※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

夜寝る時の電気について相談です。真っ暗にすると次の授乳時に起きそうで困っています。皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月の息子がいます!
皆さん質問お答えお願いします(*_*)!
夜寝る時って電気どうしてますか?
うちヮ豆電球にしてます。
ミルクを10時〜11時に飲んでだいたい
4時〜5時くらいまで寝てヮくれます。
でも、真っ暗にして寝た方がいいのでしょうか?
真っ暗にして次の授乳のとき少しでも
明かりをつけると起きてしまいそうな気がして…
皆さんどうしてるかお聞かせください😭❗️

コメント

そるとᵕ̈

こだまにして寝ていますよ〜!真っ暗だと顔も見えなくて不安なので⍨ ͛ ͛

  • りーちゃん

    りーちゃん

    やっぱりそおですよね!
    見えないの不安ですよね😭
    一緒で良かったです❤️

    • 2月8日
れんーとまま♡

初めまして!
うちは、常に豆電ですよー( ´ ▽ ` )ノ❤︎
ミルクあげてる時も豆電です!
寝ててお腹空いてミルク飲んで、
げっぷしたらすぐに寝てくれましたよ♪
たまに飲んでる最中に寝ちゃって飲み終わったらそのまま寝ちゃってげっぷしないときもありますが、、

真っ暗だと怖いので、真っ暗にはしたことないです☆!

真っ暗じゃなくて全然大丈夫だと思います♪

  • りーちゃん

    りーちゃん

    うちの子も最近ミルク途中で寝てくれます!
    真っ暗だと怖いですよね😭❗️
    同じ方いてくれて良かったです❤️

    • 2月8日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    ですよねですよね♡
    たぶん、起きちゃうとかないと思いますよー
    それに慣れてればっ!
    今や、豆電の光を見ながらぼーっとしてくれてそのまま寝ちゃうこともあります♪
    夜中のミルク、、いまや寒くて眠いですが
    お互い頑張りましょうね♡

    • 2月8日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    あんまりいろいろ試さないで一定にした方が寝ますかね😁❓
    ほんと最近寒いですね(*_*)
    頑張りましょう❤️

    • 2月8日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    わたしも、初心者なのでわかんないですけど、、でも、そんな気がします♡
    赤ちゃんも寝るときとかの状況関係なく
    毎日やってることって習慣になってくると
    思うので、、
    豆電だったら、豆電のままで寝るように
    なるのかなーって思います♪
    もう、その状態が寝る形なんだ!っていう感じで ♪
    ミルク付けるのとかで明かりつけちゃっても
    その豆電になったらまた寝るんだーってわかって寝る気がします!
    うちの息子くんは電気つけても起きちゃうことはなく、多少起きてもまた豆電にして
    隣に寝ていつも通りになればすぐ寝てくれます♡

    長くなったちゃってすいません。

    グッドアンサーに選んでくれて有難うございます♡

    寒いですが、風邪引かないように
    お互い頑張りましょう♡

    • 2月8日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    その子その子で習慣になってればそれが続いてくれますよね!
    うちも初心者なんでいろいろ考えちゃって😅
    同じ方いてくれてありがたいです❤️

    • 2月8日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡


    そんな気がします♪
    わたしも、毎日手探りで育児してるので、不安になったり考えちゃったりするのわかりますー♡
    なので、同じ方がいてわたしも嬉しいです♡

    • 2月8日
ゆり

うちは真っ暗にしてます(*^o^*)
昼夜きちんとわからせるためもありますが
逆に豆電球にすると、ライトばかり見て目が冴えちゃって💦

最近では深夜の授乳で起きる事もないです。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    昼夜区別つけるの大事ですよね(°_°)
    真っ暗で顔とか見えなくて
    不安になりませんか😢❓
    毛布被ったりとかないですか?

    • 2月8日
  • ゆり

    ゆり


    寒そうならベストを着せて、
    掛け布団は赤ちゃんの胸より上にいかないようにかけてます。
    (うちの場合、主人が数時間おきに確認してたり

    顔にかかるのが怖くてLEDの持ち運びできる間接照明買って必要な時につけてます^_^

    • 2月8日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    旦那さん起きてくれるんですねですね!
    羨ましいです😭❗️
    うちの子ヮ寝相悪くていつの間にか毛布ズレちゃってますw

    • 2月9日
はなちゃんまま

私もずっと豆電球ですよ!
いつも19時〜20時に寝かしつけたら6時までぶっ通しで寝てます❤︎

  • りーちゃん

    りーちゃん

    豆電球でも長時間寝てくれるんですね😍
    途中で起きたりしませんか?

