※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささささ
ココロ・悩み

ママ友の子供が家でおやつを持ち歩き、部屋中が散らかる。うちの子とその子の関係に悩みがあります。

つぶやきです。
ママ友やその子供達が 家に遊びに来るのはよいのですが、その中の一人が おやつやパンなど手に持ちながら歩き回ったり おもちゃで遊んだりします。。。
まだ皆 2歳だし 一応その子のお母さんも 座って食べなさい‼️とは またに注意してるのですが。
リビングや和室のあちこちパンくずなどが落ちていて 皆が帰った後で 掃除機かけます。
私もやんわりと お母さんの所にいって 座って食べようね。 口に入れたまま遊ぶと危ないよ。とは 声かけたりしてるんですけど。一瞬で動く。。。
なんか だんだんモヤモヤしてきてしまいました。 またに後が付くまでうちの子が噛まれるし。。。(うちの子も 叩いたり押したりしてしまいますが)
うちの子は その子の事が好きなようで 会えるたび 来たぁ🎶って喜んでいるし、お母さんも 明るくていい人なんだけど、たぶんその子のには うちの子好かれてないなと よく感じる。
なんだかなぁ。いろいろ考える自分めんどくさい。

コメント

ぽぽりん

嫌ですね💦
子どもだから仕方ない、と思う反面
躾しろよ、って思っちゃいます…

2歳ならもう言ったことがわかる年齢なので
しっかり言わないと…ですよね。

噛まれるのも嫌なので
あまりにもモヤモヤしたら
距離をとるかもしれません。

• さささささ

さささささ

コメントありがとうございます。

距離とりたくなってきちゃいますよね。。。 でも4月からの幼稚園も 下の子の産まれる年も一緒なんです(´д`|||)
    イヤイヤ期過ぎたら 座って食べるようになるかしら。

• 2月4日
まなみん

私もそれされて嫌な思いをしました。
なので子どもに直接、
◯◯のおうちでは、あっちで座って食べるお約束があるの。だからあっちで食べてね、って声かけてます。
動かなければ抱っこして連れて行きます。親にも、ごめんねー、うちはそういう決まりにして子どもにも言い聞かせてるから、よろしくね〜、
って言ってます。
ボロボロこぼされたりベタベタの手で触られるの本当に嫌です。
お友達の家にお邪魔したときにはうちの子どもにも、それぞれのおうちでルールがあるから、わからないことは必ず確認、ルールはそのおうちのお母さんに聞こうねと言っています。

• さささささ

さささささ

嫌になりますよね。
    それが その子以外の数人は ママが持ってる食事を 一口食べたら遊び また 食べにきて遊ぶを 繰り返す子達で 持って歩かないだけマシっていう。。。
    座って食べられる うちの子がすごい‼️って感じなんですよ。
    もう少し声かけしてみます。

• 2月4日
h1r065

よその家集まりとか無理なんですかね?

• さささささ

さささささ

その子の家は 同居なので 行かないですが、他の子のお家の時もありますよ(^_^)
    どの場所でも 歩き回ってるので パンくず踏んでしまったりしてイライラします( ´△`)

• 2月4日
  • h1r065

h1r065

同居なのにジジババが甘いのかなー。

私なら座って食べようねとは言いまくるかもです。

ほかの子も一口食べたら遊びとかもおかしいなーとか思ってしまいます。

食べるときは食べるとかちゃんと区別つけてができないのとかきついです。幼稚園とか入って幼稚園でそれなら母子ともに注意というかされそうな気はしますが。

歩きまわる前に遊ぶならプラのお皿とかに入れさせてから遊びにいってねとか対策ですかね。

• 2月4日
  • さささささ

さささささ

声かけ増やすしかなさそうですよね。それで 向こうから距離とるならそれまでだし。

• 2月4日
  • h1r065

h1r065

私はこどもが悪いでなく親がとは思っています。

うちの子は食べ始めたら3人とも食べおわりまで離乳食始まったときから歩きまわるとかないですよ。
    友だちの家でとか友だちは座ってる席の周りとかこぼしたらあとからふくからいいよとか言ってくれますが私は拭きますし。

食べる前に手洗い、食べ終わったら手洗い、遊ぶって流れはルールとして守らせています。

小学生とか進級しておやつとかそんな感じでとか手洗いない子とかだったら私は家にあげたくないです。

うちは下の子もいるし、上の子の行動って少なからず影響します。

そのママさんももう1人産まれて2年後にきょうだい揃ってそんな感じなら私ならお付き合い考えちゃいます。

• 2月4日
𝚖𝚊𝚗𝚖𝚊𝚛𝚞︎︎‪ 𓈒𓏸

私、いちごでそれやられました🍓🙄💦
白いイブル、白いジャングルジム…所々赤くなりショックでした😢
もちろんママ友も見てます💦が、「もう〜♡座って食べなさい〜♡」てな感じで🙄🙄🙄
洗えば取れたので良かったですが😂

それから、その子が来る日は汚れるお菓子は用意してません🥶(笑)

• さささささ

さささささ

ひえー(´д`|||) いちごは ひどい…
    シミにならなくて良かったですね!

うちは 最近 家に呼ばなくなりました(;´∀`)

• 2月27日