※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうこ
子育て・グッズ

雛人形を娘に受け継がせたり、新しい雛人形を贈ったりした方、どうされましたか?

ご自分の雛人形を娘さんに受け継がせていくようにした方いらっしゃいますか?
もしくは、娘さんに新しい雛人形をプレゼントした方、ご自分の雛人形はどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり風習とか気にしなかったので
受け継ぎました🙆‍♀️✨
名前旗だけ買ってもらいました
お気に入りの雛人形を娘にも見てもらえて嬉しいです😙💕

• こうこ

こうこ

コメントありがとうございます😊
    私も受け継ぐつもりで旦那にも話をしていたのですが、義実家があまり納得してないようで😱

• 2月3日
ゆゆ

自分の雛人形を娘用にしてます😆

• こうこ

こうこ

そうですよね😊
    私の雛人形を受け継いでほしいのですが、義実家と意見が合わず😱

• 2月3日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは自分の雛人形が何段もあるでっかいやつだったのでアパートには置けず😂なので新しく娘たちそれぞれに雛人形プレゼントしました!
自分のは毎年実家で飾ってもらってます☺️

• こうこ

こうこ

私も7段です😂😂
    娘にお内裏様とお雛様だけの小さい雛人形買おうと思いましたが、今狭いアパートなのでいずれ新築か広いアパートになったときに考えようかと思いまして🤣

• 2月3日
YouMe

うちの娘も今年初節句なので、雛人形悩みました💦
わたしに祖母が買ってくれた雛人形が作りも表情も良く、母が気に入っていてわたしの娘に引き継げば?って感じでしたが、調べると引き継ぐのは厄も引き継ぐって言われているらしく、やっぱり初孫だしって言って新しいコンパクトなものを買ってもらいました🎎
昔の言い伝え?なので今は気にしなければ大丈夫だとおもいますが💦
わたしの雛人形は実家で母が飾ると思います😊

• こうこ

こうこ

私も祖母が買ってくれたものだったのでこれを引き継いでもらえたらと思っていました!厄も引き継ぐとは知りませんでした😳義実家が引き継ぐことを納得していないようで(>_<)もしかすると、厄のことで反対してるのかもしれないです(´・_・`)
    教えて頂いてありがとうございます!

• 2月3日
ワンじろ

うちは新しいものを私の両親に買ってもらいました(^^)
やっぱり雛人形はそのこの子ためのもので災わいとかもかぶってくれているから、引き継ぐ物ではないと教えられました。
今はあんまり気にされない方も多いようですが、旦那さんのご両親はそういうのを重んじる方なのかもしれませんね🎎
ちなみに私のは実家でねむってます。

らるるたん 

私は持ってなかったので同じ受け継げるものなら私も受け継ぎたかったな〜と思ってましたが調べたら昔の言い伝えは【悪い事を人形が被ってくれる】と言うのが出てきて悪い物が付いたまま渡すのは良くないって言うのが結構検索で出てきてビックリしました😭😭
今と昔色々考え方や環境も変わってきてるのでどこまで自分が思うかだと思います(*^^*)

ゆ

娘には新しいものを買ってもらいました。
自分のものはまだ実家にあり実家が飾ってくれてますが、親が元気なうちに人形供養に出そうと話しています。