※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんじゅう
妊娠・出産

新生児の行動について不安があります。目の動きや体温についての違和感があります。何か心配なことが隠れているのか不安です。コメントをお願いします。

つい数日前、はじめての出産を終え可愛い娘に無事に会えました。新生児を見ていて不思議に思う事がいくつかありまして、何か分かる方、何でも良いのでコメント頂けたらと思います😔
まず、寝ている時に目が少しだけ開き、白目を剥いたようになってすぐまた寝ること。次に、起きている時、目を少し見開いて口も半開きで一点を見つめている時があること。そして最後に、部屋を温めてもおくるみでくるんでみても手先足先が冷たいこと。
新生児、また世のお母さんの中では当たり前の事ばかりなのかも知れませんが、はじめての事だらけで、分からないことが全て不安要素に変わってしまってて…😭
何か病気が隠れているかもと毎日心配になってしまいます😑😑

コメント

ぷらり

全部あるあるです!大丈夫です!
白目はうちの子もよくやっていたので沢山写真に残してました(笑)
まだまだ目がハッキリとは見えないんで一点見つめてたりもよくありますよ😊
手足は冷たいのは手足で体温調節してるからです。
身体は暖かいはず!元気なら心配いらないですよ😋

• まんじゅう

まんじゅう

ありがとうございます😭とても安心しました!!

• 2月3日

全て病気ではないです。

手足が冷たいのは、普通です。体温が平熱でしたら心配いりません。

白目むいてるのは眠かったりまだ筋肉がしっかりしてないからです。

• まんじゅう

まんじゅう

ありがとうございます!
    体温は平熱です!安心しました😭

• 2月3日
なゆ

白目は新生児期によくあることです!うちもありました!!
変な顔で笑っちゃいます😂
自然となくなってくので、心配しなくて大丈夫ですよ😊

• まんじゅう

まんじゅう

ありがとうございます!!これからは変な顔に笑っちゃいそうです😂

• 2月3日
Himetan❤️

白目で寝てる事もありますよ😂
口が半開きで一点を見つめるのもあります。
外の世界に出て来たばかりですし色々とうっすらとした視界で見てますよ!
手足が冷たいのは体内の熱を放出するからですよ😊
冷たいからといってミトンや靴下は履かせたりしなくても大丈夫ですよ❗

• まんじゅう

まんじゅう

ありがとうございます!!
    ミトンや靴下、慌てて旦那に買いに行かせてしまいました(笑)まだ使ってなくてよかったです😌

• 2月3日
うさまる

私の娘も産まれたとき白目むいたようになってまた寝たりいまだに手先、足先はよく冷えます😂

• まんじゅう

まんじゅう

ありがとうございます!
    みんな白目はむくものなんですね😂ホッとしました!

• 2月3日
pino❤︎

なぜそうなるのか理由はわかりませんが、わたしのとこの息子も同じでしたが問題なく育ってますよ👶🏻♥️
寝てるとき、寝かけのときの半目が可愛くて♡笑
ポケ〜っとした顔も可愛くてたくさん写真に残ってます😆💓笑

赤ちゃんは手足で体温調節してるのでお腹とかが暖かければ大丈夫みたいですよ〜

• まんじゅう

まんじゅう

ありがとうございます!
    ポケ〜っとした顔、可愛いの分かります!これから素直に可愛い〜😍と思えそうです!!

• 2月3日
うさまる

でも子どもは足先で体温調整するので家の中では靴下ははかせなくて大丈夫ですよ☺️

• まんじゅう

まんじゅう

ありがとうございます!
    足先で体温調節!初めて知りました🙄靴下やめときます!

• 2月3日
  • うさまる

うさまる

出産するまで保育士しててうろ覚えの部分はありますが笑

• 2月3日
newmoon

新生児のうちはあまり目が見えていませんし、顔の筋肉もうまく使えないので、ほんとに変な顔しますよ😂
ほんのすこしの間しか見られないので、たくさん写真撮っといた方がいいですよ💓

• まんじゅう

まんじゅう

ありがとうございます!
    少しの間の貴重な行動?反応?だと分かってほっこりしました☺️
    写真ガンガン撮っていきます💪

• 2月3日
あやma

こんばんは☺︎
出産おめでとうございます😊
質問の1こ目と2こ目に関しては、専門家ではないので自己解釈ですが、まだ脳が眠っている状態だからだと思います☺︎赤ちゃんは眠りが浅い状態なので、大人でいう寝言を言っているような状態だと思います☺︎まさに今日、うちの子も同じ状態でまた寝てました🤣
手足が冷たいのは、赤ちゃんは体温調節がうまくできないので、手足で調節するからみたいです!背中を触ってみて汗をかいていない、お腹を触ってみて冷たくない、であれば適温に調節できていますよ。ただ、今だとしもやけも心配なのであまりに冷たいようであれば、手を握ってあげたり、短い間靴下やミトンもいいと思います!
産後でママの身体も回復中ですから、無理なさらないでくださいね😊

• まんじゅう

まんじゅう

丁寧な内容のコメントありがとうございます!!あまり心配し過ぎず見ていけそうです😌

• 2月6日
まんじゅう

みなさん、とても早くに経験談と分かりやすい内容のコメントをくださって、本当にありがとうございます😭
とても安心する事ができました…。
これからの育児、楽しめそうです!!

たい

我が子は新生児期がそろそろ終わりますが、全てやります(^^)
あるあるですよねー♡
白目になったり、急にしかめっ面になったり、口角上げてニヤッてしたり、眠ってるのに声出して笑ってたり…
全て可愛いですよね(*´罒`*)
病気とかではないと思うので、大丈夫だと思いますよ♡