※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

上司に濃い化粧を求められ、妊娠中の悪阻で苦しむウエイトレスが、仕事での扱いに悩んでいます。化粧の強要や理解不足に苦しみ、辞めるべきか悩んでいます。

初投稿です。悲しくて悔しくて…聞いてほしいです。

私はホテルのウエイトレスです。
初めての妊娠、3か月で、先週までほとんど食べ物も口に出来ず、ただ只管毎日嗚咽との闘いをしながら職場に向かう毎日でした。

上司は濃いメイクが好きで。ギャルが大好きです。
それは昔から分かっていたのですが、それをいい気にマツエクや厚化粧バリバリの好き放題する人達が続出。
逆に世間一般的にそっちの方がよろしくないのでは?って思いつつも、、その子たちと比べられる始末。

悪阻真っ最中、顔色は悪いし、栄養取られて唇カッサカサ。嘔吐によって口紅もはげ。勿論濃い化粧をする余裕も無く。
食べては嘔吐。食べずに空腹で嘔吐。
仕事に行くのもやっとのこの時期に仕事帰り。呼び出し。

明日からきちっと化粧してきてくれる?
しんどいんかもしれんけど、
俺が上に怒られたから。お前がしっかりせんけえやろうが。殺すぞって言われたと言うんです。

しっかりしろ?殺す?

何故でしょうか。
どんだけ苦しくても気を張り、仕事へ向かう。
業務はきちっと行うし、接客もする。対応もする。
重いものはたしかにお願いしますが、それ以外は
迷惑かけているつもりもないです、、

私が何をそこまで悪いことしたのでしょうか。
どうしたらいいのでしょうか。
悲しくて虚しくて悔しくてただ只管泣きました。
理解して貰えない。のなら辞めるしかないのでしょうか?

私が間違っているのでしょうか。
濃い化粧をすべきなのでしょうか。辛いです。

コメント

なお

パワハラのマタハラですよ!!
化粧のにおいでも悪阻は起こります!
上司のさらに上の人に話をしてもいいと思います。
妊婦だからこそ大事にしてあげないと!!

• m

m

ありがとうございます泣
    調子がいい時は良いとして。ファンデの匂いダメな日があるんですよね。、赤ちゃんの為にも考えます。

• 2月3日
ふー

酷いですね!!!
私ならさらに上の方や、人事部に相談します。
そういう方は自分がやられたやり方で反撃されるのが、1番弱いので。
でも居づらくなっちゃいますよね…

• m

m

ありがとうございます。やっぱり相談すべきですかね。
    少し落ち着いて考えてみます。。

• 2月3日
S&S mama

そんな理不尽な上司がいる職場は今後赤ちゃんが産まれてからも事あるごとに揉めると思うのでしがみつく必要ないと思います。。
早いうちに辞めてストレスから解放された方がお腹の赤ちゃんの為にもいいと思いますよ!

• m

m

そうなんですかね。産休まで。。とりあえず。。って思ってたけど確かにそうかもしれないですね。
    赤ちゃんの為にも真剣に考えてみます。ありがとうございます!

• 2月3日
まま

mさんは何も悪くありません
むしろそのしんどい中仕事に行くこと自体とても偉いと思います。
仕事に行くことでストレスにもなるなら辞めた方がいいと思いますが
病院でしんどくて仕事にならないと相談して休めるように診断書書いてもらうのもいいと思います!
mさんは何も悪くないですよ!

• m

m

ありがとうございます。
    少しその話を聞いたことがあるのでこれを機に診断書をお願いしようと思っています。
    凄く救われますありがとうございます

• 2月3日
  • まま

まま

悪阻はあかちゃんが無理しないでって言ってるんだと思います😊
    無理しないでゆっくり休んでください。

• 2月3日
まめ

酷いですね。
ストレスが一番身体によくないですよ!生活のことなどあるかもしれませんが、辞めてしまうのも視野に入れた方がいいと思います…

• m

m

生活が第一ですけど、、でも好きな仕事でもあったんです。
    今日みたいなことがあれば赤ちゃんの為にも真剣に考えるべきですよね。
    ありがとうございます!

• 2月3日

立派なパワハラ、マタハラだと思います。そんな上司がいる中で、そして体調も悪い中仕事に行かれてるmさんがすごすぎます...。

ただ1つ言えることは、絶対にmさんは何も悪くありません!自分が悪いだなんて思わないでください。正直つわり時期にちゃんと化粧しろと要求してくるなんて変な話ですよね...。
かかりつけの病院の先生に相談し、診断書を書いてもらって休むようにするか、辞めるかのどちらかが良いと思います。どちらにせよ、今の環境はmさんにとってもかなりストレスになると思いますので💦

• m

m

ありがとうございます。。
    とにかくスイッチが入るとおかしなことゆうんですよね。悪阻の辛さを理解してくれとも思わないですけど、濃い化粧か、、ってなってます。
    診断書。とりあえず書いてもらって様子みようかなって思います。
    悪くないって言ってくださってありがとうございます😭

• 2月4日

退会ユーザー

濃い化粧をしてこい、というのは完全に上司の価値観を押し付けてますよね。立派なパワハラですよ...
    また辛くなったらいつでもここで吐き出してくださいね!私も沢山ママリで相談させてもらってるので。ここには味方がたくさんいるので、自分を責めないでくださいね😢

• 2月4日
みず

何ですかそれ!?💦酷いです😭😭パワハラも良いところです‼️mさんは悪くないです‼️化粧の臭いでつわりが酷くなるなんて良くあることです‼️それは辛かったですね💦💦よく頑張ってると思います💦
私もつわりがあった頃、電車の揺れでもつわりがひどくなり、職場に着いた瞬間的吐いてました。
誰か職場の人で相談できる人がいますか?💦

• m

m

電車の揺れひどくなりますよね。私も車でなります。。
    職場の人は既婚者3人の1人だけ子供が居ます。悪阻は全くなかったそうで。
    相談できる人も居ないんです。
    最近すっごいブルーで。全てが嫌になった瞬間でした。
    頑張ってるつもりでいたのですが…ありがとうございます😭

• 2月4日
チョコベビー

上に怒られたっていうの事態、嘘じゃないでしょうか??
本当だとしても、上司に言われたセリフをそのまま部下に伝えてくるその人って、なんだか自分のイライラをぶつけているだけの気がしました。ムカつきます😤

• m

m

凄いイライラを俺は抑えている。って顔で伝えられました。事あるごとにそんな感じなんですけどね。
    私もそのまま伝えるのはおかしいって思ってきました。
    殺すぞか。。って頭の中ぐるぐるしてます。

• 2月4日
プペル

そんなこと言う上司いるんですね
ひどいです。。
悪阻大変でしたね💦
私も化粧すると気持ち悪くなったりしたので、お気持ちお察しします
んーなんていうか、、働くことももちろん大事ですが、そんな上司のところにいてはストレスで赤ちゃんにもmさんにも良くないと思います
とりあえずは、診断書でも出してもらって上に話をしてみてもいいかもしれないですね(いい方に話は返ってくるか文章見た感じどうかなというところですが、)

無理は禁物ですよ☺️

• m

m

そうなんです。。今日はとりあえず休んで。安静にしています。
    ありがとうございます!
    とりあえず診断書書いてもらうのに様子を見てみます。
    赤ちゃんに申し訳ないのでもう頑張るのはやめようと思います。

• 2月4日