理体制なの確認してから臨むほうがいいですね。

  • こぴ

    こぴ

    無痛分娩に関しては、やって良かったです。自分で冷静にお産を乗り切ることが出来たので、自信に繋がりました。お腹を痛めてこそ、という考えは私には無く、産み方なんて母親の自己満足であり、産んでからが本当に大事という事を考えると、わざわ大きな痛みに耐えて、身体に負担を残すことの意味が分かりません。自分の余裕を残しておく、それが子どもの為でもあると思います。もし今後があるとしても迷わず無痛分娩を選びます。

    メリット
    痛みをコントロール出来るので、パニックにならない。
    麻酔が効いたままなので会陰切開、縫合がスムーズ。
    産後の回復が早い。
    私の病院では完全管理分娩だったので産まれるまでずっと助産師さんがつきっきりで安心でした。

    デメリット
    お金がかかることが多い。
    リスクがあるので、事前の説明や同意が必要。
    お産の進みが遅くなることもあり、私は2人とも最後は吸引でした。

    最終的に、決めるのはご自身なので、後悔されないように色々ご検討されてみてください😃

    • 2月4日