※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

妊娠中、体重増加で悩んでいます。医者に指摘されるたびに落ち込んでおり、体重管理方法について不安があります。

体重管理について。
現在、4週間に一度検診がありますが、毎回赤ちゃんの事よりも体重増加について指摘されます。
妊娠前からは5kg増えていて、つわりで一度下がったので余計に言われます。
自分のツメの甘さなので仕方ないですが、妊娠で少しネガティブな気分な上、侮辱のような検診に毎回憂鬱です。最近言われたのが「赤ちゃんは至って普通だけどお母さんが太りすぎで意味がないね」です。子どものことを言われたのはそれだけです。
正直、産むところを変えたいくらいですが、遅すぎる気がするので仕方ありませんが、どうしたら体重増加を防げるのでしょうか?そこの医者によっては運動を控えた方が良いと言われたり、言われなかったりで分かりません。

コメント

あーか

運動ができないなら食事管理ですかね!
でも張りとかがないなら多少の運動は良いと思いますよ(・ω・)/
私は切迫気味で運動できないので食事制限のみで、週明け25wに入りますが、今+2キロちょいくらいです!

ぶーたん

私は、後◯kg増えたら体重管理で入院と言われ、毎朝昼は野菜たっぷり雑炊やリゾット風、夜はお肉の場合、鶏肉なら皮を取ったむね肉、豚なら脂身の少ない肩ロース等の料理を作って食べて、お散歩もしていたら増えなくなりました!

まりな

私、最初分娩予約していた病院の体重指導が辛すぎてもうここで生みたくないと思い30wで他に転院しました(^-^)
転院希望なら1日でも早く可能なとこを探してみたらどうですか?

やー

体重管理は本当にストレスになりますよね、、。
私も指摘されたことがあり、今はキープを1ヶ月ほど続けたおかげで7,5キロほどで止まってます💦。
毎度検診のたびにドキドキしていて、
夜ご飯はキャベツの千切りをドレッシングで食べるだけにしてます。
朝から昼は甘いものも含めて自由に食べてます(^^♪
後、便秘をするとすぐ増えるので産院で便を柔らかくする薬を飲んでます!

夜を置き換えるだけでもキープ出来たりするので、あんちゃんさんのできる範囲で頑張ってみてください( ..)"

はじめてのママリ

え、そんなこと言われるんですか😓😓
妊婦さんにとってストレスは良くないのにすごいストレスな一言ですね😵

私は妊婦後期に1週間で3kgも増えたときがありましたがその時お医者さんに
「炭水化物は少なめでおかずやたんぱく質(肉や魚)と野菜をいっぱい食べるようにしてね」と言われました🙆
その通りにしたら体重が増えることなく次の健診迎えたので、炭水化物少なめおすすめです😊

はじめてのママリ🔰

他の病院に変えられるなら変えた方がいいと思います!
26週ならまだ分娩予約できるところあると思います!
わたしも体重指導厳しいところで、助産師さんに呼ばれ、「なんで呼ばれたかわかる?」って言葉から説教されました😭
そのときは28週で4キロ増でした。
病院うつるにも地方で他の病院なかったので、里帰りするまで渋々そこに通ってましたが、変えられるなら変えたかったです😱💦

あやの

さすがにそんなこと言われたら、毎回憂鬱になりますよね。
カロリーが少なく、栄養豊富な納豆や豆腐やおからなどを食べて、体重を減らしたってママが周りにいます。
私が行ってる病院では、適度な運動をするように言われてるので、私は散歩したりしてます。

きっか

私も妊娠中、毎度の検診でうざいくらい
体重注意されてました!
初期の悪阻で8㌔痩せたにも関わらず、
もっとお母さんの体重は落としていんだよ?なんて言われたり、自分が産むの大変なんだからね、わかる?て言われたりだいぶスパルタでした!
妊婦さんなら唯一検診が楽しみなはずなのに
私は、前日から嫌で嫌で苦痛でした!
無駄に血圧も上がるしで最悪でした!😞
でも最終的、このままじゃ難産かもね。て言われてましたが初産で6時間の出産だったので、どうだ!見たか!!!!て感じでした💪😏笑
2人目は違う病院にしようかと....😞笑

あんちゃんさんもあまり無理せず、
無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね!☺️