※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょぼ
妊娠・出産

妊娠を親に報告するタイミングについて相談です。初期の6週で実家には報告済み。義両親にはまだ報告しておらず、夫が義母にだけ言ってしまい、不快な思いをしています。

妊娠を親に報告する事についてです。
今、妊娠6週に入った所でまだまだ初期なんですが、みなさんはいつ義両親に報告しますか?
私は実家の親が近くに住んでいて長男の事も含めて協力してほしい事もあり、病院で妊娠判定をしてもらってからすぐ報告しました。
義両親にはまだ初期で不安だったので、旦那にはまだ報告しないでって言っていました。
でも、旦那が義母にだけですが言ってしまいました。
なんで?って聞いたら「こっちの親にだけまだ言わないの変じゃない?うちの家の子でもあるのにさ。別にいいじゃん。」って言われました。
私の体の事なのにデリカシーない‥とムカつきました。
別にいいじゃんって言葉に、妊娠を軽く考えてる、妊娠したらうまく育つものと思ってるんだなと思いました。
男ってやっぱりわかってないんですね。ひどい!

コメント

華💐

私は5ヶ月に入る前に言いました!
私は一度流産経験もあって、義両親には安定期に入るくらいに言おう!って旦那さんにいっていてw

うちの両親には、遠方の結婚式にいくか行かないか、悩んでいてその相談をするために言いましたが、旦那にはうちの親にもいってないって言っておきました!笑笑

• おちょぼ

おちょぼ

なかなかやりますね!笑
    うちの親にも言ってないって言っておけば旦那も言いませんもんね〜!そうすれば良かった😂

• 2月3日
  • 華💐

華💐

ほんと旦那には申し訳ないですが.....義両親には言いたくなかったんですよね💦😅笑笑

• 2月3日
ちぴ(22)

旦那さんが言ってること分からなくもないです!
ただ相談なしで、そんな言い方…と思いました💦
おちょぼさんの言ってることもわかります!妊娠中は何が起こるか分からないですしね。
でもせ義両親知らず、自分の親は言っていたというのを向こうが知ると、悲しいと思います(>_<)

男は男、女は女と思っておきましょ🎶
長々とすみません😫

• おちょぼ

おちょぼ

2人の赤ちゃんだから両家同じように喜んでほしいって旦那の気持ちもわかるんですけどねー💦
    もうちょっと私の気持ち汲んでほしかったなって思いました😂
    せめて母子手帳もらうまでは💦

• 2月3日
  • ちぴ(22)

ちぴ(22)

相談くらいしてって感じですよね💦

• 2月3日
  • おちょぼ

おちょぼ

そうなんですよ(´ω`;)
    でも共感してくれる人がいてちょっと心が落ち着きました!ありがとうございます♡

• 2月3日
  • ちぴ(22)

ちぴ(22)

めちゃくちゃわかります😂笑

身体お大事に、元気な赤ちゃん育ててくださいね💗💗

• 2月3日
🍠さちゅまいもまん🍠

その言い方はちょっとムカつきますね(;´д`)
逆にうちの旦那は妊娠わかって病院行った日あたりに義母には伝えてました!
お義父さんには結婚すると報告すると同時に妊娠も報告しました!なので10週近くだったかな?

• おちょぼ

おちょぼ

そうなんです、その言い方が私も引っかかったんです💦
    大豆さんの旦那さんはさらに早い!気にはなりませんでしたか?

• 2月3日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

まったく!むしろ妊娠発覚した時点で言えよって内心思ってましたw

• 2月4日
みか(17)

私は検査薬で反応した瞬間私の実親に言いました!
彼氏側の親には安定期ぐらいに報告しました😊

• おちょぼ

おちょぼ

やっぱり実親と義親、どっちも大事ですけど妊娠の報告のタイミングはずらしたいですよね💦

• 2月3日
CHIPI♡

1人目は安定期に入ってから、2人目は心拍確認できてから報告しました。
1人目の時ははじめての妊娠で色々不安で安定期まで言えませんでした。あと、義理の両親は口が軽くペラペラ人に言ってしまうので、旦那も両親のそんな部分が嫌で、安定期入るまで言わないでおこうと言ってくれてました。

自分の両親には心配確認できて直ぐに報告しました😊

• おちょぼ

おちょぼ

旦那さん優しいですね✨
    私の旦那からもそんな気持ちが伝わってきてたらこんなムカつかなかったんですけどね😅
    どっちの親も大切ですけど、言うタイミングは自分が決めたいですよねー!

• 2月3日
k

私の旦那も初めての妊娠の時、心拍確認がまだの状態で義母と会社の上司などにも報告してました💦
まだ待ってほしいと言ってたのにも関わらずです😣
そしてそのまま流産となってしまいました。。
ほんとに周りには気を遣わせてしまいました💦
今回の妊娠は前回のこともあるので
誰にも言わないでと何度も釘を打ってます!
ほんとに男性は妊娠したらそのまま順調に行くと思ってるんだなと思います😣

• おちょぼ

おちょぼ

喜んでくれる気持ちは嬉しいんですけど、義母だけでなく上司に勝手に報告するのは勘弁してほしかったですね💦
    女は周りで流産してしまった話とかも聞くし慎重になるんですけど男はその点の危機感は少ないみたいですよね。
    体のデリケートな事なので奥さんの気持ちを優先してほしいところですよね!
    kさんも今妊娠8週なんですね✨
    お互い体大事にしましょうね♡

• 2月4日
とるる

2人目は安定期入ってから伝えました!!何があるかわかりませんもんね💦
実母にはすぐに伝えました!!
実母は私の身体の心配が第一ですから、本当頼りになります!!
でも、義両親は孫のことしか考えてないのであまりすぐすぐ言いたくないです😂

• おちょぼ

おちょぼ

確かに妊娠したって聞いて心配する所が実親と義親ではどうしても違いますもんね!
    何があるかわからない事だから、こちらの気持ち優先してほしいですね✨

• 2月4日