※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

岐阜県多治見市の保育園事情について、1歳7ヶ月の子どもが4月入園できるか相談したいです。途中入園や1歳児の入園の可能性について教えてください。

岐阜県多治見市の保育園事情を教えてください🙇‍♂️

現在育休中で、今年9月に息子が1歳になるので保育園に預けたいのですが、途中入園は厳しいでしょうか?

もし入園できなかった場合、育休を延長して次の4月入園になると思うのですが、その時点で1歳7ヶ月になっています。
1歳児の4月入園は出来そうでしょうか、、?
わかる方いらっしゃれば教えてください😔😔

コメント

ボブ✩*॰¨̮

4月入園でも、特に今年は入園希望する方が多かったみたいで、希望する園に落ちてしまうことが結構ありました⤵︎
私も下の子が落ちまして、しばらくは兄弟別の園です💦
ちなみにまだ求職活動中ですが‥

働いているか、求職活動中かなどの状況で点数によって決まるので育休中の方なら入れる可能性は高くなるとは思います!
でも途中入園、さらに未満児だと空きが無くて、すぐには入れないこともあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね…💦やっぱり途中入園+未満児は狭き門なんですね😭
    ちなみにですが、市役所などで入りやすそうな保育園or競争の激しい保育園などの情報は教えてくれるのでしょうか??
    そういった案内とかってありましたか?🥺

• 2月4日
  • ボブ✩*॰¨̮

ボブ✩*॰¨̮

ん〜、市役所からそういった案内は特別無かったと思います( ˘ω˘`)

私は聞いた事はないので絶対とは言えませんが、もしかしたら直接問い合わせてみたら、前年の申し込み状況などを参考に教えてくれるかもしれませんよ?😄

ちなみにママ友などからの情報によると、私立の前畑保育園はかなり人気みたいです!😅💨

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!前畑保育園、人気なんですね!市内にママ友があまりいないので、一度市役所の方で聞いてみようと思います😆
    ありがとうございます❤️

• 2月4日
3mama

息子と同じ学年だと思うのですが…
今年だと0歳児ですよね?
わたしも育休中で第一希望の保育園娘は落ちましたが息子は通りました!
が、2人同じ保育園に入れたかったので別の保育園にしましたが、今年の一次募集の時点で未満児募集してる園がほぼほぼ無かったです💦

ちなみに、上の方が言ってる前畑保育園が第一希望で娘が落ちて息子が通りました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく遅くなりすみません💦
    久しぶりにママリを開いて、いま気が付きました😱😱

そうなんですね!年度によっても募集の状況が違うんですかね😳❓情報ありがとうございます😊

• 4月2日