※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹のママ(o^^o)
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんに混合でミルクをあげていますが、完母にしたいと思っています。家族にミルクをすぐに要求され、傷ついています。母も混合で育てた経験があり、完母にこだわらなくてもいいと言われています。自分の母乳不足を心配しています。

生後3か月、混合でミルク100〜140を1日4回あげてます。できれば完母にしたかったのですが、実両親や旦那がミルクあげろとすぐ言うのでなかなかできません。
泣けばすぐにミルク…ミルクの量が少ないからもっとやれ…おっぱい出てるか分からない…ミルクおいしいねー…母乳のあとにミルクをやると足りないねーミルク欲しかったねーなど言われ正直傷つきます😢
母も混合で私たちを育てたらしく、完母にこだわらなくていいんだよ!どんどんミルクあげよう!という考えです。私自身、なぜそんなににこだわってしまうのか自分でも良くわかりませんが、このままだと本当に母乳が出なくなるのではないかと心配です。母乳頑張ってるアピールを母にすると、自分は気にしなかった、出ない時は出ないんだから仕方ない!と言われ終了。
最近張りもしなくなってきたので本当に出なくなっちゃいますね😭

コメント

ママ

実母や旦那さんの言うことは無視しましょう!!私も混合ですができれば完母にしたいです!😭なぜなら免疫力がつくと言われているからです。少しでも免疫力を高くして今の時期、風邪やインフルエンザが流行っているので備えたいのもあります。あ。これは私の個人的な意見です😅

  • 虹のママ(o^^o)

    虹のママ(o^^o)

    ほぼ無視ですね!!私も免疫の事考えるとやっぱり母乳頑張りたいです‼️

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

めちゃイライラしますね😖😖ストレスも敵なのに。
うちは逆でした。母が母乳があまり出ず、私を赤ちゃん用の豆乳(むしろミルクですら無い…ミルクアレルギーでも無いです)で育てたそうですが、私には母乳母乳とうるさかったです。
私は出るなら母乳、出ないなら混合やミルクでも良かったのですが、まぁうるさかったです…

  • 虹のママ(o^^o)

    虹のママ(o^^o)

    ストレスあると本当に母乳にきますよね!出ないのはあなた達のせいだよ!て思います😭2人目の時にはすごく協力的だったのに、なぜか今回はもうミルクでいいじゃん!な感じのみんな。悲しい。

    • 2月3日
ma&ma

あー。あたしは完全無視しますね。
母乳あげるのも夜泣き対応もあたしなので。
預ける時は、ミルクあげて貰っても文句は言わないけど、あたしがいる時はミルクではなく母乳でいきたいので、母乳でやってます(・∀・)
あたしははらないけど、出ますよ(●︎´▽︎`●︎)さし乳ってやつですかね( ˙▿︎˙ )b♡
もう、ほんと無視していいですよ(・∀・)
母乳なら、時間気にせずあげれるしね!
無視して母乳あげましょ(●︎´▽︎`●︎)吸われたら吸われるだけ出るはずなので(・∀・)

  • 虹のママ(o^^o)

    虹のママ(o^^o)

    うちは時間決めてあげてる感じなんですが、今日初めてミルクを残してくれて母にめっちゃアピールしてみました😂夜中は誰にも邪魔されないので母乳頑張ってます!昼間も少しずつ減らしていけたらなぁと思ってるので、増やせの声は無視して頑張ります😭

    • 2月3日
かた子

自分の子どもです!!
無視でいいとおもいますよ^_^
著しく成長が足りないとかなら別ですが……

私が一人目を産んだ産院は完母推しだったので、いろいろ指導もあり、ミルクは入院中に2〜3日飲んだだけでしたが、二人目を産んだ産院は全然で……💦
何かにつけてミルクを推されましたが、体重も増えたし、もう思い切って無視して少しずつ母乳だけにしていきました(^◇^;)

吸わせないと出るものも出なくなりますし、結局母乳あげるのもミルクあげるのも自分なら、母乳の方が絶対楽だと私は思います。

保育園の予定とか、哺乳類使えないとか困る事もありますし、体調や経過で、どうしてもミルクにしなきゃいけない場合もあるかと思いますが、虹のママさんが母乳で育てたい!と思って、そう出来る環境なら、やれる所までやってみていいと思います!
手を出さない人は口も出さないで欲しいですよねっ!
頑張りましょう^_^

GNI

私も同じ状況ですよ!
生後4ヶ月に入ったばかりで、ミルク80を母乳の後に4回足しています💡なるべく完母を目指して徐々に減らしてきましたが、ここからなかなか減らせず。。
旦那にミルクの量増やせば?とか言われるだけでストレスです😞
こっちは頑張ってるのにって感じですよね!できるだけ無視するようにしてます。笑
そして私も最近急に張らなくなって搾乳量が減ったので、このまま出なくなるんじゃないかと恐怖です💦
さし乳になる時期なのかなぁ。