※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
お金・保険

マイホームの住宅ローンについて、変動金利と固定金利の選択についてアドバイスをお願いします。

マイホームを計画しています。
住宅ローンについて、皆様のご意見をお聞かせください。
ろうきんの変動金利にするか、ARUHIのフラット35にするか迷っています。
変動、固定を選んだ理由と、どちらの銀行にされたかを教えてください!

コメント

もー

こんばんは!
うちは5年前ですが新築購入で労金で半分変動、半分固定のローンを組みました。
金利もその時期安かったのでホントは全部変動でも良かったのですが、もしものことを考えて半分半分にしました!
計算すると月5000円程高くなりますが、安心代と思っています。

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます✨
    半分固定というのがあるんですね!安心代と思えば安いですよね!

• 2月7日

うちはろうきんで変動にしました。
何より金利優先、金利が上がるとしても急にガツンと上がるわけではなさそうだなと…できれば住宅ローン控除後には繰り上げしていきたいなと考えてます!

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます✨
    繰り上げを考えると変動ですよね!
    繰り上げできそうにないので、悩みます💦

• 2月7日
かあちゃん🔰

私は地方銀行の段階金利にしました。
35年間固定で、最初の10年間は大幅に金利が引き下げられるというものです!
保証料込の金利だったのも魅力の一つでした☺️✨

変動金利は、万が一金利が大幅に上昇した際にリスク回避が可能な、経済や金融に詳しいプロの方や、お金に余裕がある方向けだと思ってます😢
すぐには上がらない、上がったら固定に切り替えれば…と言われてますが、現在固定金利は少しずつ上昇してますし、変動金利が上がる頃は固定金利は上がり切った後だそうです💦

変動よりは高いかもしれませんが、
将来の返済プランのたてやすさ、安心料だと思うと全然安いな〜と思います😂💕

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます✨
    固定は安心できるのがいいですね!
    ちなみに金利がどのくらいか教えていただくことは可能ですか?

• 2月7日
  • かあちゃん🔰

かあちゃん🔰

地銀の段階金利というものなのですが、
    保証料(大体どこも一括払いか金利に0.2〜0.3%上乗せ選ばされます)や団信など全部込で
    最初の10年は0.8%、残りのは1.6%の金利が約束されてます🌟

なのでこの10年で固定金利が1.6%以上になっていればそのまま、
    それより低ければ借り換え手数料も無料なので借り換えできるプランにしました❣️

• 2月7日