    • 2月8日
  • はなちゃんまま

    はなちゃんまま

    たまーに起きますけどそれでも4〜5時くらいでその時授乳してまた寝てしっかり6時には起きますよ!笑
    私的にはもうちょっとゆっくり起きたいんですけどねσ^_^;

    • 2月8日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    4時〜5時に授乳した後寝たら次何時くらいまで寝てますか?
    うちの子ヮ8時までヮグズっても寝てます😅
    寝相が悪すぎますがw

    • 2月8日
  • はなちゃんまま

    はなちゃんまま

    8時まで寝てくれるなんて羨ましいですー🙈💕
    4〜5時に授乳したら6時に起きてひたすらおしゃべりして8時ごろまた授乳したら30分くらい寝て〜って感じです!
    寝相悪くても可愛いですよね💕

    • 2月8日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    途中起きちゃうんですけど腕枕してギュッと抱きしめれば寝てくれます😂
    寝相悪いとヒヤヒヤしちゃいませんか?笑
    うちいつ起きるんぢゃないかとヒヤヒヤで寝れなくなりますwww

    • 2月8日
  • はなちゃんまま

    はなちゃんまま

    お利口さんですねー😭👏
    うちの子は寝相悪くて直しても起きないのでよっぽど寝るのが好きなのかな…😂
    毎日夜中におっぱい爆発しそうになるので夜な夜な搾乳してて目が冴えちゃうので寝相直したとき起きてほしいくらいです😭

    • 2月8日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    寝すぎも寝過ぎで大変なんですね😨❗️
    おっぱい張るの痛いですよね(°_°)うちもたまに張りすぎて乳漏れします😅

    • 2月8日
かおり

真っ暗にして、授乳とオムツ替えの時だけ豆球をつけます。
授乳が終わってオムツ替えをしても起きないくらい爆睡です(^_^;)
終わったら、また消して寝ます。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    オムツ替えしても起きないんですか😨⁉️
    めちゃくちゃいい子ですね!
    羨ましいです😭

    • 2月8日
  • かおり

    かおり

    4ヶ月になるちょっと前からそうなりました!それまでは、授乳前にオムツ替えしてました。モロー反射が少なくなってきたせいかな?と勝手に思ってます。

    • 2月8日
ぶるり

うちも豆電くらいの明るさです(^_^)
夜中に地震とかあったら真っ暗だと怖いので!子供が産まれる前は真っ暗で寝てましたけどね!

  • りーちゃん

    りーちゃん

    うちも子供産まれる前まで真っ暗でした!
    でも、何かあったら怖いですよね😭
    ちょっとでも明るいと対応できますもんね!

    • 2月8日
緋ママ

真っ暗にしていました!
昼夜の区別をつけさせてあげるなら真っ暗にした方がいいのかな?とおもったので(o´罒`o)
オムツ替え、授乳の際はスタンドライトを点けていました。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    スタンドライト付けた時に赤ちゃん起きませんか😭❓
    一回起きたら寝てくれなそうで考えちゃいます😢

    • 2月8日
  • 緋ママ

    緋ママ

    授乳のとき結局起こさなきゃいけないので、その時だけスタンドライト点けてましたよ👀
    授乳ついでにオムツも替えちゃいますし!

    • 2月8日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    うちも一度やってみたことがあるんですが、お目目ぱちくりにになってしまって😭
    スタンドライト明るすぎたのかなぁって思いました😢

    • 2月8日
えりこ0406

うちも今月の10日でちょうど満3か月になる娘がいるのですが、うちは23時位に母乳とミルクの混合をあげたら電気は真っ暗にして、明け方の5時位まで寝てくれてます。

居間は真っ暗のままにして、隣に台所があるので、次の母乳とミルクの混合の際はそこの電気をいつも付けています。

そして、又両方の部屋を真っ暗にして寝ています。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    台所隣にあるの羨ましいです!
    隣の部屋付けるとこだまより明るくないですか😢⁉️

    • 2月8日
  • えりこ0406

    えりこ0406

    そうですかね(^^;;

    明るくはないですよ、大丈夫です\(^o^)/

    • 2月8日
deleted user

豆電球にしてます(^^)
明るくすると、周りもよく見えるからキョロキョロして興奮してしまいます!笑
逆に真っ暗だと寝てくれるには寝てくれるんですけど、子供の顔が見えなくて私が不安なのでうちは豆電球つけてます☆

  • りーちゃん

    りーちゃん

    キョロキョロしちゃうんですね😁
    それでも寝てくれますか?

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこから寝かしつけるのは時間かかりますね💦テンション上がってフンフン言うので( ; ; )明るいのに寝るって大人も難しいですもんね!
    なので豆電球でおっぱいあげて、おむつ替えてます♪

    • 2月8日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    テンション上がると寝てくれないですよねー😢
    なかなか難しいもんですね😭苦笑

    • 2月8日
洋美

保安球(豆電球)にしています。
旦那は真っ暗にした方がいいって言いますが…
電気を点けたり消したりで眩しそうにもするんで同じ暗さのままの方がいいかな?って思うのと、
寝てる姿が全然見えないのも心配で。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    電気付けたり消したりで眩しそうになりますよね!分かります!
    やっぱりちゃんと見えないと不安になりますよね😢

    • 2月8日
もちゃ子

私も夜は常に豆球ですね。

布団を蹴飛ばしててもわかるし母乳、ミルクあげるときオシメはお通じ以外豆球でしてます。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    やっぱりちょっと見えるだけでも違いますよね😍❗️

    • 2月8日
  • もちゃ子

    もちゃ子


    ミルク吐いてるのとか音しないからわからないし顔見える方が安心しますね〜( ^ω^ )

    • 2月8日
まつたく

私も豆電球です!
22時頃までに寝て朝まで起きてきませんが、寝顔が見えないと心配なので(^^)
朝は6時くらいにカーテンあけて昼夜の区別?がつくようにしてます(^^)

  • りーちゃん

    りーちゃん

    昼夜区別つければ豆電球でも寝てくれますよね😍❗️

    • 2月9日